• 締切済み

オンラインゲームアカウント取引での詐欺

rubyeyeの回答

  • rubyeye
  • ベストアンサー率47% (395/825)
回答No.3

個人で、相手を見つけ出すのは無理かと思います。 明確に詐欺にあったと思われるのでしたら、それら証拠物を持って警察に被害届を出すべきではないですか? 2週間だけ出張先にいて~とか17歳とか言われてるのに……。 建築業で出張先にいるのだとしたら、保険証持ってないのはおかしい(万が一の怪我のことを考えると社会保険の健康保険に入っていなくても、国民健康保険証を持っていないほうが変)ですし、出張に出てるのが本当なら、IPアドレスが聞いた住所の付近にあるのも変なので、どれもこれも個人で相手を探すのには不確定要素ばかりです。 警察に届けてもダメなら、高い授業料を支払ったと思って、二度とRMTに手は出さないことです。

AbsoluteVirtue
質問者

補足

被害届ですか、ありがとうございます。 そもそも確実に出張は嘘でしょうし、相手側はプロパイダとIPの一部が抜かれるとまでは考えていなかったと思います。 IPアドレスから割れるなんて微塵も考えてもいませんが、現住所(と思われる情報)と契約しているプロパイダ(地方ケーブルテレビ)の地域が大まかに合致していたのである程度は参考になるんではないかなぁと。 簡単に郵便でも送ってその人物がいるか確認でもしてみて、いけそうなら警察に相談してみようと思います。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 詐欺されたお金を取り返したい

    先日、ネット上にて詐欺をされました。 ブログを開設しており、そこで取引をしたのですがお金(WebMoney)のプリペイド番号を教えたところ、ブログが削除されていました。 そこで、なんとか詐欺師を捕まえてお金を取り返したいので、皆様の力をお貸しください。 現在、ブログのサイトの方に情報の保存を問い合わせしました。 他に連絡すべきところを教えてください。 具体的な回答をお待ちしております。

  • 詐欺られました!

    ライブチケットを買うために、個人売買サイトにてある方と取引しました。 以前、個人売買サイトで先払いで取引したことがあったことと、 相手の方が大変親切だった為、すっかり信じてしまい、先払いとして相手の口座に振り込みしてしまいました。 すると、とたんにメールの返信がなくなってしまい こちらから何度もメールを送ったものの、返事はありませんでした。 「詐欺か?!」 と思い、別のメールアドレスで別人を装い、「まだチケットはありますか?」 とメールしたところ、私が一番最初にメールしたときと同じ内容のメールが返ってきました。 警察に通報しようと思うのですが、相手の名前、住所(本人の住所と確定できないが、実在する住所)、口座番号、フリーメールアドレスの情報はあります。 電話番号(携帯)は、その番号に掛けたところ、 「ソフトバンクです。こちらの番号は電波の届かない場所にある~・・・」 というアナウンスが流れ、繋がりませんでした。 一応、こちらが振り込んだときの領収書はあります。 これだけの情報で警察は対応してくれるでしょうか?

  • WebMoney番号とは…?

    WebMoneyでモリタポを購入しようとして、モリタポオークションに参加しているのですが、方法としては (1)ウェブマネー送信サービスを利用(手数料が3.15%) (2)直接WebMoney番号を本メッセージ機能にて相手に連絡 以上の2種類があるそうです。相手方とも相談して、(2)の方法でやり取りし様と考えているのですが、「WebMoney番号」と言うのが何を指しているのか良く分かりません。WebMoneyにログインする為の「○○○○○○○○○○○○○○○○」と言う16桁のプリペイド番号の事でしょうか?またこういった番号は相手方に教えても大丈夫なのでしょうか?

  • ネット詐欺にあわないためには?

    インターネットの売買で詐欺にあったという話をよく聞きますが詐欺にあわないためにはどういった注意が必要ですか? 私は今個人の掲示板で知り合った人からある商品を買おうとしているのですが・・。商品はひとつ500円~で、私が買おうとしているものは総額10000円ほどです。 取引について詳しく聞いたところ、銀行振り込みの先払いだそうです。詐欺などを耳にするので心配になって「代引きはできないか」「こちらの住所・名前を教えたらそちらも教えてくれるのか」と聞いてみました。 すると、どちらも無理といわれたんですが、無理である理由などを詳しく聞くと確かに納得できる内容だったし、今までメールでやり取りをしている限り悪い人ではなさそうなんです。 ですが、名前も住所も電話番号もわからない相手では万が一何かがあったときにとても心配で困っています。 やはりやめておいたほうがいいのでしょうか? また、こういった取引での注意点などもあわせて教えていただけないでしょうか?お願いします。

