• ベストアンサー

定期券の購入の仕方について

今月より、東京に引っ越してきました。 通勤にて定期券を購入しようと思うのですが、ネットで定期予約しようと思ったところ 乗車駅でエラーがおきてしまいます。 この経路で定期券は購入出来ないのでしょうか? 下北沢.........小田急小田原線(多摩急行) [我孫子行き] ↓ 代々木上原.........東京メトロ千代田線(普通) [我孫子行き] ↓ 表参道.........東京メトロ銀座線(普通) [浅草行き] ↓ 青山一丁目 どなたか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.5

因みに、小田急とメトロの乗り継ぎ定期は、1枚で買えて、小田急でもメトロでも、どちらでも買えます。 但し、期限切れ前に「継続」をする場合は「最初に買った方の鉄道会社」ででしか出来ません(同じ鉄道会社であれば、どの駅でも構いませんが、違う鉄道会社ではダメなのです) なので「継続しやすい方の鉄道会社の駅」で新規購入しましょう。 「小田急の駅では継続が面倒になる」と言う状況で、小田急で新規購入しちゃうと、継続は小田急ででしか出来なくなるので、あとで不便な思いをします。 小田急で買ってもメトロで買っても値段も区間も同じですが、小田急の駅で買った定期は小田急ででしか、メトロの駅で買った定期はメトロの駅ででしか継続出来ないので、気を付けましょう。 なお、定期が期限切れになってしまって続きを買い直すと言う場合は、新規購入になりますから、発券する会社を小田急からメトロに、メトロから小田急に、など、継続するのに都合が良い方の会社に変える事が出来ます。

nagai0925
質問者

お礼

昨日、定期売り場へ行き無事に購入する事が出来ました。 細かく回答していただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

• chie65535
回答No.4

小田急も東京メトロも、ネットでの定期券の予約はやってませんよ。 一体全体、どこのサイトで予約しようとしているのでしょう? 阪急や京阪で出来るから東京でも可能だと思ったのでしょうけど、東京は関西ほどセッカチじゃないので、ネット予約できるのはJRくらいです。 ご質問の経路は、私鉄である小田急と東京メトロの乗り継ぎ定期になるので、小田急の主要駅か、東京メトロの主要駅で、定期券売り場が空いている時間か、定期券発行機能のある多機能自動券売機で購入出来ます。

nagai0925
質問者

お礼

昨日、定期売り場で無事に購入することができました。 ご回答ありがとうございました。

• hirama_24
回答No.3

駅の端末だったら買えるけど、ネット購入はできません

nagai0925
質問者

お礼

昨日、定期売り場で無事に購入することができました。 ご回答ありがとうございました。

• nananotanu
回答No.2

例えば、小田急のサイトでは、「定期券は当社路線区内のみ」と書かれています。普通乗車券は相互乗り入れでも通しで買えますが定期券は別々じゃないとダメなんじゃない? 因みに、小田急の定期を発売駅まで買いに行った場合は行き(と必要なら帰りも)の乗車券代は窓口で払い戻してくれるようですね。乗車駅で申し出てください。

nagai0925
質問者

お礼

• mashkun
回答No.1

すごく基本的なことですが。 東京近辺でネットで定期券購入予約ができるのはJR東日本くらいです。 JR東日本のサイトでJR東日本の駅発でも着でも無い定期券は買えません。 エラーが出るのは当たり前です。

nagai0925
質問者

お礼