勤務先のフル稼働時の赤字状況について

このQ&Aのポイント
  • 勤務先は製造業でメーカーより受注していますが、受注量減少により欠勤を強いられています。
  • メーカーに対する請求書作成を簡略化するソフトを以前に作ったことがあるため、勤務先の経営状況に興味を持ちました。
  • 従業員数や設備の状況などを考えると、フル稼働時には人件費、電気代、設備の購入資金を考慮すると赤字だと思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

どう考えても赤字じゃないかな

勤務先は製造業でメーカーより受注して行っています。 現在は受注量減少で欠勤を(自宅待機で8割支給)強いられています。 ここまでは良いのですが、ふと思ったのは、勤務先ってフル稼働しても赤字じゃないのかなって疑問に思いました。 メーカーに対する請求書作成を簡略化するソフトを以前に作ったのですが、 月に部品加工が1億点あり、1点あたり20銭~40銭です。 ということは、1ヶ月2千万円~4千万円の収入。 従業員(アルバイト迄含めて)100人。 100人×30万円(税込み及び会社負担分、退職金、賞与積み立て)=3千万円 設備も1台あたり数百万円~億を超えるのもあります、この設備でも80台近くあり、 定期的に新しい設備を購入しなくては仕事が入っても出来ない状況になるので 毎年何台かは設備の入替えをしています。 電気代も相当かかっていると思います。 収入-人件費だけでトントン状態なのに、電気代、設備の購入資金迄考えると赤字じゃないかな。 (フル稼動した場合です) オーナーは結構土地も持っていて、その上ビルも持っていますが、そちらから出しているのでしょうか?

noname#205656

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.7

損益計算書でもを見れば、一発で判りそうなコトですが、質問文のデータでは、判断が出来ないです。 常識的に判断すれば、フル操業でも赤字なら、経営は困難です。 その場合、実際には事業は継続しているワケだから、他の事業が儲かっており、税金対策でやっているくらいかな?と思われます。 あるいは賃貸業なども一つの会社でやってるとすれば、ひっくるめて赤字・黒字なので、部品製造事業は赤字事業と言うだけのコトですね。 会社として黒字なら、問題はありません。 一つ言えそうなコトは、「スケールメリット」ってのはありますよ。 企業は常に100%で操業出来るワケでは無いので、7~9割操業でトントンみたいな設定にしています。 一方、人間は0.8人なんて形で雇えませんので、8割操業でも1人を雇用します。 そこで100%操業になれば、20%分の人件費は儲かるワケです。 或いは「習熟効果」なんてのもあります。 5個作るより、10個作る方が、1個当たりの製作時間は短くなると言う様な話しです。 「フル操業でも赤字」なんてコトは、普通はなかなか有り得ません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

質問者

補足

生産設備を利用している製造(現在の勤務先)以外に 生産設備を使わず人手による製造をしている事業所もあります。 そちらの事業所は勤務先でしている工程とは別工程ですので、顧客から別事業所へ発注しているようです。 今、勤務しているところとオーナーは同じで業種も同じだけど事業所間の行き来はないです。 多角的に経営しているので、今のが赤字でも節税対策の一環と考えるべきでしょうか?

その他の回答 (7)

• ginga2
回答No.8

#2です。 >あまり、こういうことで転職は考えれません。 相当ヤバイ状態という判断材料になると思いますけどね

質問者

お礼

質問者

補足

金銭面でのヤバイ状況なら闇金が取立てにくるとかで出ないんなら、考えれますけど。

• Ssddfree
回答No.6

>自宅待機で8割支給 なるほど >従業員(アルバイト迄含めて)100人。 ふんふん で、貴社ではアルバイトが何人か知りませんが、アルバイトにまで自宅待機させて、給与を8割支給しているんですかね。そんな経営ならやばいですね。

質問者

お礼

質問者

補足

短期アルバイトや試用期間従業員は、休業補償の対象ではないですが、それ以外は休業補償出ています。

• dai-ym
回答No.5

アルバイト、パートの人も月に30万ももらっているのですか? もっと安いのではないでしょうか? それでもほかの経費を考えればその会社単体では赤字という可能性は高いと思います。 しかしほかの方のお礼などを見ると、オーナーの方はかなりの資産家でほかの事業で十分な利益を出しているようですね。 今の会社がその会社の子会社になっていれば、その子会社の利益を薄めるために地元への貢献なども含めてその会社を続けているのかもしれません。 また、1点当たりの単価はいくらだけど、メーカーの希望数を生産すると+いくらの報奨金をもらえる。送料などで結構利益を稼いでいる。 設計費などを取っている。 など部品加工以外にも収益があるのかもしれません。 たまたまその月が単価の低い商品が多かったので単月では赤字だけど、いつもはもっと単価の高い商品を加工している。 なども考えられます。

質問者

お礼

質問者

補足

自分は主任で税込み約30万円で社会保険料が約7万円で賞与、退職金(中退協)掛け金等を会社が負担しているのですから少なく見積もっても40万円は掛かっていると思います。 幾ら位人件費かかっているか総務の人に聞いたら月に3千万円位と言ってました(会社負担分の保険料等含んで)。 ですので、3千万円割る100人で月30万円としたまでです。 短期アルバイト以外は、休業補償出ています。