  • ネットでの個人取引で詐欺に遭ってしまいました。

    今週月曜日に、ネット詐欺に遭ったことが判明しました。 私はヤフーオークションでも結構評価がついており(落札・出品の割合は半々)、いつも取引は順調で・自信を持っていただけに大変落ち込んでいます・・・ 事の経緯は以下の通りです。 私がヤフーオークションで出品していた有名ブランドの新品の財布がありました。 新しい財布を購入したので、この新品をどなたかに売りたかったのです。 でも、15万以下では売りたくなかったので、その値段で数ヶ月間出品し続けておりました。 先週月曜日にオークション質問欄に、 「自分はオークションIDを取得していない、オークション初心者です。 この財布を直接取引で買いたいと思っています。直接取引きは可能でしょうか? 15万円の振込は金曜日に必ずします。相手先住所/名前/携帯番号」 と書かれてありました。 オークション外での取引は禁止事項ではありますが、落札手数料がかからないし・ きちんと向こうの振込みを確認してから発送すれば、こちらにリスクは無いと思い、上記の申し出を承諾しました。 その後、先方の携帯メールとこちらのPCアドレスとの直接のやり取りを始めました。 「金曜日にお金の都合がつくので、金曜日に振込みします。」 とのことでした。 金曜日の朝イチにメールが入り 「どうしてもお金の都合がつくのが夕方になりそうです。でも商品は日曜日の午前中には必要なのです。 振込みを確認できるものを送りますので、それを見て、発送をしてもらえないでしょうか?」 ということだったので、多少不審に思い 「ATMの振込み画面を携帯で写真に撮って・送信してほしい」 とメールしたところ 「携帯のカメラは調子が悪いので、他に方法はないか?」 とメールがきました。ここでも多少不審に感じました。 ATMでの処理なら、振込みの控えが出てくると思い、 「振込み控えをFAXできますか?」 とメールをしたところ 「それではそうさせてもらいます」 というメールがきて、夕方の17時すぎに2枚の振込み控えがFAXされてきました (15万円の取引だったので、2回に分けての振込みということです)。 振込み処理の時間は17時9分と控えに印字されていました。処理後、すぐFAXをくれたようでした。 確かに振込み控えだったので、それを確認してからそのまま郵便局へ行き・ 指定された住所へゆうパックで財布を送りました。 ゆうパックの配達追跡で、日曜日の昼前には受け取ったことが分かりましたが、メールがきませんでした。 高価な物ですし、大抵の人は「ちゃんと着きました」などのメールを入れてくるものですが・・・。 かなり不安になり、月曜日の朝イチで私の口座への入金を確認したところ、 500円×2回 の振込みが。 計1,000円しか振り込まれていなかったのです。 すぐに相手の携帯に電話を入れましたが、留守電になり、何度かけても全く繋がりません。 メールも何度もしましたが、もちろん返答は全くなし。 金曜日まではあれだけ頻繁にあったのに・・・ 月曜日の夜、家族に事情を話し、FAXされた書類を見せたところ、 この振込み控えはおそらく偽造だろうという結論になりました。 よく見ると、確かに金額の欄だけ、妙に印字がクリアです。それにFAXにしてはかなり全体がかすれていました。 金額の部分に何か貼り付けたのかもしれません。 以上が経緯ですが、私としては残りの14万9千円を支払ってもらいたいと思っています。 こちらが商品を発送する側でありながら、このような詐欺に遭うなど、自分が本当に情けなくて仕方ありません。 反省すべき点は多々ありますが、今となってはどうしようもありません。 しかし、高価な財布ですし・泣き寝入りもしたくないので、やれることをやってみようと思っています。 この先私がとるべき行動を是非アドバイスいただけないでしょうか? お詳しい方、なにとぞ宜しくお願いします!!

  • 詐欺にあったのですが・・・・

    昨年の12月にインターネットで知り合った友達がベストを2万3千円で売ってくれると言うので その人の口座にお金を入金したのですが 商品を受け渡してくれないのでその友達に聞いてみると ベスト+αで5万で売ると勘違いしていたらしく残りの残金を払ってくれとの請求が来ました。 しかし スカイプのログを見てもそのようなことは書いていません。 それを友達に言うと 「では対応策を考えるのでしばしお待ちを」と言われて以降 一切の連絡がとれない状態になりました。 不安に思い ベストはいらないので代金を返金してほしいとのメールやチャットで送ったのですが やっぱり返事がきません。 相手の連絡先・電話番号・本名・そしてその取引内容のスカイプのログ・入金した時の通帳などで 詐欺として訴えることは可能なのでしょうか? 教えてください。 真剣に悩んでいます

  • 次点落札者詐欺?

