• ベストアンサー

実行制御のバッチ

kik0220の回答

• kik0220
回答No.4

> catコマンドが標準では入っていませんから。 ありゃ、こいつは失敗。 せっかく直していただいたのですが、自分としては type ”特定のファイル”|find /I "%COMPUTERNAME%"&&exit 0 に直したいところですね。 単にfindにファイル名を渡すのに慣れていないからですが、 dir /b ”特定のフォルダ”|find /I "%COMPUTERNAME%"&&exit 0 と一緒に並んでいると覚えやすいかなぁ、と。 こうすると、「文字列をパイプでfindに渡した結果を&&で受けてコマンドを実行」という応用もいつか使えるかもしれませんし。 ちなみに、「&&」を「||」にすると、逆の結果になります。 「"%COMPUTERNAME%"が含まれていなかったら終了」ですね。 #dirの/bの位置も間違えてました。あと、catに/bは要りませんね。

Not_Pro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々な方法があるのですね。勉強になります。