• ベストアンサー

コマンドの記号について

batファイルのコマンドで或るサイトに載っていた文で気になったので質問させていただきます。 if %ERRORLEVEL%==0 ~(構文が続く) =を二つ続けているのはなぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189141
noname#189141
回答No.1

文字列比較の構文だからです。 http://enajet.air-nifty.com/blog/2010/05/dos-if-18b6.html ---- Cとかだと、= が一つだと、代入と区別がつかないから、って理由もありますが。 http://www.c-lang.org/operator.html

Not_Pro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知りませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.2

= → 代入 == → 比較 ではなかったかな? うろ覚えですけど。。。

Not_Pro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 比較の意味があったのですね