Access2003でのJOIN操作に関する構文エラーの解決方法

このQ&Aのポイント
  • Access2003のクエリでJOIN操作を行う際に「JOIN操作の構文エラー」というエラーメッセージが表示される場合の解決方法をご紹介します。
  • 具体的には、tbAを基に、tbBとtbCに存在するデータを抽出するためのクエリに、tbD内の商品コードと取引先コードの存在条件を追加する必要があります。
  • 以下のSQL文を使用してJOIN操作を実行してください: SELECT tbA.* FROM ((tbA LEFT JOIN tbB ON tbA.商品コード = tbB.商品コード) LEFT JOIN tbC ON tbA.取引先コード = tbC.取引先コード) LEFT JOIN tbD ON tbB.商品コード = tbD.商品コード AND tbC.取引先コード = tbD.取引先コード
回答を見る
  • ベストアンサー

access2003 クエリSQL文について

「JOIN操作の構文エラー」というメッセージがでてしまいます。 やりたいことは、 tbAを基に、tbB、tbCに存在するデータを抽出する。 さらに、tbB、tbCの商品コード、および取引先コードは、tbDに存在すること、です。 SELECT tbA.* FROM ((tbA LEFT JOIN tbB ON tbA.商品コード = tbB.商品コード) LEFT JOIN tbC ON tbA.取引先コード = tbC.取引先コード) LEFT JOIN tbD ON tbB.商品コード = tbD.商品コード AND tbC.取引先コード = tbD.取引先コード よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirotn
回答No.1

LEFT JOIN tbD ON tbB.商品コード = tbD.商品コード AND tbC.取引先コード = tbD.取引先コード ONのあと、ANDはOKでしたか?確認してみます。 whereならOKですが…。

idera_2010
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 解決しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hirotn
回答No.2

ONの中でANDを使用することはできそうですが、以下のヘルプを参照すると、AND ONとなっているのが気になります。 http://office.microsoft.com/ja-jp/access-help/HP001032241.aspx?CTT=1

idera_2010
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 解決しました。 ありがとうございました。