• ベストアンサー

摂食になって妙にいい子ちゃんになった気がします

摂食障害になって妙に物分りが良くなるのってなんでしょうかね? やはり自分でしか苦しみが味わえないから責任感とか出るのですかね? 自分が今そうだったりするので不思議に感じます。内面はドロドロしてるけど当たりたくても当たったところで自分の摂食が治る訳ではないですからね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JqqF
回答No.1

摂食障害の人は、特に体重が降下傾向の時、一面的には、人当たりがよく、努力家で活動的になります。現実否認が上手くいっている段階なので苦しみが無く、抵抗を感じないからです。 責任感や切磋琢磨は現実に対応する態度です。非現実的世界に留まっている摂食障害者は、他者と交われないのでその摩擦を感じませんが、他者に対し強い不安を与えている事実があります。 つまり、あなたが物分かりの良い自分と感じているそれも、非現実的な幻想です。長くは続きません。

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。