うつ病時の時間の感覚

このQ&Aのポイント
  • うつ病で時間が短く感じる理由とは?
  • うつ病による時間の感覚の変化
  • うつ病時の時間の経過が遅く感じる理由
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病時の時間の感覚

僕は、就職活動、卒業研究が原因でうつ病になってしまった学生です 現在病院には通っていません うつ病になってから極端に時間が短く感じています 勉強するにも10時間してもあっという間に時間が経ちしかも進行は極めて遅い 集中もあまりできず無意識に別のことをしてしまっている 珍しく集中できていたとしても進んでいませんが・・・ また朝は非常に弱く8時に起きて何度も寝を繰り返し結局学校に行くのは11時過ぎ 作業がなかなか進まないので変えるのは深夜の毎日 ただでさえ就活で時間がないにもかかわらず卒業研究を急いでやっているにもかかわらず ほとんど勉強が進みません 就活以外は毎日休まず夜遅くまでやっても収穫があったようには思えません 時間が異常に短く、少なく感じる症状はうつ病によるものなのでしょうか? だれか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209524
noname#209524
回答No.1

就活や卒検で大変お困りになっておられるのですね。  うつ病の場合は、脳をはじめとして心身の機能が低下します。このため同じ仕事をするための所要時間が長くかかります。ご質問者様が以前健康な頃は「1日にレポート2~3件」を普通にこなしていたとすれば、うつ病のために「1日に1件」しか処理出来ないことはあり得ます。    これまで「1日にレポート3件」が普通にできていたので、「1件のレポート」は、半日位と思ってしまうのです。そして、時計を見ると「実際には1日経っている」ということであると思います。  また、朝起きの件は、うつ病では「朝方の調子が良くない」ことが多いです。睡眠・覚醒をコントロールしている体内時計の動作にも関係しているようです。  ご質問から、医療機関の受診をお勧め申し上げます。お大事になさってください。 .