• 締切済み

Adobeの『coldfusion』がわかりません

Adobeの『coldfusion』というのがよくわかりません。 よく言語で C言語 PHP Perl Java などがありますが、coldfusionはこれらとはまた違うのでしょうか? 私なりに調べた解釈では 「coldfusionは上記のような言語で記述する手間を省いてくれる製品」といいう解釈をしていますが、どうなんでしょうか? coldfusionは製品として料金が発生しているので、ExcelやPowerPointみたいなものなのかなとも思っています。 一通りネットでは調べてみたのですが、今一つわからなかったので質問しました。 お手数ですが、どうかよろしくお願いします

みんなの回答

• pa_cotta
回答No.1

coldfusionでは言語ではありません。サーバアプリケーションと呼ばれるもののひとつです。確かJavaEEだったような…。 また、フレームワークも兼ねています。使用言語はCFMLと呼ばれるHTMLの独自拡張セットのようなものですね。 >「coldfusionは上記のような言語で記述する手間を省いてくれる製品」といいう解釈 coldfusionはCFMLという言語を基本的に使うため、手間を省いているわけではありません。CFMLで記述したものをパーサ・コンパイラが解析してHTMLとして出力しているだけです。このあたりは他のweb系言語と一緒ですね。