• ベストアンサー

アメリカ大学院留学について

数ヶ月前からアメリカ大学院留学を考えています。アメリカ大学院は秋学期入学と大学院に依っては春学期入学が一般的だと聞きました。多くの大学院はサマースクールを開講しているようてですが、サマースクールからの入学も可能でしょうか?募集要項には夏学期入学の願書締め切り日等も書かれているので大丈夫かなとは思うのですが、詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202629
noname#202629
回答No.1

夏期講習の受付と大学院受付とは別物のはずです。 超有名大学で受講者を振り落とすに困るような大学院以外の夏期講習は、お金さえ払えば誰でも受講できると思います。 州立大学・有名私立大学院入学の受付は、4年大学の成績証明書やTOEFLの試験結果等を提出して大学院の審査を経て、入学許可がでるはずですよ。 大学の人気度によっても違うと思いますので大学案内書を良く調べられたほうがよいかとおもいます。

eeyore5
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。自分でももっと調べてみます。

その他の回答 (3)

• lis385t
回答No.4

#2です。補足質問に対して回答させていただきます。 F1ビザと留学許可のI20を取得して正式に入学した後に夏学期に参加するのであれば、引き続き秋の本学期に参加しても全く問題ないはずです。しかし、英語の短期講座のようなものでビザが無くても参加できるものもたくさんあるので、その場合は別途手続きを踏む必要がありますね。 興味のある講座が夏にしか開講されない(そんなことはありえないと思いますが)など、夏学期を取る必要に迫られてないのであれば、短期大学(2年制のコミュニティーカレッジ)や4年制大学ではなく、大学院への進学ですし、わざわざ夏学期からのスターを考えずに教授と連絡を取りながら、秋学期からのスタートに備えた方が得策ではないかと思います。 ちなみに夏学期の開始時期は卒業式のすぐ後なので、寮、アパートなども空室がほとんど無く、ホテルにしばらく滞在しないといけないかもしれませんよ。 以上、ご参考になりましたか?

eeyore5
質問者

お礼

ありがとうございます。正規留学の場合はやはり、秋学期からの方が良さそうですね。サマースクールも、これはこれで受講する価値があると思うので、もう一度よく考えてみます。 とても参考になりました。ありがとうございました。

• lis385t
回答No.3

既にかなり調査されているようですが、いろいろな大学があります。私がお世話になった州立大学大学院では教授の入学許可が出れば基本的に学期初めは、いつでも入学可能でした。2学期制大学の「サマースクール」や「夏学期」は本学期中に落とした単位のための補習だったり、更にその上を目指すための特別授業などを提供するもので、ほかの大学からその期間だけ客員講師を招いて開講する場合など様々でした。いづれの場合も単位がもらえます。また、秋学期の入学を許可するに当たって大学が提供する英語のサマースクールプログラム受講するよう求められることもありますが、この場合、入学条件なので単位が取れなければ当然入学が許可されません。 注意することは夏の期間中、かなりの教授は夏休みをとりますから、希望する講座が開講されない可能性が高くなります。 最後になりますが、大学院の場合、大学の事務局へ願書を送る方法以外に、まず興味のある分野、行きたい大学の調査をして教授に直接レターを送る方法もあります。TOEFLなど最低条件をクリアする必要はありますが、教授の許可が下りれば大学事務局は直ぐに正式なAcceptanceレターを出してくれます。興味があればどんどんチャレンジしてください。

eeyore5
質問者

補足

早速ご回答ありがとうございました。あとひとつ質問ですが夏学期のサマースクールを受講し、その後秋学期に進むことは可能でしょうか?

noname#125540
noname#125540
回答No.2

外国語カテゴリのほうでも書きましたが、 希望する大学のWebサイトをよくご覧になったほうが良いと思います。 学校によって細かいところは違うでしょうから。 留学経験者ではないのでこのようなことを書くのは生意気かもしれませんが、 英語の募集要項が読めない・自力で問い合わせが出来ないのであれば、 大学院留学は無理なのではありませんか。 TOEFLだって英語で受験要綱を読めなければ受験できませんし。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa196604.html