• ベストアンサー

どんなに好きでもいつかは冷める・・・ならば

ととかる ちょっぷ(@totocalcio-p)の回答

回答No.2

それはもうご縁ですよね。 ただ、最初から大好きでたまらない場合、 年と共にマイナスが目立って、 どんどん気持ちが下がっていくのはあるでしょうね。 何事に関しても人間は飽きがくるものですし、 ものすごく好きなのに、それ以上好きがきたら、 もう本人の人格が壊れるんじゃないでしょうか。 それに、好きっていうのも、所詮は思い込みです。 たまたま相手の何かが自分の琴線にふれ、 それが自分にとって必要とした場合、 好きになると思うんです。 だから必要だった部分が不要になった場合、 相手を好きではなくなる気がします。 相手を忘れてしまったのも、貴方がそうやって成長した結果でしょう。 もう貴方にとってはどうでもいい人なんです。 結婚って、そういう意味では難しいですよね。 貴方みたいなタイプだと、好きで好きでたまらないタイプより、 「なんとなくいいな・・・」くらいがいいかもしれませんね。 ちょっと頼りないとこもあるけど、でも一緒にいると落ち着く・・・みたいな。 そういう相手となら、家庭を育てていけそうに思えます。 結婚に安定を求めるって難しいですよ。 2人で安定できても、子供が増えて安定できなくなったり、 相手の義父母で安定できなくなったり、 親戚で安定できなくなったり・・・課題なんて山積みです。 「よくないですか?」という質問に答えるなら、 結婚=安定、という考え方はやめが方がいいですね。 何をおいて安定というのかわかりませんが、 条件のいい人と結婚しても、結婚後のDVで苦しんでる人はいくらでもいます。 友人も感情を切り捨て、安定重視で結婚しましたが、 同じく安定志向で結婚した旦那とはコミュニケーション不足。 子供も狙って作ったくらい性生活もナシ。近所の義父母の干渉アリ。 離婚するつもりはないから、あと何十年もそういう生活をするつもりですよね。 ・・・私なら耐えられません。 そういう意味でも、安定=幸せ、でもないと思いますよ。 ここで聞くより、今後つきあった相手に同じ質問をぶつけて、 2人で色々悩んだらいいと思います。 貴方の質問に真剣に向き合ってくれる相手なら、 結婚しても仲良くできると思います。

NVKLNSFAKPC
質問者

お礼

回答ありがとうございました。