• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

有線LANの接続が断続的に途切れる問題(約1秒毎)

お世話になっています。 今日もお知恵を恵んでください。 当方は、有線LANの環境でパソコンを使用しているのですが、有線LANの接続が約1秒間隔で、接続されたり、また切断されたりするという状況になってしまいました。 当方は、その有線LANの環境でPPPOEの認証方式を利用してインターネットに接続していたのですが、約1秒間隔で接続が途切れるものですから、現在はPPPOEの認証が失敗します。エラーコードの651というものが表示されて、PPPOEの接続認証が失敗します。 この有線LANのケーブルの先にはハブが有るのですが、この様に有線LANの接続が約1秒毎に切断と接続を繰り返す問題の原因は何が考えられますか? 可能性の話だけでも大変有り難いので、ご回答頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • root_16

構成としては モデムまたは終端装置⇔ルーター⇔ハブ⇔PC だと思いますが、 同様の事例で多いのは電源の異常だと思います。 ルーターは再起動だと少々時間がかかると思うので ハブがあやしいです。 ハブの電源差込部分を指ではじいてみたりして 切断されるなら、接触不良です。 今まで同機種の3台ほど同じような症状(瞬断)が あったことがあり、交換したことがあります。 ハブの故障か判断するには、PCとルーターを直接繋いで ハブを外してみて接続すると分かると思います。 それで駄目ならモデムまたは終端装置、ルーター、PCのLAN のどれかになりますが、すぐ試せるのでやってみるといいと思います。

質問者からのお礼

ご回答どうも有難う御座います。 問題が解決しました。原因はLANケーブルのソケットでした。 有難う御座いました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • FEX2053

まず、スイッチングハブを外して、ルータ直結でネット接続を行って みてください。これで異常がなければ原因はハブ、同じ結果なら 原因はルータかPCのネットワークチップです。 周期的に接続不良になる場合は、ケーブルの断線やプロバイダの 異常は考えにくいですので。 まずはその辺を切り分けてください。

質問者からのお礼

ご回答どうも有難う御座います。 問題を解決出来ました。原因はLANケーブルのコネクターでした。 有難う御座いました。

• 回答No.4
  • y-y-y

> 当方は、その有線LANの環境でPPPOEの認証方式を利用してインターネットに接続していたのですが、約1秒間隔で接続が途切れるものですから、現在はPPPOEの認証が失敗します。 ↑ この意味は、最近、インタネット環境が変わったのですか?。つまり、LANの変更、設定変更、接続の変更、パソコンの変更等々があったのかどうかです。 > エラーコードの651というものが表示されて、PPPOEの接続認証が失敗します。 「エラー651」で検索すると、原因が推定される機器、また、そま対処方法等が出てきます。 上記でも回答していますが,もし,インタネット環境が変わってからならば、設定が原因や、機器の接続順序の違い、コードと機器の等接続不良・接触不良などが主な原因です。 質問ではインタネット回線会社が不明ですが、例えば、インタネット回線会社がNTT東(西)のフレッツADSLなら、「エラー651」は次の様な記述があります。 http://flets.com/customer/tec/adsl/err/p_7.html インタネット回線会社がNTT東(西)以外の回線会社なら、「エラー651」で検索結果の中から、契約の回線会社のサイトを探しましょう。 > この有線LANのケーブルの先にはハブが有るのですが、・・・・・ 「先」の意味がわかりません。 LANとは、LANルータのことですか? ハブが、LANルータの上部側(回線側)に有るのか、LANルータの下部側(端末側・パソコン側)に有るのかが分かりません。 普通、ハブと言うものは、LANルータの下部側(端末側・パソコン側)に接続しないと、いろいろな不具合が出ます。 ------------ インタネット回線の環境が変更していないのに質問の様な不具合になったとか、上記の回答や、他の回答者を見ても分からない場合は、taneuma_jp さんが契約のインタネット回線会社に問合せましょう。 ・ インタネット回線会社が、NTT東(西)のフレッツ回線ならば、インタネット開通時にNTT東(西)からの設定用冊子のうら表紙に連絡番号一覧があります。その中の「フレッツ」故障係」です。 ・ インタネット回線会社がNTT東(西)のフレッツ以外には、主なものに次の様な回線会社があります。 電力会社系(東京電力系はKDDIに譲渡へ) KDDI系(東京電力のテプコ光を含む) ソフトバンク系のヤフーADSL(ヤフー光はNTT東(西)のフレッツ光対応へ) CATV系(有線テレビ会社・ケーブルテレビ) ● インタネット回線会社が、NTT東(西)のフレッツか、フレッツ以外かの見分け方。 ADSLモデムや、光回線終端装置等に、NTTマークが有れば、NTT東(西)のフレッツ回線です。

質問者からのお礼

ご回答どうも有難う御座います。 問題を解決出来ました。LANケーブルの端子に不安定な物が有りました。有難う御座いました。

• 回答No.3
  • asciiz

インターネット接続に、ルーターは使われていないんでしょうか? (ブロードバンドルータ・あるいは無線LANルータなど) (また、回線付属のモデムあるいは終端装置の型番は何でしょうか?) インターネット接続しているのはそのPCだけですか? 一家庭でインターネットを契約する場合、普通はPPPoEの設定はルーター側にて行います。 PC側では、PPPoE設定などせず、LANが常時インターネットに接続しているようなつもりで、使います。 もしここで、PC側にもPPPoEインターネット接続を設定してしまうと、ルーターとそのPCとで、PPPoE接続の取り合いが始まってしまいます。 お互いに、他所からのPPPoE接続により自分の接続が切れる→自分が再接続、それがもう片方のPPPoE接続を切断してしまう…と言うようなことになっていることが考えられます。

質問者からのお礼

ご回答有難う御座います。 有り難いことに、問題を解決出来ました。 LANケーブルの接続端子に不安定な物が有ることが判りました。そしてそれが原因でした。 有難う御座いました。

• 回答No.1
  • RTO

まずは そのLANをくんだ時からそうだったのか 最近そうなったのかを思い出す

質問者からのお礼

ご回答有難う御座います。 最近その様な状態に陥ったものです。