• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

有線LANの接続が断続的に途切れる問題(約1秒毎)

お世話になっています。 今日もお知恵を恵んでください。 当方は、有線LANの環境でパソコンを使用しているのですが、有線LANの接続が約1秒間隔で、接続されたり、また切断されたりするという状況になってしまいました。 当方は、その有線LANの環境でPPPOEの認証方式を利用してインターネットに接続していたのですが、約1秒間隔で接続が途切れるものですから、現在はPPPOEの認証が失敗します。エラーコードの651というものが表示されて、PPPOEの接続認証が失敗します。 この有線LANのケーブルの先にはハブが有るのですが、この様に有線LANの接続が約1秒毎に切断と接続を繰り返す問題の原因は何が考えられますか? 可能性の話だけでも大変有り難いので、ご回答頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数12529
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)

構成としては モデムまたは終端装置⇔ルーター⇔ハブ⇔PC だと思いますが、 同様の事例で多いのは電源の異常だと思います。 ルーターは再起動だと少々時間がかかると思うので ハブがあやしいです。 ハブの電源差込部分を指ではじいてみたりして 切断されるなら、接触不良です。 今まで同機種の3台ほど同じような症状(瞬断)が あったことがあり、交換したことがあります。 ハブの故障か判断するには、PCとルーターを直接繋いで ハブを外してみて接続すると分かると思います。 それで駄目ならモデムまたは終端装置、ルーター、PCのLAN のどれかになりますが、すぐ試せるのでやってみるといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうも有難う御座います。 問題が解決しました。原因はLANケーブルのソケットでした。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • ルーターから会社のLANに接続

    自宅のLANから、ルータ(RTA52iNetVolanteTAルータ)を経由して、ISDN回線で会社のLANにログインするという試みをしています。 ルータの方のダイヤルアップの設定で、会社のRASサーバに接続されているTAの電話番号や、会社のLANでのユーザー名とパスワードなどを正しく設定したのですが、接続してみると、 [ルータ側] 接続->PPP->即切断(通信時間1秒程度で切断) 接続結果は、「IDまたはパスワードの認証に失敗しました(エラーNo.1300)」となっています。 [RASサーバ側] 該当するイベントビューアのログには、 「ユーザー(ユーザー名)は接続しましたが、COM4のユーザーの認証に失敗しました。回線は切断されました(イベントID20016)」という警告があります。 状況としては、ルータ側では、接続を試みてもすぐ切断されてしまい、接続できないような状況になっているということです。 ちなみに自宅のPCはWinMe、RASサーバはNT4(SP6a)です。ルーターのユーティリティはR4.01.15です。 これまで行ってきた対策としましては、 (1)RAS側のアカウントの確認(ダイヤルインの許可、受付番号、ログイン名とパスワードの誤入力等) (2)RAS認証方式に「クリアテキスト」を使用する (3)接続回線モードの確認(PPP) (4)LAN間接続を試してみる(結果は同じエラーがでました) などを試みましたが、接続できませんでした。 接続するために、何か方法をご存知の方、いらっしゃいましたら、ご返答よろしくお願いいたします。

  • LANの接続方法(離れたPCへの接続)

    こんにちはm(__)m LANの接続についての質問です。 現在Win95・98・SE・MEで、ケーブル回線(8MB)、 ケーブルモデムから、ルーターWAN、 ルーターLAN側からハブに繋いでPC4台を接続しています。 今度、ちょっと離れた所にあるPC3台に、 インターネットにアクセス出来る環境を作りたいと思っています。 そこで質問なのですが、 現在のルーターは5ポートですので、 出来れば10ポートというか、10個のPCがネットに接続出来る環境。 それと、離れた所にあるPC(50Mぐらい)に繋ぐ方法として ルーターから繋いだハブの1つからストレートケーブルを伸ばして、 その先にハブを繋いで、そこから3台のPCに振り分ける形を考えているのですが、 ハブから伸ばしたケーブルにハブを繋いで、 そこから枝分かれさせることで、問題なく接続出来るのか不安です。 ハブも色んな種類がありますけど、私はあまり知識がありません。 わかりづらいと思いますので、まとめます(TT) ケーブルモデム→ルーター→ハブ→PC4台の環境を ケーブルモデム→ルーター→ハブ→(PC4台と 1つのポートから50M先迄ケーブルを引き、その先にハブ)→PC3台 にしたいです。 必要になるルーターやハブ等、接続方法等を教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • NasicNetで複数パソコン接続したい

    インターネット接続について教えてください。 NasicNetという、PPPoe認証方式のプロバイダを利用しています。 現在ルーターを使わずに、WindowsVISTAのPPPoeで接続しています。 もう1台パソコンを購入して(VISTA)、ネット接続を2台で行いたいのですが、ルーターなしでも2台ネット接続は可能でしょうか? 5ポートのハブをもっています。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7930/21154)

