• 締切済み

海外に留学する場合は何年生に入るんですか?

今高校1年生(グレード10)で、来年(2014年)の3月に学年が終わったと同時にアメリカかカナダの高校に行こうと思ってます。 そこで質問なのですが、海外は新学期が9月からなので3月にあっちに行ったら私は何年生にはいるのでしょうか? その時点でグレード10は終わっているのでグレード11に入る事は可能でしょうか? それかまたグレード10に入るのですか? 個人的には3月でむこうに行ってグレード11に入って、6月に学校が終わる3ヶ月の間でみんなにおいついて(たりない単位の分はサマースクールを受けます)その同じ年(2014年)の9月から12年生に入りたいのですが..(学年1こ下がりたくないんで^^;) あと英語は普通に喋れるんでESLとかはとらないです 他の留学生さんたちはどうしているのでしょうか? やはり1こ学年さがってるのですか? よろしくお願いします

みんなの回答

• tnk_tk
回答No.3

何年生に入れるか?は年齢ではなく、日本の中高での取得単位数によると思います。 しかしそもそも3月(学年半ば)に留学生の編入を許可するかどうか?のほうが問題だと思います。 (通常は進学年度の開始時期にしかtransferを認めない場合が多い)

• tseuq480r
回答No.2

補足読みました。 97年生まれで9月以前の誕生日なら、Class of 2015の可能性は高いとは思いますが、州やカウンティで就学の年齢の区切りが色々なので一学年下がる可能性もあります。 就学の年齢の区切りが1月1日のところもあるし、5月や6月のところもあるし、入学する学区に聞いてみないとわからないです。 ESLが必要かどうかは、州の英語のテストを受けて決まります。 ESLは英語の単位に換算されるので、最終学年でESLのクラスを履修していても卒業出来ます。 知り合いで高校2年の9月に交換留学で来て、誕生日の関係でシニアに編入。 翌年の5月に卒業して現地の大学にそのまま進学した人がいます。 彼女は最後の学期までESLのクラスをとっていました。

• tseuq480r
回答No.1

生年月日と日本で取った単位がどこまで認められるかによります。 単位が足りてなければ10年生(下手したら9年生)の可能性もあるし、単位が足りていて生年月日もシニアの年齢なら11年生を飛ばして12年生になる可能性もあります。 英語が普通に喋れても読み書きが出来るとは限らないので、ESLが必要かどうかはテストの結果で決められると思います。 日本のように学年でクラスを割り振りしないので、同じクラスにフレッシュマンからシニアまで様々な学年の生徒がいるのが普通です。 誰がフレッシュマンで誰がシニアなのかなんて、自分から言わない限りわからないので気にする必要はないと思うのですが…

ymhisnotonfire
質問者

補足

生年月日は97年の9月前なので大丈夫だと思います あと海外には長いこと住んでたんで読み書きも普通にできます 学年のことはあまり気にしてないのですが早く卒業したいんで..