    ネットオークションで次点落札者として出品者から取引を持ちかけられ、オークション外での取引を行いました。 どうしても欲しい物だったので連絡をとり、入金しましたが商品が届きません。。 いろいろ調べわかったのですが、次点落札者詐欺というものに引っかかってしまったようです。。。 取引相手の住所と名前、振込先口座番号の情報しかないのですがなにか 対処法などありましたら教えて頂けないでしょうか?

  • 出品者が詐欺かもしれません

    オークションではなく某snsサイトでのお取引です。 オークションと似ているのでこちらに投稿させて頂きました。 お取引が決まり、お金(一万円はいかないが結構な額)を 振り込んだのですが一向に品物が送られてきません。 メッセージを送ると最初のうちは頻繁に返事が来たのですが そのうち「入院することになった」となり、 それ以降メッセージを送っても返事はあまりこず、 最近は返事が全く返ってきません。 しかし相手はそのSNSサイトに一日に一回はアクセスしています。 相手の住所や電話番号は教えてもらえず 従って口座番号と名前と県名しか分かりません。 お取引が始まって3週間以上になります。 今は返金を頼んでいますが返事がありません。 まだサイトや警察には連絡していませんが連絡してみるべきですか? これからどうするべきか教えていただければ嬉しいです。

  • 【詐欺】オンラインゲームにてRMのトレードで詐欺にあいました。【ハンゲーム】

    ハンゲームというサイトにて3月12日に詐欺にあいました。 アバター(ゲームで着るアイテム)とRM(現金)との交換です。 ハンゲームでは規約違反に当たるとは思っておりますが、今ではyahooオークションにて大量にやりとりされている物なのでこれは金銭トラブルだと私はおもってます。 額が額なのでここにご相談させてもらいました。 警察にも言いましたがこんなふざけた事をいわれました。 「相手が返すと言っているなら返す意思があるとみなし詐欺ではない可能性がある」 その回答に呆れました。 人を殺して「人を殺す意思はなかった」 といい訳するのも有なの? って思いました。 泣き寝入りしかないのでしょうか? 相手について知っている情報は、 ・相手の住所(免許書の控え)ただこれが本当に控えなのか分からないです。 ・相手の携帯アドレス(2つアドレスがあり現在は変更させられてます) ・携帯電話の番号(13日から着信拒否されています) 上記の3つのみです。 14日にアドレスが変更され 15日に違うアドレスからメールきて(おそらく他の人からも詐欺を行ってアドレスを変えていた模様) 15日に「あなたのせいでIDが停止したので商品が送れない。返します」とメールがきました。 16日に振込み先を教えて17日に振り込むとの連絡(この時点でアドレスをまた変更していて携帯では連絡がつきませんでした) 毎日銀行に通いかえってくるのを待ちましたが一向に帰ってこず。 ゲーム上のサイトのミニメールの機能で訳の分からないいい訳をいわれて郵便局にお支払いをお願いしました。 それでお支払いを待っていたのですがそのサイトでBL(受信拒否と同じような機能)をされて連絡が付かなくなり違うIDからまた連絡きて必ず返すから待って欲しいといわれて待ちましたが帰ってこないままID変えられました。 これは立派な詐欺師ですよね? 内容証明書?というものを相手の家に送りつけようとおもうのですが それにかかった費用は相手に法的な処理で支払わせる事ができるのでしょうか? そしてこれで手間をかけさせたのに対して慰謝料等を請求することはできるのでしょうか? どうすればいいかよくわからないのでどなたか教えてください。 金額は10万円です。

  • ネット詐欺の通報について

    現在進行でやり取りしてる人が詐欺のようなのですが、被害にあってからでないと警察は取り合ってくれないのでしょうか? 自分は"今日の1時までに先振り込みで"とか"控えは実家にあるから今はない"とか怪しい内容なので取引せず、実際は被害にあってないんですが、その人の名前や口座番号などで検索してみるとTwitter上に実際被害に遭われた方もいるようで、これ以上被害者が出ないようにどうにかしてやりたいのですが、被害にあってない場合は難しいでしょうか?