まず、スイッチングハブを外して、ルータ直結でネット接続を行って みてください。これで異常がなければ原因はハブ、同じ結果なら 原因はルータかPCのネットワークチップです。 周期的に接続不良になる場合は、ケーブルの断線やプロバイダの 異常は考えにくいですので。 まずはその辺を切り分けてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうも有難う御座います。 問題を解決出来ました。原因はLANケーブルのコネクターでした。 有難う御座いました。

  • 回答No.4
  • y-y-y
  • ベストアンサー率45% (2668/5884)

> 当方は、その有線LANの環境でPPPOEの認証方式を利用してインターネットに接続していたのですが、約1秒間隔で接続が途切れるものですから、現在はPPPOEの認証が失敗します。 ↑ この意味は、最近、インタネット環境が変わったのですか?。つまり、LANの変更、設定変更、接続の変更、パソコンの変更等々があったのかどうかです。 > エラーコードの651というものが表示されて、PPPOEの接続認証が失敗します。 「エラー651」で検索すると、原因が推定される機器、また、そま対処方法等が出てきます。 上記でも回答していますが,もし,インタネット環境が変わってからならば、設定が原因や、機器の接続順序の違い、コードと機器の等接続不良・接触不良などが主な原因です。 質問ではインタネット回線会社が不明ですが、例えば、インタネット回線会社がNTT東(西)のフレッツADSLなら、「エラー651」は次の様な記述があります。 http://flets.com/customer/tec/adsl/err/p_7.html インタネット回線会社がNTT東(西)以外の回線会社なら、「エラー651」で検索結果の中から、契約の回線会社のサイトを探しましょう。 > この有線LANのケーブルの先にはハブが有るのですが、・・・・・ 「先」の意味がわかりません。 LANとは、LANルータのことですか? ハブが、LANルータの上部側(回線側)に有るのか、LANルータの下部側(端末側・パソコン側)に有るのかが分かりません。 普通、ハブと言うものは、LANルータの下部側(端末側・パソコン側)に接続しないと、いろいろな不具合が出ます。 ------------ インタネット回線の環境が変更していないのに質問の様な不具合になったとか、上記の回答や、他の回答者を見ても分からない場合は、taneuma_jp さんが契約のインタネット回線会社に問合せましょう。 ・ インタネット回線会社が、NTT東(西)のフレッツ回線ならば、インタネット開通時にNTT東(西)からの設定用冊子のうら表紙に連絡番号一覧があります。その中の「フレッツ」故障係」です。 ・ インタネット回線会社がNTT東(西)のフレッツ以外には、主なものに次の様な回線会社があります。 電力会社系(東京電力系はKDDIに譲渡へ) KDDI系(東京電力のテプコ光を含む) ソフトバンク系のヤフーADSL(ヤフー光はNTT東(西)のフレッツ光対応へ) CATV系(有線テレビ会社・ケーブルテレビ) ● インタネット回線会社が、NTT東(西)のフレッツか、フレッツ以外かの見分け方。 ADSLモデムや、光回線終端装置等に、NTTマークが有れば、NTT東(西)のフレッツ回線です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうも有難う御座います。 問題を解決出来ました。LANケーブルの端子に不安定な物が有りました。有難う御座いました。

  • 回答No.3
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (5493/7660)

インターネット接続に、ルーターは使われていないんでしょうか? (ブロードバンドルータ・あるいは無線LANルータなど) (また、回線付属のモデムあるいは終端装置の型番は何でしょうか?) インターネット接続しているのはそのPCだけですか? 一家庭でインターネットを契約する場合、普通はPPPoEの設定はルーター側にて行います。 PC側では、PPPoE設定などせず、LANが常時インターネットに接続しているようなつもりで、使います。 もしここで、PC側にもPPPoEインターネット接続を設定してしまうと、ルーターとそのPCとで、PPPoE接続の取り合いが始まってしまいます。 お互いに、他所からのPPPoE接続により自分の接続が切れる→自分が再接続、それがもう片方のPPPoE接続を切断してしまう…と言うようなことになっていることが考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難う御座います。 有り難いことに、問題を解決出来ました。 LANケーブルの接続端子に不安定な物が有ることが判りました。そしてそれが原因でした。 有難う御座いました。

  • 回答No.1
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)

