• ベストアンサー

ホルンのオイルの使い方

ホルン初心者です。 部活で始めたばかりで、オイルの使い方が分かりません。 先輩も、はっきりしたことは教えてくれないので、不安です。 私のホルンは、管が2重になってます。すみません、詳しいことが全然分からないのです。 とりあえず、ヤマハだと思います。 オイルは、どこにどのように使えばよいのでしょうか? また、毎日やったほうがいいのでしょうか? よければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pelorat
回答No.1

ヤマハのサイトに、そのものずばりの解説ページがあるので案内します。 http://www.yamaha.co.jp/edu/instruments/horn/maintenance/ 上記のサイトで案内されているように「ローターオイル」、「ロータースピンドルオイル」、「レバーオイル」の3種使い分けしていることを確認してください。なかでも「ローターオイル」は特に粘度の低いものが必要とされますので、必ずローター専用のオイルを使用するようにしてください。、

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/edu/instruments/horn/maintenance/
kaoruko48
質問者

お礼

すごく分かりやすかったです!ありがとうございます! 楽器の手入れはやっぱり大変なんですね。勉強になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私もホルン初めて2年なのでよくわからないのですが ホルンはオイルの数がほかの楽器に比べて多く 扱いが大変です。 私も覚えてはいません。 ヤマハのホルンのお手入れセットを買ってみてはいかがでしょうか。 その中には、お手入れの仕方みたいな紙がはいっています。 また、オイルを買っているのであれば ヤマハにいき「お手入れの達人」 という本をもらってみては?(ただです) オイルは短くても1ヶ月に1回ぐらいのほうがいいと思います。 あまりやりすぎると、逆にホルンがべとべとになってしまいます。

kaoruko48
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度ヤマハに行ってみます。助かりました!!