AfterEffectとPremiereを使った動画編集の順序について

このQ&Aのポイント
  • AfterEffectとPremiereを使った動画編集の順序ややり方について、質問します。
  • 現在、PremierePro CS6で動画を編集していますが、AfterEffectsのエフェクトや表現力も使いたいと思っています。しかし、どのように使えば良いのかわかりません。
  • 動画の編集において、まずAfterEffectsでエフェクトを施し、それをPremiereに持って行って音楽と繋げるのが基本的な手順なのでしょうか?それとも素材の動画に最初からエフェクトを施し、それをPremiereで編集するのでしょうか?皆さんの意見を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

AfterEffectとPremiereについて。

現在PremiereProCS6(以下Pr)でちょっとした動画を音楽に合わせて編集してますが、 AfterEffects(以下AF)の豊富なエフェクトや表現力を取り入れ、Prに入れて編集してみましたが上手くいきません。 ここで疑問があります。 AFの段階で音楽に合わせて動画をつくらないものなのですか? つまり― 最初にAFで動画を一から作る、もしくは素材の動画にエフェクトを施しそれをPrに持って行って音楽と繋げる― というような工程が基本なのでしょうか? 素材動画がすでにある場合、まずAFでエフェクトを施す― というのであればどうも腑に落ちません。 というのも、まだその段階では音楽に合わせていないのでエフェクトの施しようがないと思うのです。 しかし、AFにしかできないエフェクト機能がたくさんありますので、しないわけにもいきません。 私の場合、Prで音楽に合わせてエフェクトを施したくてもAFのエフェクトを使いたいのです。 ですが、AFでエフェクトしても音楽で合わせてないのでPrに持ってくるとそのエフェクトが音楽に合わせられないよいうな懸念があります。 よくわからない長文でスミマセン。 要約すると、MADとかオープニング映像を作る際、AFとPrを使い分ける順序がわからないのです。 人それぞれやり方は様々かと思いますが、みなさんの意見をください。お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac1963
回答No.1

短い物ならAEだけで完結 基本なんて有りません自分がやりたいように作業すれば良い

zion0227
質問者

お礼

・・・ですね!! 自分なりにAEを色々いじってたらやり方がわかってきました。 たしかに音楽に合わせる動きは推奨されてないみたいですね。 でもネットからアメリカのプラグインも沢山拾えたのでいろんなことができます!! 米国のチュートリアルがかなり参考になりました。