まずは そのLANをくんだ時からそうだったのか 最近そうなったのかを思い出す

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難う御座います。 最近その様な状態に陥ったものです。

関連するQ&A

  • LANハブを利用すると接続できなくなってしまいます

    こんにちは。 私は今J-COMのケーブル接続でLANケーブルを利用してインターネットをしているのですが、今回LANケーブルを分岐させて複数台のPCをネット接続させるためBUFFALOのPetit SwitchというLANハブを利用しようとしたのですがLANハブを通すとネットに接続できなくなってしまいました。 使用OSはWIN2000です。ハブを通した途端接続できなくなってしまったのですがこれはどのような原因が考えられるのでしょうか。 初心者で申し訳ございませんがよろしくお願い致します。(必要環境記入の不備等ありましたらご指摘お願い致します)

  • Macでネットに再接続出来ない

    Macで一旦ネットを切断すると、再度ネットに接続出来なくなります。色々調べてみたのですが原因不明で困っています。 環境は下記の通りです。 ・Macbook(OSはTiger)を使用 ・Bフレッツ(光)マンションタイプ ・有線LANケーブルをモジュラージャックから直接Macbookに接続 ・PPPoEを使用してネット接続 現象を以下に記載します。 ・[システム環境設定-ネットワーク]から、[新しいネットワーク環境]を作成すると、ネット接続出来る"ことがある" ・ネット接続を切断・OSをスリープ・ログアウト・再起動などを行うと接続出来なくなる(以降は新しいネットワーク環境を作り直さないと接続不可) ・年末に実家に帰省する前はこのような現象は発生していなかった(年末に実家のLANにMacbookを接続していたため、変な設定が残ってしまっている??) 接続出来ない場合は以下のようなログが[インターネット接続-接続ログ]に出力されます(一部抜粋)。妙なIPアドレスを使用後、PPPoE接続が確立。CHAP認証に失敗しているように見えます。 local IP address 10.64.64.64 remote IP address 10.112.112.112 PPPoE connection established. CHAP authentication failed: permission denied Connection terminated. PPPoE disconnected なお、ネットワーク環境を作り直して接続出来るようになる場合は、接続時に「pppdは、キーチェーンの"PPP Password"項目を使用するためのアクセス権を必要としています。これを許可しますか?」というダイアログが表示されます。これはネットの接続が不安定になるまで見たことがありませんでした。。。 以上です。 年末に実家に帰っていた際、有線LANを使用していましたが、実家には無線LAN環境もありました。この影響で何か不要な設定がされてしまったのではないかと疑っています。が、Macでどのようにすれば解決出来るのか分かりません。。。 情報が不足している場合は適宜追記しますので、何か情報があれば教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • PCの電源を入れるとルータの接続が切れてしまう。

    先日、マザーボードをBIOSTAR TForce550に買い換えました。 ところがPCの電源を入れると、BIOSが起動する直前にルータのPPPoEランプが消えてしまいます。 ルータが自動で再接続を試みるのですが、毎度PPPoE認証に失敗してしまい 管理画面から手動でPPPoE接続を切断した上で再接続する羽目になってしまい難儀しております。 また、接続しても途中で通信が途切れてしまうことがあります。 原因さえ判れば何とかできるのですが・・・・ よろしくお願いします。

  • LANでインターネットをしていますが…

    前回、LAN上でCD-RW,スキャナの共有について質問したmaakoといいます。 さっそく、ご回答いただきましてありがとうございました。 ふたたび、お伺いします。 LAN上のパソコンからインターネットに接続して利用しています。 困っているのは、切断が思うようにできないのです。 TAと直接つながっている1台目の「IBM_300GL」は問題ありません。切断できます。 その他のパソコンは接続はできるのですが(方法はI.EやOutlook.Eをクリック)、切断はどうしたらいいのか、わかりません。しかたがないので、「IBM_300GL」の画面から切断しています。また、切断し忘れる人がいるので、アイドル状態が10分続くと自動切断するようになっています。あー、肝心なことを言い忘れました。常時接続ではなく、ISDN回線利用のダイアルアップ接続です。 当方の状況は TAはNTT-TE MN128 SOHO SL10 , IBM_300GLのOSはWinMe で、これには電話、FAXなどはつながっていません。 その他のパソコンはすべてハブ経由です。OSはWinMe,98が混在しています。 どうか、お知恵をお貸しください。

  • 宅内LAN接続ができない

     家の中に一階と2階に1ヵ所ずつ壁にLAN端子のジャックがあるのですがここからネットに接続できません。何が問題なのか分分かりません。どうしたらいいか、教えてください。お願いします。  配線は 1階TELジャック--スプリッタ--モデム--ハブ--LANジャック(2ヶ所)--LANジャック(1階・2階)--パソコン です。  モデムから直にPCに接続するとネットが見れますが、ジャックを通すとネットに接続できません。  1階のTELジャックのそばにLAN端子が2つあり、ハブをはずして片方ずつ直接モデムからケーブルを差し込んで接続してみても1階・2階双方のPCともネットに接続できません。  新しい家なので、壁内部でケーブル破損?はないと思うのですが・・・。コンセントのカバーを開けて、ケーブルがちゃんときてるかどうかは確認しました。ジャックにはCAT5Eとあります。  アドバイス、お願いします。

