• 締切済み

スマホについて

高校2年生なんですが、自分でスマホを買おうと思っています。 買った時(契約した日)はお金は支払うのですか? 機種はauかソフトバンクかなぁと思っています。 また、オススメの機種はありますか?

みんなの回答

• nabe710
回答No.4

いただいたお礼を受けて。 「同意書ってなにを書いてもらえばいいんですか?」 auかソフトバンク、それぞれで所定の様式の用意があります。 詳しくはショップに電話して確認ください。 パソコンおよびプリンターをお持ちであれば、以下からダウンロードし印刷ください。 au http://media.kddi.com/extlib/pdf/support/mobile/procedure/preparation/shinkensha_01.pdf softbank http://broadband.mb.softbank.jp/mb/campaign/procedure/shared/pdf/agreement.pdf 「自分でスマホを買おうと思っています。」というのが、端末の購入費を自分が負担するということなのか、購入/契約後の利用料の負担は誰が? その辺も整理した上でショップに電話し相談することをお勧めします。 思い込みや断片的な確認だけでは、条件を満たさなかったり、不足な物があったりで何度も足を運ばねばならなくなったりで苦労されるのはあなたとなりかねませんよ。 先の保護者の同意書も、単に記入済みの物を持参すれば良いのではなく、署名された保護者の連絡先を記入するようになっていますが、記入判断に間違いや偽りがないかその保護者宛に確認の電話が入ります。 書かれる保護者の方にその旨、了解を得ておきましょう。 結果としては親御さんと一緒に足を運ばれた方が手っ取り早いですよ?

• nabe710
回答No.3

端末本体の代金、および購入後の通信利用料をどうやって支払うのか、親御さんの口座からの引き落としを勝手に申し込みは出来ませんよ? 分割払いの口座引き落としにしろ、あなたのお名前の口座に絶えず残高がある保障もなく、未成年相手に売買の契約行為も出来ず、「自分で買う」ことはできません。 保護者同伴、もしくは保護者の同意書を揃えた上でなければ後払いも出来ません。 「自分で買う」には、手続き上は保護者が立ち会いもしくは同意書を揃えた上で、あなたがその場で一括現金で支払うか、あなた名義の口座であっても残高が足りずに引き落としが出来なかった際の保証人として保護者に全責任を負っていただくことになります。 当日一括で端末代金を支払うならば、その場であなたの財布から出たお金でもショップは受け取ってはくれますが。

abcceo
質問者

お礼

同意書ってなにを書いてもらえばいいんですか? お店の人に親に電話してもらって、許可もらうのはだめですか?

回答No.2

支払いはその日じゃありませんよ。 機種は、私も買う前に会社の人に聞いたところ、皆さんソフトバンクがいいと言ってたので、ソフトバンクにしましたよ! 最初が大変ですが、慣れてくるといいと思いますよ!

abcceo
質問者

お礼

そうなんですね(^O^) ありがとうございます♪

• aero1
回答No.1

>買った時(契約した日)はお金は支払うのですか? 「ご利用開始にあたって」 http://www.softbank.jp/mobile/welcome/started/mnp/ http://www.au.kddi.com/mobile/mnp/application/ 上記のURL先にも説明がありますが、支払いはクレジットカードや口座引き落としだと思いますので、ショップで当日に支払う事はないと思います。 機種本体よりも、毎月の支払の方が大変だと思いますし未成年の場合は「親権者同意書」等も必要ですから、保護者の方とも確り相談してください。 >オススメの機種はありますか? 絶対にコレという思いのある機種がなければ、iPhoneが無難ではと思いますが・・。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/iphone/
abcceo
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございます♪