• ベストアンサー
  • 困ってます

定期券の購入の仕方について

今月より、東京に引っ越してきました。 通勤にて定期券を購入しようと思うのですが、ネットで定期予約しようと思ったところ 乗車駅でエラーがおきてしまいます。 この経路で定期券は購入出来ないのでしょうか? 下北沢.........小田急小田原線(多摩急行) [我孫子行き] ↓ 代々木上原.........東京メトロ千代田線(普通) [我孫子行き] ↓ 表参道.........東京メトロ銀座線(普通) [浅草行き] ↓ 青山一丁目 どなたか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

因みに、小田急とメトロの乗り継ぎ定期は、1枚で買えて、小田急でもメトロでも、どちらでも買えます。 但し、期限切れ前に「継続」をする場合は「最初に買った方の鉄道会社」ででしか出来ません(同じ鉄道会社であれば、どの駅でも構いませんが、違う鉄道会社ではダメなのです) なので「継続しやすい方の鉄道会社の駅」で新規購入しましょう。 「小田急の駅では継続が面倒になる」と言う状況で、小田急で新規購入しちゃうと、継続は小田急ででしか出来なくなるので、あとで不便な思いをします。 小田急で買ってもメトロで買っても値段も区間も同じですが、小田急の駅で買った定期は小田急ででしか、メトロの駅で買った定期はメトロの駅ででしか継続出来ないので、気を付けましょう。 なお、定期が期限切れになってしまって続きを買い直すと言う場合は、新規購入になりますから、発券する会社を小田急からメトロに、メトロから小田急に、など、継続するのに都合が良い方の会社に変える事が出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

昨日、定期売り場へ行き無事に購入する事が出来ました。 細かく回答していただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

小田急も東京メトロも、ネットでの定期券の予約はやってませんよ。 一体全体、どこのサイトで予約しようとしているのでしょう? 阪急や京阪で出来るから東京でも可能だと思ったのでしょうけど、東京は関西ほどセッカチじゃないので、ネット予約できるのはJRくらいです。 ご質問の経路は、私鉄である小田急と東京メトロの乗り継ぎ定期になるので、小田急の主要駅か、東京メトロの主要駅で、定期券売り場が空いている時間か、定期券発行機能のある多機能自動券売機で購入出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

昨日、定期売り場で無事に購入することができました。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

駅の端末だったら買えるけど、ネット購入はできません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

昨日、定期売り場で無事に購入することができました。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

例えば、小田急のサイトでは、「定期券は当社路線区内のみ」と書かれています。普通乗車券は相互乗り入れでも通しで買えますが定期券は別々じゃないとダメなんじゃない? 因みに、小田急の定期を発売駅まで買いに行った場合は行き(と必要なら帰りも)の乗車券代は窓口で払い戻してくれるようですね。乗車駅で申し出てください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

昨日、定期売り場で無事に購入することができました。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • mashkun
  • ベストアンサー率23% (86/364)

すごく基本的なことですが。 東京近辺でネットで定期券購入予約ができるのはJR東日本くらいです。 JR東日本のサイトでJR東日本の駅発でも着でも無い定期券は買えません。 エラーが出るのは当たり前です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

昨日、定期売り場で無事に購入することができました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電車の乗り換え時の(定期券)料金について。

    例えば、 小田急線の経堂から新宿までの定期券を購入したとします。 経堂から新宿までの間にある代々木上原で降り、 横にある千代田線に乗り換えて表参道で降りたとします。 ●質問1 その場合の改札での料金は、経堂→代々木上原までは定期券で支払れ、 代々木上原→表参道までは追加料金という形になるのでしょうか? ●質問2 経堂から新宿までの間にある下北沢で降り、京王井の頭線に乗り換えて 新宿まで行って降りたとしたら、改札での料金は定期券のみで済むのでしょうか? ●質問3 質問1と質問2の料金の仕組みは、他の鉄道会社(路線)も同じでしょうか? どなたかご教授お願いします。

  • 東京メトロの定期券について

    東京メトロの定期券について 千代田線ユーザーです。 代々木上原から大手町までの定期券を持っているのですが、銀座にもよく行くので、代々木上原→(千代田線)→国会議事堂→(丸の内線)→大手町で定期券に変えようかと思ってます。 このような買い方はできますか? また、料金は高くなるのでしょうか?

  • 定期券の使い勝手をよくしたいです。

    定期券の使い勝手をよくしたいです。 小田急線と東京メトロ線の2枚の磁気定期を使用しています。  ○小田急線:全線株主優待乗車証(定期券タイプ)  ○東京メトロ線:千代田線代々木上原駅~丸の内線新宿駅 現在、小田急線の駅から乗車し、代々木上原駅で相互乗り入れを行っている千代田線に乗り換え、東京メトロ線の駅で下車しています。 ※代々木上原駅では、ホームで乗り換えるので、自動改札を通過することはありません。 東京メトロ線の駅で下車する際、磁気定期券を2枚重ねし、自動改札を通過しているのですが、時々、自動改札機が2枚重ねされた磁気定期を上手く処理できず噛んでしまい、定期が出てこなくなり、自動改札が閉まることがあります。 駅員さんを呼び、自動改札機の中を開けてもらい定期を取り出すのですが、入出場記録の確認をしてもらうこともあり、待たされるため、非常に使い勝手が悪いです。また、磁気定期が折れ曲がったり、汚れたりすることもあって、困っています。 そこで、磁気定期の2枚重ねをせずに出場したいのですが、 (1)東京メトロ線の磁気定期を入場記録がなくても出場できるように処理してもらうことはできるのでしょうか。どこでどのように処理手続きをお願いすればよいでしょうか。 (2)行き帰り同じ経路で往復する場合、帰りに東京メトロ線の駅で乗車記録した定期を小田急線の駅で出場記録してもらわないとすると、翌日、東京メトロ線の駅で下車する際、自動改札で引っ掛かりますか。(日にちを跨ぐので。) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 小田急線 東京メトロ 定期

