うつ病時の時間の感覚

このQ&Aのポイント
  • うつ病で時間が短く感じる理由とは?
  • うつ病による時間の感覚の変化
  • うつ病時の時間の経過が遅く感じる理由
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病時の時間の感覚

僕は、就職活動、卒業研究が原因でうつ病になってしまった学生です 現在病院には通っていません うつ病になってから極端に時間が短く感じています 勉強するにも10時間してもあっという間に時間が経ちしかも進行は極めて遅い 集中もあまりできず無意識に別のことをしてしまっている 珍しく集中できていたとしても進んでいませんが・・・ また朝は非常に弱く8時に起きて何度も寝を繰り返し結局学校に行くのは11時過ぎ 作業がなかなか進まないので変えるのは深夜の毎日 ただでさえ就活で時間がないにもかかわらず卒業研究を急いでやっているにもかかわらず ほとんど勉強が進みません 就活以外は毎日休まず夜遅くまでやっても収穫があったようには思えません 時間が異常に短く、少なく感じる症状はうつ病によるものなのでしょうか? だれか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209524
noname#209524
回答No.1

就活や卒検で大変お困りになっておられるのですね。  うつ病の場合は、脳をはじめとして心身の機能が低下します。このため同じ仕事をするための所要時間が長くかかります。ご質問者様が以前健康な頃は「1日にレポート2~3件」を普通にこなしていたとすれば、うつ病のために「1日に1件」しか処理出来ないことはあり得ます。    これまで「1日にレポート3件」が普通にできていたので、「1件のレポート」は、半日位と思ってしまうのです。そして、時計を見ると「実際には1日経っている」ということであると思います。  また、朝起きの件は、うつ病では「朝方の調子が良くない」ことが多いです。睡眠・覚醒をコントロールしている体内時計の動作にも関係しているようです。  ご質問から、医療機関の受診をお勧め申し上げます。お大事になさってください。 .

関連するQ&A

  • うつ病を治したいたいんですが…

    現在、大学院修士二回生で就職活動も終わり、残りは卒業研究の発表を控えるだけになる自分なんですが、この11月ぐらいから研究や勉強で自分を追い込みすぎて、軽い鬱病にかかりました。 鬱病を治すために学校を1週間休ませていただき、少しリフレッシュして研究や勉強に対する怖さみたいなのは無くなったんですが… 次は、その研究や勉強に対するモチベーションが上がりません。 言い方を変えると、無気力状態みたいな感じになってます。 卒業発表までの残り3か月間までに完治とまでは言いませんが、この状態を和らげる方法や対処法をご存じのお方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • うつ病です。朝起きられません。

    うつ病です。朝起きられません。 最近毎日起きるのが11時~12時くらいです。 睡眠薬を飲む時間を調節しても同じです。 だいたい22時くらいに睡眠薬を飲んで布団に入ることが多いです。 ここで3つのパターンがあります。 1.深夜4時頃まで眠れず、寝たと思ったら昼。 2.すぐに眠れて昼まで眠る。 3.すぐに眠れるが深夜に目覚めてしばらく眠れず、寝たと思ったら昼。 うつ病は大分よくなっており、午後から出勤しています。 早く定時出勤に移行したいのですが、そのためには7時半には起きなければなりません。 どうしたら早起きできるのでしょうか?

  • やりたい事に時間がかかり、寝不足です。

    こんばんは!現在学生で来年受験生からの質問です。 毎日、毎日やりたい事に時間がかかり、寝不足です。 内容:勉強、イラストの勉強・練習です。 やりたい事は少ないのですが、問題は時間です。一見内容少ないじゃんよ思いますが..... 勉強:一時期不登校で周りの皆さんと遅れをとっており、毎日大体約2時間〜2時間半程度。 イラスト勉強・練習:将来の夢がイラストレーターなため約2時間〜3時間程度 最長:深夜1時 最小:深夜11時30分 最長の場合:深夜1時〜6時00分まで 睡眠時間:5時間 最小の場合:深夜11時30分〜6時30分まで 睡眠時間:6時間30分 ついでに体育や部活で激しい運動をするため、睡眠不足だと倒れそうになる。 時間管理が上手になる方法と、現環境のアドバイスなど回答してくださると嬉しいです!!

