• ベストアンサー

つばめについて教えてください。

昨日ツバメの巣が修復されていました。 主人が朝ツバメをみかけたそうです。 が、巣だけが修復され、ツバメはそのあと 巣には戻ってきません。 夜覗いてもいないようです。 修復はしたもののやっぱり辞めたのでしょうか? もう一度きてくれたと喜んでいたのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hp100
回答No.1

鳥類って死ぬまで添い遂げる一夫一妻は少ないんですよ あと,オスの方が先に飛来して野営地を見つけるそうです そのツバメは去年のツバメとは違うのかも知れません 去年のツバメだとしても まだパートナーがいない(メスが少数しか飛来してない)とか またはそこで生まれた雛のウチのどれかで まだ若いので繁殖機能が未発達(体力を渡りに消費して体力低下してるとか) 「あそこはオレの家だからな!!」ってアピールして回ってるのかも? 新築より修復した巣の方が厚みがあり丈夫だし,危険が無い場所なので 次は二羽で飛来するかも知れません

11240221
質問者

お礼

残念ですが、巣が修復されてから、四日ほど になると思いますが、つばめは来ません。 本当に残念です。 夜になったらもしかしているのでは? とか、今日は雨ですので、もしかしたら、 来ているのではと期待して帰ってきましたが、 いませんでした。 今年はあきらめます。 巣を修復してくれただけでも、よかった と思うことにします。