• 締切済み

経営している会社が倒産したら

小さな法人企業を経営しておりましたが、借入金の返済が滞り自己破産の申請を申請しなければならなくなり、弁護士費用やらどうねん出したらよいのか悩んでおります。 このまま経営を続けていても、親類などに借入金の依頼をするのも限界にきて来週の資金繰りが出来なくなってしまいました。 法人の自己破産や、個人の自己破産を行うにはどのくらいの費用がかかるのでしょうか? また、どのような手順で進んでいくのでしょうか?持ち家がありますが、住宅ローンの返済も滞っており6カ月の滞納で事故扱いになると催促されております。会社の借入金に対しても会社の土地、建物が抵当に入っており借入金額は、担保金額をゆうに上回っていると思います。 こうした場合は、やはり自己破産しか方法は無いのでしょうか?また、過去に知人にゴルフ会員権と引き換えに借入をしましたが、名義は私のままです。売却できるよう必要な書類はすべて渡しておりますが売却したのか、預託金の返還を待っているのかわかりません。昨年度の会社の決算報告書には資産にゴルフ会員権を計上されておりましたが、今期の決算報告書には売却したので計上されておりませんが、知人が預託金返還を希望していて手元に会員権を残していた場合、これも会社の資産と見なされ知人に迷惑をかけることになるのでしょうか?地方住まいなので、車がないと生活もままならないので1台の車を所有しております。国産車で8年落ちですがこれも債権者の返済のため手放すことになるのでしょうか?ちなみに車種はオデッセイです。個人の市税の滞納が100万円程と法人の消費税の滞納が120万円程あります。これも破産後にも返済の対象になってくるのでしょうか?わからない事だらけで不安で質問させていただきました。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• neatkn
回答No.2

『こうした場合は、やはり自己破産しか方法は無いのでしょうか?』 ←『私的整理』・『リスケジュール』という方法もあり得ます。  http://100.yahoo.co.jp/detail/%E7%A7%81%E7%9A%84%E6%95%B4%E7%90%86/  http://www.jigyosaisei.com/reschedule.html 『弁護士費用やらどうねん出したらよいのか悩んでおります。』 ←『法テラス』という国によって設立された法律相談所があり、経済的余裕が無い方の場合、無料で相談できるようです。  http://www.houterasu.or.jp/nagare/youkenkakunin/index.html#no1  上記、私的整理についてもここで相談に応じてくれるはずです。  まずはこちらで相談してみてはどうでしょう!?

• shinnchan
回答No.1

弁護士費用もひっくるめて弁護士に相談された方がいいと思われます。