• 締切済み

ホルンのお手入れのことで質問です!

ホルンの本体をブラスソープに浸すのはやめたほうがいいのでしょうか? ロータリーや水な入るとか... と、3番の抜き差し管のお手入れってどうしていますか? ご回答お願いします‼

noname#191614
noname#191614

みんなの回答

• A88No8
回答No.1

こんにちは ヤマハのフレンチホルンなら下記のサイトに丁寧なお掃除方法が出ています。参考にしてくださいね。 (1)練習前後のお手入れ http://www.yamaha.co.jp/plus/horn/?ln=ja&cn=10707 (2)週に1度行うお手入れ http://www.yamaha.co.jp/plus/horn/?ln=ja&cn=10707&pg=2 (3)月に1度行うお手入れ http://www.yamaha.co.jp/plus/horn/?ln=ja&cn=10707&pg=3 >ホルンの本体をブラスソープに浸すのはやめたほうがいいのでしょうか?  ご質問は(3)の管体内を洗うに相当すると思います。ヤマハのオススメはフレキシブルクリーナーのブラシをブラスソープ液に漬けてお掃除するように説明されていますよ。  そのような説明があると言うことは、ラッカーやヒモ、その他の鉄製部品に影響があるのでしょう。 >と、3番の抜き差し管のお手入れってどうしていますか?  このご質問は(2)の抜差管のお掃除と(3)の管体内を洗うに相当すると思います。(2)ではクリーニングロッドにポリッシングクロスを巻いて抜差管内の汚れを拭き取るとなっています(^^)v