    電車の定期券についての質問なのですが、小田急線で代々木上原まで行って、そこで千代田線に乗り換えて表参道で半蔵門線に乗り換えるのですが、定期券を買うなら何枚になりますか?代々木上原で乗り換えるとき改札通りませんよね? 電車の知識が全くなくてすみません(*_*) お詳しい方ご回答よろしくお願いします(>_<)

  • 定期券と時差回数乗車券の組み合わせ

    小田急線の定期(代々木上原まで)と東京メトロ普通回数乗車券を利用し、代々木上原経由で通勤しています。 今後、通勤時間が変わるため、時差回数乗車券を考えています。 次のような場合、定期券と時差回数乗車券の2枚投入の使い方はできるのでしょうか? 小田急線の駅から定期券で乗車。 代々木上原を9時30分頃通過。 東京メトロの駅を10時すぎに下車。 小田急の駅を10時より前に乗っているため、時差回数乗車券が利用不可か。 それとも、下車が10時すぎのため利用可能か?

  • 定期の買い方

    定期の買い方 おはずかしいながらご質問させて下さい。 定期の買い方についてです。 これまで、小田急線を利用して小田急線内でのみで済んでいたので買えていたのですが 今度はそうもいかなくなりました。 経由としては 町田(小田急)→代々木上原(東京メトロ千代田)→日比谷(徒歩)→有楽町(東京メトロ有楽町線) 続き →豊洲(ゆりかもめ)→青梅 です。 乗る線が別々でなおかつ、途中徒歩が入るのですが、購入する場合 小田急の町田駅で、PASMOの定期券1枚で購入可能でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 東京メトロ1日乗車券

    東京メトロ1日乗車券(前売)の購入を検討しています。 小田急線の某駅からロマンスカーで千代田線に入るルートです。 この場合、某駅→新宿駅(代々木上原駅)までの定期券はあります ので、東京メトロ線内の下車駅で定期券と1日乗車券(前売)を提示 すれば良いのでしょうか? (まさか、自動精算機では無理ですよね・・・。) 大至急です!宜しくお願いします!

  • 生田~東陽町間での定期券についての質問です。

    私は現在、通勤で小田急線の生田駅から東京メトロ東西線の東陽町駅を使用しています。 つい先日までは、同区間の定期を普通に購入しておりましたが、引っ越すことが決まった為 引越し後でも使う予定の、代々木上原~東陽町の定期を東京メトロの東陽町駅で購入しました。 現在はまだ生田からなので、小田急線の分だけチャージしてある金額から引かれて 代々木上原~東陽町間は定期でいけるなと思っていたら、チャージしてある金額からそのまま 往復約980円分が減っているようなのです…(少し曖昧で申し訳ありません) この場合、やはり一度、代々木上原で改札を出てからまた乗らないといけないのでしょうか? このように他社線乗り換えの場合、特殊な定期の買い方をしなければいけないのでしょうか? もし、一度改札から出ずに定期区間以外の部分の料金だけを引いてくれるような定期の 買い方をご存知の方がいらっしゃいました教えて頂けたらと思います。

  • 日比谷→新百合ヶ丘→小田原の乗車券について

    広島在住の者です。 メトロ千代田線の日比谷駅から乗車して、小田原まで移動予定です。 新百合ヶ丘から小田原間は、「はこね号」に乗車します。 【日比谷】   ↓ メトロ千代田線 【代々木上原】乗換   ↓ 小田急小田原線急行 【新百合ヶ丘】   ↓ はこね号 【小田原】 #補足1  小田急オンライン予約システム「e-Romancecar」にて、  はこね号の特急券(新百合ヶ丘→小田原)を事前購入済みです。  (購入手続完了の画面を印刷した用紙を持っています) #補足2  ICOCA(交通系ICカード)を所持しています 上記の行程で、乗車券の購入はどうしたら良いのでしょうか? 日比谷駅でICOCAを使用して改札に入るまでは分かるのですが、 小田原の改札を出る際にどうすれば良いか分かりません。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 小田急~メトロ~京成の連絡定期

    すみません、調べてもイマイチわからなかったので 質問させて頂きます。 件名の通り、 ---------------------- (読売ランド前) ↓小田急小田原線 (代々木上原) ↓東京メトロ千代田線 (町屋) ↓京成本線 (青砥) ---------------------- の定期券を買いたいのですが、これは一枚の定期になりますか? やはり小田急~メトロと京成は別になりますか? 合わせてお聞きしたいのですが、 現在8月末まで有効期限があるJR~私鉄のSuica定期を 今月いっぱいで使用を中止したいと思います。 払い戻しは、今月31日に行わないとダメでしょうか? 事前に今月31日までの期限を残して払い戻しをすることは可能でしょうか? 無理だとは思うのですが・・・。 今月31日にはJRの駅を使わない(けど私鉄分の定期は使用する)ので 何かいい方法があればと思います。 よろしくお願いいたします。