-PR-
解決済み

相撲で塩をまくのはなぜ?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.81100
  • 閲覧数477
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (6/7)

相撲で、塩をまくのは、なぜですか。
教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (441/1845)

相撲はもともと神事だったため、
取り組みの前に清めの塩がまかれます。
大一番の時などはより多くまかれたりするみたいですよ。
お礼コメント
yyuuttaakkaa

お礼率 85% (6/7)

ありがとうございます。大一番の前に
多くまかれるとは知りませんでした。
とても参考になりました。
投稿日時 - 2001-05-25 23:06:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (114/390)

下記URLに答えがあります。

「取り組み前に身を清め、正々堂々と戦うことを誓う儀式として、江戸時代
から始まった習わし」だそうです。
お礼コメント
yyuuttaakkaa

お礼率 85% (6/7)

よくわかりました。
今度は、清めの塩 について
質問しようと思います。
清めの砂糖じゃないのはなぜ って
いうのは いちゃもん ですか。
他愛も無い質問に
ご回答いただき 
どうもありがとうございました。
勉強になりました。
投稿日時 - 2001-05-25 23:16:32