  • うつ病の浪人生の今後をどうすればよいか

    生まれつきの障害者で幼いころからのいじめや親の離婚再婚でうつ病になりました。聴覚に障害があるのですが服飾の専門に行き、そこでうつ病が酷くなりました。できる限りの援助をするといってくれた学校なんですが、「あなたのためにはならない」などといわれ一切の援助がなく、聞こえないことを聞いてないといわれ叱られる毎日でした。それで大学に行こうと学校をやめ浪人生となりましたが、集中できず、勉強が手につきません。勉強をしないといけないのに五時間椅子に座って解ける問題が2問しかなく、集中力が出ません。うつ病の薬がかなり多いのでむずむずしたり、うろうろしたりしてじっとできません。親はすこし甘えていると言いました。そのとおりだと思います。やる気を出して集中したいのですが、なかなかうまくいかないです。私は今、何をすべきなのでしょうか。自分がわかりません。一番大きく落ち込んでいるのは「幸せにできない」などといわれ告白をして受けてもらえたのを一時間後にメールで取り消されました。私は明るくしていましたし、性格はすこしおせっかいといわれるような性格です。知らない人にも話しかけるので本当に病気かといわれるぐらいです。でも気力がわかなくなってきました。・・・・どうすればいいのでしょうか。私は何が悪かったのか必死で考えますが堂々巡りです。他人の意見のほうが冷静で判らない部分を見てもらえると思いました。私がいますべきことはなんなのでしょうか。

  • うつ病みたいな症状で非常に苦しいです。助けて下さい

    女子校に通う高2です。 最近何しても楽しくない、人の顔を見るのも話すのも憂鬱、何にもないのに不意に涙が出る、動くのがつらい、集中力が全くもたない、自殺のことばかり 考えてしまう… などが毎日続いています。 ネットのうつ病診断をやってみたらすべて重度のうつ病の可能性あり と判断されました。 やはりうつ病なのでしょうか? 今まで友達ともめたりして辛かったことはあったのですが 勉強だけはずっと頑張っていました。 でも今は宿題すらも終わらす気力がなく、こんなことは初めてでどう したらいいかわかりません。 このことを母に話したら激怒され、成績落としたら許さない、今まであんたにいくらお金かけたと思ってんの、全部無駄にさせる気か、と言われました。うつ病かもと心配で相談しても、自分が悪い方に考えるからうつ病やと思ってしまうだけで、自分で診断したものなんて嘘やし、いつまでも勉強しないでだらだら何やってんの。あんたが弱いだけなんやから自分で勉強やる気を起こして真面目にやりなさいと言われました… 今まで私立で成績上位を取り続けて来ましたがたいして大切な友達はおらず、恋愛も小学校卒業以来したことがなく、家族もごたごたしてる状況でもう限界です。 しかもしばらく耳に水がたまってるような変な感じが続いてて大丈夫だろうとほうっておいたのですが、学校が始まってからあくびしたり鼻をかんだりすすったりすると鼓膜が痛みます。朝も吐き気がするし、母が言うように私がだらだらしてるだけとは思えないのですが… 今まで授業はほぼ寝たことがなかったのに10分と集中力が続かず7限までほとんど寝てしまい、授業も全く頭に入りません… どうしたらいいんでしょうか? 誰かアドバイス下さい。 無意識に帰り道でない駅のホームに行ってしまったりして自分でもよくわからず苦しいです。 長くてすみません…

  • うつ病の再発を避けたい、留年?就職?

    うつ病の再発を避けたい、留年?就職? こんにちは。 先月、2年に渡る重度うつ病が寛解した大学4年女子です。 うつ病の寛解と同時に、就活を考えだしました。 親は留年を許可してくれているので、ゆっくり就活か公務員試験か考えようと思っていました。 しかし、問題があって、留年するかどうか悩んでいます。 うつになった原因が親の過干渉なので、医者に別居を勧められ現在一人暮らしをしているのですが 留年した場合、奨学金がおりないため実家に帰らなくてはなりません。 実家暮らしでうつを再発しない自信がありません。再発だけは死んでも嫌です。 そうなると今から就活を始めて無理矢理でも就職するしかないのですが、 うつ病期間のしわよせから卒業できるかどうかかなり不安な上、今のメンタル耐性で就職して再発しないか?などと考えてしまい、ここ10日ほど不安定になり毎日泣いて暮らしています。 留年して実家暮らし→高い再発リスクにおびえつつ就活か公務員試験 今年就活、就職→就活しつつ卒業を確定させる、不安なメンタル耐性のまま就職 今一番避けたいことはうつ病の再発です。 そのために、毎日の仕事に耐えうるだけのメンタル耐性を付けるための、時間的猶予が欲しいのです。 しかし、今どちらの選択肢を取っても再発を避けられるとは思えません。 親は過干渉のせいで私がうつになったことは自覚しているつもりらしいのですが 「公務員目指すなら上級」「TOEIC700点も同時に取れ」と言って聞きません。 病気に関する理解は望めません。 私は留年するべきでしょうか。 今年就職すべきでしょうか。

  • うつ病とけがで就職活動が遅れに遅れ

    いま、簿記二級の勉強を通信教育にてしておりますが、一昨年うつ病で一年余計に行って大学を卒業し、遅れを取り戻そうと就活に励もうとしたところ、自転車で転倒し、左膝前十字靱帯損傷の大怪我を負い、就職できませんでした。まだ、うつ病のほうが完璧ではなく、ここでも相談しましたが簿記の勉強も、就活もつらい状況です。どうしたらいいでしょうか?