• norari43
回答No.4

「収入-人件費だけでトントン状態なのに、電気代、設備の購入資金迄考えると赤字じゃないかな。 (フル稼動した場合です)」 その通りでしょうね。大赤字でしょう。 100人規模の製造業、難しいですね。 ここ数年10人未満の町工場の多くが廃業したり、社長一人が残っているだけでボ-としていたり、 設備の1/5も動いていない工場が多いですね。 悪い言い方をすれば規模が小さいので倒れたりしてもどちらかと言えば影響は少ないでしょうが、 100人規模になればある程度の影響が出ますよね。 オ-ナが地元の名士(?)、 「倒産」と言う事に成れば自分も共倒れ(個人保証等で当然個人資産もなくなるでしょう) だから必死だと思います。 どこまで持ちこたえられるか、じゃんじゃん他からお金をつぎ込んで手当てをしながら 生き残る道を探しているものと思われます。 給料カット、自宅待機、リストラ、規模縮小、昨今当たり前の事ですよね。 元受企業も自分の足元に火がついているところが多く、人のことはかまっていられない。 義理も人情も無い、(非難することでもありませんが) 一発逆転、その目算があっての「粘り」かもしれません。 そうなって欲しいものです。 感じたままだけの回答ですので念のため。

質問者

お礼

質問者

補足

オーナーは地元の名士ではなく、市の誘致企業で来た会社で、実家は他県にありますが、会社の敷地内にプレハブを用意し、そこで寝泊りしています。

• E-1077
回答No.3

短い期間で資金繰りを考えるとそういう結論になりがちですが、三年間ではどうなのか?を考えるとそんなにおかしい話ではありません。  初期投資が大きくなり一時借金をしても、それを回収できるだけのノウハウがあればいい。    会社の資金調達の仕方は経営陣に任せておけばよいのであって、社員は出来れば目の前の仕事をきちんとこなすことを最優先にしてほしいですね。    それから・・・・。  賞与は出ても出なくても「経営」が健全であるかどうかの指標にはなりません。  賞与が出ないから転職を考えるなんてナンセンス。  一万円でも賞与というし、それが出ているから会社は大丈夫だと思えます?  弊社は余力はありますが、震災の影響で仕事量が減りましたが、社員も減ったのでそれなりに回っています。    資金繰りは家賃収入や株投資なども含まれます。    小さいことを積み上げていくのは間違いではありませんが、資本金の額や銀行取引の状況、これまでの取引先への評価などを総合的に考えないと、経営者の目にはなりません。  

質問者

お礼

質問者

補足

大分前になりますが、取引先(顧客)より資金調達の為に株を買うよう勧められて、買いましたが、損金が10億近かったんですが、オーナーはお付き合いだから仕方ないと笑っておりました。 バブルがはじけたあと、世間では不景気と言ってましたが、オーナーは、経営難で放棄した地元のゴルフ場を買い取ったこともあります。 バブル時期には、絵画とかに投資はしませんでした。 オーナーの部屋(会長室)には、絵画・骨董品の類は置いてません。 大手スーパーやパチンコ店に土地を貸したりもしてます。 これら土地は、高度経済やバブル崩壊後に暴落した時に購入したものです。

• ginga2
回答No.2

賞与が少なかったり出なかったりしたら 転職先を探した方が良いかも

質問者

お礼

質問者

補足

> 賞与が少なかったり出なかったりしたら > 転職先を探した方が良いかも あまり、こういうことで転職は考えれません。 最低賃金を下回るだとか、従業員を人と思ってないような感じなら分かります。 従業員として雇っている人に対して仕事が減ったからと本人が辞めるように給料を下げたりされてません。 ただ、仕事がないから休んでで法定の保障+αとして8割休業補償して貰ってます、仕事が回復すれば、休業前の給与体系に戻るんです。

• LHS07
回答No.1

私が前に務めていた会社のある会社の社長は 会社のために土地を売ったとか言っていました。 赤字ではないですかと聞いたら わたしは社員が楽しく働いてくれたらそれでいいというようなことを言っていました。 私が勤めている会社はその会社に対して支払い日を来月にしてもらったと言ったり 100万円のしごとをさせても、今月は15万円しかはらわないようなことを言っていました。 このようなことは大手の会社でも同じようですね。 会社の社会的責任が問われていますが、厳しい時代になりましたね。

質問者

お礼

質問者

補足

オーナー曰く、高度成長、バブル景気で結構儲けさせて貰った、会社と言うのは潰してしまうのは簡単だが、創業○年とかは、途中で投げ出さないから出来るんで、信用面で言えば、出来て数年の会社よりお金で買えない価値があると言ってました。 設備も借金して買っているのではなく、オーナーが別会社を作り、そちらで購入し、勤務先の会社は使用料を別会社へ支払っている感じです。 収入と人件費が同額なら赤字ですよね。 オーナーの人柄の良さなんでしょうか?