商品が当選。不要で出品したいが転売禁止。どうすれば

このQ&Aのポイント
  • 商品が当選しましたが、転売禁止の表示があるため出品できません。
  • タペストリーの処分方法がわからず、捨てられず未開封のままです。
  • オークションでの出品は違法であり、逮捕の可能性もあります。当選無効になれば返品する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

商品が当選。不要で出品したいが転売禁止。どうすれば

半年前に、某俳優のタペストリーが当選したのですが、商品と共に「転売禁止。見つけ次第当選を無効とします」と書いてありました。 しかし、第3希望の商品だったので、正直不要です。 タペストリーの棒の長さがゴミ袋にどうしても入らず、ごみ収集に電話したら、棒を切断してくれと言われましたが、のこぎりがなく…その場合は粗大ごみ扱いにになると言われ(1,000円費用発生!)、捨てることもできず、未だ未開封のままです。 そして今日、父が応募した洗濯機が当選し到着したのですが、父は自分が応募したことを忘れ、我が家ではすでに洗濯機を購入済み。 商品と共に、やはり「転売禁止。見つけ次第しかるべき対処をいたします」と書かれていました。 しかし、捨てるには家電リサイクル法で2,400円かかり、やはり捨てられず未開封のままです。 オークションで出品することは違法なのでしょうか? 1円でもいいので、オークションに出品してしまいたいのですが、『しかるべき対処』が怖いです。 見つかったら逮捕されるのでしょうか? 当選無効になれば、賞品を返してくれと言われるのでしょうか?

noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.4

なお、欲しがっている人に無償譲渡したあと、その人から「プレゼントのお礼、お返し」を受け取るのは問題無いです。 つまり「物々交換」なら「転売にはならない」ので、問題なし。 「お返しを現金で貰う」のは「転売とみなされる」のでダメだけど「お返しを現金以外で貰う」のは「転売にならない」のでオッケー。 で、お返しに受け取った「現金以外」を「現金化」するのは、個人の自由。 ハッキリと書くのはマズいので書かないけど「私が何を言いたいか」は判ると思う。

質問者

お礼

>ハッキリと書くのはマズいので書かないけど「私が何を言いたいか」は判ると思う。 何度も回答ありがとうございます。判ります(;^_^A 無償で譲渡するのが一番ですかね…。 故障の場合のクレームが家に来ると困るので、親族に…。 メーカーは当選品の面倒も見てくれるのでしょうか?普通の商品と変わらないのでしょうか? 家電製品が当選したのは初めてですので。 要らぬ心配をして、大人しく外れていたほうがよかったような…。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

地元のリサイクルショップに引き取ってもらえばいいのでは。 譲渡しても貰った人が転売すれば同じだし、 所有権はあなたにあるのでどうしょうと勝手のはずだけど…? 契約上ダメなら相手に返却すればいいのではないでしょうか?

質問者

お礼

>地元のリサイクルショップに引き取ってもらえばいいのでは。 電話したら、"見積もり”と言われたので、無料ではないようでした。 >所有権はあなたにあるのでどうしょうと勝手のはずだけど…? 転売しないという契約に同意して応募した中から、私は当選したという形になっているそうです…。 日本語の言い回しって、難しいですね。 >契約上ダメなら相手に返却すればいいのではないでしょうか? 因みに、メールで匿名で聞いたところ(当選商品は伏せて)早速回答が来まして、元払いで発送ならと…! 今のところ、親族に譲渡しようかと思っています。 ありがとうございました。

noname#224282
noname#224282
回答No.3

タペストリーは、お父さんに差し上げてフリーマーケットやガレージセールで販売。または買い取りショップへどうぞ。 冷蔵庫は、あなたがタダでもらってオクやショップでもどうぞ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 洗濯機は親せきにあげました。 タペストリーは結局不要でしたので、布部分は裁断して捨て、棒はゴーヤのツルを巻きつける棒に使うことにしました(笑)。 ありがとうございました。

• shintaro-2
回答No.2

>オークションで出品することは違法なのでしょうか? >1円でもいいので、オークションに出品してしまいたいのですが、『しかるべき対処』が怖いです。 >見つかったら逮捕されるのでしょうか? 違法ではありませんが、 契約違反(プレゼントの前提条件に反している)なので当選無効となって、返品を要求される可能性はあります。 当然、逮捕されるなんてことはありません。

質問者

お礼

>契約違反(プレゼントの前提条件に反している)なので当選無効となって、返品を要求される可能性はあります。 返品となっても、落札者に渡ったら返品できません。 洗濯機は、型番で調べたら、10万ぐらいの品で…逮捕されないにしても、その額を返品しろと言われたらどうしようもないですね(タペストリーは非売品なので金額がわからない) 出品しないほうが賢明かもしれません。 ありがとうございました。

• chie65535
回答No.1

>オークションで出品することは違法なのでしょうか? 違法ではないけど、オークションも「転売」になるので、見付かったら「当選無効なので、賞品(または賞品相当額)を返せ」って言われるでしょう。 なので、転売しなければ良いのです。つまり「無償譲渡」すれば良い。 「欲しい人にタダで差し上げればよい」のですよ。