• 締切済み

詐欺にあったのですが・・・・

昨年の12月にインターネットで知り合った友達がベストを2万3千円で売ってくれると言うので その人の口座にお金を入金したのですが 商品を受け渡してくれないのでその友達に聞いてみると ベスト+αで5万で売ると勘違いしていたらしく残りの残金を払ってくれとの請求が来ました。 しかし スカイプのログを見てもそのようなことは書いていません。 それを友達に言うと 「では対応策を考えるのでしばしお待ちを」と言われて以降 一切の連絡がとれない状態になりました。 不安に思い ベストはいらないので代金を返金してほしいとのメールやチャットで送ったのですが やっぱり返事がきません。 相手の連絡先・電話番号・本名・そしてその取引内容のスカイプのログ・入金した時の通帳などで 詐欺として訴えることは可能なのでしょうか? 教えてください。 真剣に悩んでいます

みんなの回答

回答No.5

詐欺的な行為ですが 警察は多分相手にしてくれないでしょうし もしこれを何とか告訴しようとしても その経費を考えると・・・・ 世の中とはそういう理不尽なことが多いのです 逆にこれが人にだまされない為の 授業料だと思ってあきらめたほうが 懸命でしょう これで将来もしかしたら 数百万円の詐欺に合うことが なくなった・・とかの可能性もゼロではないでしょう 前向きに考えて この事態を、自分の経験として 心に刻んでおいて 今後に備えたほうが 結果的には自分のためになると思いますよ 無駄や失敗の無い人生などありえないです それを糧にして、繰り返さないことです ちなみにお金は代引きにするとか 商品を確認後とか ヤフーなら評価を確認とか そういう最低限の自己防衛策を 考えるのが常識です

回答No.4

そのぐらいの金額で訴訟となると赤が出ますよ。訴訟訴訟と簡単によく耳にするようになりましたがそんな簡単なことではありません。100人中99人が絶対あなたが正しいと答える内容でも勝つのって容易じゃないんですよ。悪い人の見方もするのが法律です

• eneos121
回答No.3

>詐欺として訴えることは可能なのでしょうか?  ココに書く前に 警察で相談しましょうね

• sato7223
回答No.2

住所はわからないのですか? それから、本名でしょうかね? 全部、真実としたら、警察へ。 それより、そんなネットで素性もわからない人間から、買うほうもどうかしていますよ。

• Devil-Ear
回答No.1

悩む前に警察に行ったら?