  • 鬱病でしょうか?

    今現在私は中2なんですが、鬱病みたいな症状が出ています。 中1の時はそんなことはありませんでした。毎日が楽しくて、憂鬱な気分などほとんどありませんでした。 しかし、中2の大体2学期くらいからでしょうか。 友人関係や、勉強、家族のことが折り重なって、かなりストレスがたまっていた時期です。 ある日、何もやる気がしなくて、憂鬱で体が重くなっていきました。その症状がだんだん酷くなってきて、 今では毎日のように頭痛、眩暈がし、夜ぜんぜん眠れなかったり、息が苦しくなったり、動悸がしたりします。 内面的には悲観的になったり、集中力がなくなったり、何も考えられなくなったりします。 カウンセラーや、精神科に行こうと思っているのですが、勇気が出ず、中々行けません。 私は誰も信じれず、人が怖くなって、友人や親にさえも相談できません。 私は鬱病なのでしょうか? 何かアドバイスといただければ幸いかと思います。 どうか、助けてください。

  • うつ病で苦しんでいます。

    大学3年生の頃からかうつの症状が現れ始め、研究室やゼミに出席することができなくなってしまいました。その当時は、朝起きても体が鉛のように重く、大学へ行こうと思うだけで涙が出て、不安になりパニック発作を起こします。自殺を考え、実行しようとした時もありました。4年生の半期を休学すると決め、抗鬱剤投与と通院しました。しかし、その間はとても調子がよく薬を飲むことも忘れていました。そのため、2ヶ月後に研究室へ復帰しました。 研究実験と就活に追われる中、徐々にうつ症状がひどくなり、先月からまた大学へ行けなくなってしまいました。再び抗鬱剤を飲み始めましたが、大学へ行くことが恐怖に感じ、近寄ることすらできません。内定が決まればきっと研究実験にもやる気が出ると信じ、就活をしています。しかし、就活はおろか家事やお風呂まで億劫になり、家で一日過ごすことが多くなりました。なに一つも頑張れない自分がとても嫌になり、毎日布団で朝まで泣き、明るくなったら寝るという生活です。また、病気を理由にしてただ甘えてるだけじゃないかとも考えます。 周りの人に迷惑ばかりをかけ、自分の存在価値を失っています。どうして自分だけ頑張れないのかすごい責めてしまいます。 思い切って大学を辞めるというアドバイスをもらいましたが、残り単位が卒論だけということや中退での社会の厳しさを考えると、どうしても決断ができません。しかし、化学専攻で毎日の実験が卒論になるため、今の状況で卒業できるとは思いません。今後の自分の未来に希望が見えず、再び自殺願望が出てきました。 どうしたらいいのか全然わかりません。誰か助けてください。

  • うつ病かどうか 騒音

    こんにちは。とある大学に通ってる大学3年生です。自分がうつ病かどうか分からないので、うつ病に詳しい方よろしくお願いします。近いうちに精神科に行く予定です。 自分は大学に近いところの学生アパートに一人暮らしをしているのですが、3年生になって隣に引っ越してきた女性がいて、その人の騒音に半年間悩まされています。管理者には5回ほど相談しましたが騒音がおさまるどころか日に日に酷くなる一方。どれぐらいの騒音なのかというと、ほぼ毎日彼氏か友達か分かりませんが、夜の20時ぐらいに呼んで、深夜の3時くらいまで喋っています。会話自体はめちゃくちゃ聞こえるというわけではなく、ごもごも聞こえる感じです。最初の頃はうるさいなぁって感じる程度だったんですが、最近は話し声が聞こえるだけで何もやる気が湧かなくなりました。また、隣の人がいない時も幻聴が聞こえるようになってしまい、勉強や趣味にも集中できなくなってしまいました。というよりも何をしていても楽しいと感じなくなってしまいました。騒音は話し声以外にも必要以上にドアを強く閉めたり、隣の人が女性ということもあり、風呂に1時間ぐらい入っていて、おけを落とす音、引きずる音、シャンプーとかを倒す音とかもうるさいと感じます。 もともと神経質ってこともあり、なんかこんなことで精神科に行くのはおかしいかなぁ、って思っていたんですが、最近は隣がトイレに行っただけでなんか自分の手が汚いと感じて、無意味な行動だと分かってても手を洗ってしまったりしています(うつ病とは若干違うかもしれないですが)。 という感じなんですがこれはうつ病でしょうか?または違う病気でしょうか?よろしくお願いします。