• 締切済み

無職の国民健康保険の所得申告書について

本日、国民健康保険の所得申告書の用紙が届きました。 去年無職で無収入だったので、確定申告もしていません。 用紙には預金で生活していたと書き 提出するんですが、出すと何か聞かれますか? 今まで国保は銀行から引き落としで減免とかもしていません。 そして用紙を出したあと、また何か手紙などくるのでしょうか? 出したらそれで終わりなんですか? 回答、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

所得申告書は、昨年のあなたの収入が分からないので教えて下さいという内容のものです。 25年度の保険料が昨年の1月~12月までの収入を基に算定されるからです。 預金を崩して生活していたとありますが、収入には関係ないので これについてあなたに問い合わせをするという事はありません。 昨年全くの無収入だったのならば、無収入として提出して下さい。提出して終了です。 提出された申告書を基に保険料が算定され、後日25年度保険料のお知らせが届きます。 提出しないと保険料の軽減対象にされませんし 基本的な料金が請求されてしまいより多い保険料を支払う事になりますので 申告書は必ず提出しておきましょう。

marotama
質問者

お礼

成る程!回答ありがとうございました。

• seble
回答No.1

所得ゼロで申告すれば住民税非課税世帯となるでしょうから7割引になります。 珍しくも何ともないので実際にゼロなら問題無いです。 給与所得があれば税務署から自動的に回ってきますし、何か聞かれるような事はほとんど無いと思います。

marotama
質問者

補足

回答ありがとうございます。 では提出したらその後何か用紙が来るとかはないのでしょうか?