• ベストアンサー

肥薩おれんじ食堂のサービスの違い

肥薩おれんじ食堂で1号車のフルセットと、2号車でオプションで食事を取った場合とでは、サービスにどのような違いがあるのでしょうか? いくつか乗車記を見ましたがいずれも2号車で食事でした。食事が目的の鉄道ファンならそれで十分ということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.1

大きな違いはありません。 1号車は食事がメインのツアー扱いですので、運転区間全区間に乗車するのが前提となるのに対して、2号車は乗車区間を自由に選べます。(もちろんあまり短い区間で申し込むと、食事ができないですし、事実上食事できないことを理由に食事申込自体が選べないかもしれません)また、2号車は乗車区間に有効のおれんじ鉄道の乗車券(フリー切符など)を使って乗車することもできます。 1号車は飲み物(コーヒー、ジュース)がいつでもサービス可能ですが、2号車はコースの途中決まった場面でしかサービスされません。また、2号車はジュースの無料サービスはないようです。 食事の配膳は1号車を優先に行われます。 停車駅でのイベントでは、1号車の人はプレゼントがもらえる物もあります。(2号車はプレゼントの類一切なし、購入は可能) 1号車は生演奏その他のイベントがある場合があります。 基本的な食事内容はほとんど変わらず、サービス内容が一部省かれているといった感じです。 ですので、あまり気にしない人は2号車の方がかなりお得と思うわけですね。 ただ、値段さほど差はないような気がします。