-PR-
解決済み

アップロード先

  • すぐに回答を!
  • 質問No.81075
  • 閲覧数55
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 56% (69/122)

ホームページ制作でファイルをFTPソフトでサーバにアップロードする時に一番初めのディレクトリ(public_htmlフォルダなどがおいてある所のディレクトリ名は何なのでしょうか?
 もし何も名前がない場合、例えばpublic_html内のabc.txtにフルパスで結ぶ場合、/public_html/abc.txtだけでいいのでしょうか? それとも/何か名前/public_html/abc.txtとなるのでしょうか?
説明わかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (114/390)

ディレクトリ名についてはおそらく公開されていないと思います。
大概はルートディレクトリみたいに「/」にアクセスすれば、「public_html」
などが見えるのではないでしょうか。

フルパスで結ぶ場合は「http://」から結んだ方がいいと思います。
その場合のURLもプロバイダによって違います。
お礼コメント
deia

お礼率 56% (69/122)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-06 00:16:51
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

>>一番初めのディレクトリ(public_htmlフォルダなどがおいてある所のディレクトリ名は何なのでしょうか?
多くの場合は、サーバ上にあなたが取得したドメイン名です。
例:http://www.xxx.ne.jp/~deia/public_html/
でもこれはあくまで一例で、サーバ管理者の流儀によります。
間に/users/がはさまるかもしれないし、そもそも複数のサーバマシン名によって振り分けてるかもしれません。

>>もし何も名前がない場合、例えばpublic_html内のabc.txtにフルパスで結ぶ場合、/public_html/abc.txtだけでいいのでしょうか?
public_htmlうんぬんはFTPで認証されたユーザ(つまりあなた)が覗いたときにだけ見えるディレクトリ名で、通常HTTPで入る人(つまり普通のお客さんがWWWブラウザで見たとき)は http://www.xxx.ne.jp/deia/abc.txt のように丸められてしまうので、その部分は気にする必要はないです。
お礼コメント
deia

お礼率 56% (69/122)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-06 00:17:14


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 35% (54/152)

通常、public_htmlフォルダの場所は、URLで表記すると
http://www.xxx.ne.jp/deia/
というようなアドレスになります。
これは、あなたのプロバイダのドメインやあなたが取得したアカウントに依存します。
実際にどのようなアドレスになるかは、プロバイダのホームページや
プロバイダから送られてきた説明書などに必ず書かれているので確認してください。

もう少し書いておくと、
public_htmlフォルダの真下にabc.txtをアップすると
ftpソフトなどの見た目は
public_html/abc.txt
となりますが、そのファイルはURLで表記すると
http://www.xxx.ne.jp/deia/abc.txt
と参照できるようになります。

public_htmlフォルダの真下に「image」というフォルダを作成すると
そのフォルダのアドレスは
http://www.xxx.ne.jp/deia/image/
と参照できるようになります。

さらに、今作った「movie」フォルダの中にabc.htmlというファイルをアップすると
そのファイルのアドレスは
http://www.xxx.ne.jp/deia/movie/abc.html
と参照できるようになります。

おわかりですか?
見た目は違っても
public_html=http://www.xxx.ne.jp/deia/
と認識して良いかと思います。

ただし、先ほども言ったように、実際のURLはプロバイダで確認してください。
上記は例です。
お礼コメント
deia

お礼率 56% (69/122)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-06 00:17:36