  • LANの接続について

    初歩的な質問で申し訳ないのですが、頭が混乱していますのでよろしくお願いします。 LANのケーブルにクロスケーブルとストレートケーブルがありますよね。 1.クロスケーブルとストレートケーブルは、中の色の配置が違うだけなのでしょうか。 2.ツイストペアケーブルはクロスケーブルですよね。 3.ピアツーピアの場合はクロスケーブルで接続しますが、例外はあるのでしょうか?どこかのHPでストレートと書いていたような。 4.ハブとハブをカスケードするときは、クロスケーブルですよね。ハブからPCはストレートケーブルですよね。 会社はケーブルをUTPC5Eのみで接続しているみたいだし、クロスケーブルの配線色も左右というか同じ配色位置だけで使用しているようなのですが。 会社の配線を見ると、わけがわからなくなりました。 正しい知識を教えてください。 インターネットで調べると、初歩的なことまでは詳しく探せなくて、よろしくお願いします。

  • ネット非接続にするには。

    Windows7環境でコントロールパネルからネットワークを切断状態にしています。 ですが、再起動するとLanハブのポートが接続状態になっておりランプもたまに点滅して起動直後に何やら通信しているようです。(また、JavaやAdobeのアップデータがあるのでアップデートするかどうかのメッセージが起動後に何度か表示されたことがあります。)しかしブラウザなどを起動すると非接続状態にはなっています。 そこでコントロールパネルから一度ネットに接続してその後ネット切断をするとLANハブのポートもランプが消えて非接続状態を示します。起動後もこの状態を保ちたいのですが、ちゃんと非接続状態にすることはできないのでしょうか(ケーブルの抜き差しは面倒なので却下)? このあたりお詳しいかた、ちゃんとしたネット非接続にする方法などご存知ありましたら書き込みをください。よろしくお願いします。

  • LANに接続できません

    現在社内でLANを組んでいます。今回、新たに1台追加しようとしたのですがうまく接続できません。どの辺りを確認・変更すればよいのか助言をいただければと思います。 接続できないPC(以下 PC甲)の環境:DELL製 Win98 NICは当初から内蔵されていたものを使用 LANの設定等:スイッチングハブ・リピートハブが混在、PC甲はリピートハブに接続 外部へはルータを使用 DHCP機能は不使用 PC甲に設定したこと:MSネットワーククライアント・プロトコル(TCP/IP、NET BEUI)を追加 TCP/IPのプロパティでIPアドレス・サブネットマスク・ゲートウェイ・DNSを設定 PC名・ワークグループを設定 現在の状況:ネットワーク全体を表示しようとすると「ネットワークを参照できません」とのエラーメッセージ。 PINGを打つと、自身(PC甲)へはリプライがありますが、それ以外はタイムアウト。同じハブに接続しているPCへもタイムアウトになります。 NICのドライバは入れなおしてみました。きちんと接続できているPCからケーブルを挿し直してもダメなのでケーブル・ハブの不具合ではないと思われます。 これだけでは情報不足かもしれませんがご指摘いただければ補足いたします。ヒントだけでもどうかお願いいたします。

  • ■AQUOSの双方向通信設定(LAN)について

    教えてください。 最近AQUOS(LC-37GD7)を購入しました。 目的のひとつに双方向通信があります。 設定はしたつもりですがうまくつながらず「局への接続に失敗しました(C006)」のエラーになります。 以下は接続環境です。 1.LAN接続の設定は完了?してます。(DHCPによりIP、DNS等は割り付けられたことを確認) 2.インターネット環境はマンションに付属している100M光です。 3.現在はハブ経由でPC1台とAIBO(無線LAN)を接続しています。 4.AQUOSはハブへのケーブル接続にしました。 5.電話回線は繋いでいません。 LANだけではだめなのでしょうか? 他の設定が必要なのでしょうか?

  • LANの接続について

    現在、自宅に家庭内LANを引こうとしています。その中で確認したい点があります。パソコン暦は長いのですがネットワークに疎いものでお恥ずかしいのですがよろしくお願いします。 プロバイダーはCATVに申し込みをしています。 その際にケーブルモデムという機器が来るそうです。 このケーブルモデムとパソコンを接続する際にパソコンが何台かあるため、ルータを使用する予定です。 【確認事項】 以下のそれぞれのケースにおいて使用するケーブルを教えてください。 1.モデムをパソコンを接続する場合 2.モデムとルータを接続する場合 3.ルーターとパソコンを接続する場合 4.ルータとハブを接続する場合 5.ハブとパソコンを接続する場合 6.パソコン同士を接続する場合