• 締切済み

エアコン取り付けミスでガス漏れ

katokundesの回答

• katokundes
回答No.2

町の電気やすたれて減っちゃいましたからね、工事費を買い叩かれて電気店より請け負っている場合は日にどれだけこなすかで、 工事の難易度の判断は非常に難しいですから手抜きと言われてもですね。 エアコンは普通は配管は別扱いで材料やさんで販売されている20m管を切って端末をフレアー加工して繋ぎます。 3m配管セットや*mセットがあるものがありますが基本的には本体についているフレアーナットを使うのが良いそうです。 ガスは ttp://www.daikinaircon.com/r32/ R32は単一ガスなので補充が可能なものですが 在来のR410Aは2種の混合ガスで放出してしまうと全量回収しての規定量入れになります。 フレアーナットの接続部は室外機と室内機の補助パイプにあり、ガス側、液側で 全部で4箇所です、 ガスが漏れる可能性は、製造上の瑕疵がなければ、配管の途中は論外なので(他の原因ではありますが)、フレアーナットやバルブのカバーです。 R410Aではガス回収器でガスを回収してからの充填になります。 またガスが非常に少なくなった場合は、運転中に配管内が負圧になる場合もあるかもしれないので、運転中のガス圧が負圧でないことの確認も必要。 負圧で空気が入った場合は、内部にある乾燥剤?(あるか不明ですが)の交換が良いでしょう。 ttp://www.jraia.or.jp/ 日本冷凍空調工業会

masakanoshige
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。一応無料で修理が終わったので様子をみたいと思います。