Windowsファイル保護に関する問題

このQ&Aのポイント
  • NEC MA70Tを使用している際に、Windowsファイル保護というダイアログが表示され、Windows 2000のCDを要求される問題が発生しています。
  • MA70TにはバックアップCD-ROMが付属していますが、Windows 2000のCDが手元にないため、問題が解決しません。
  • キャンセルするとシステムが不安定になるというメッセージも出ますが、解決策やダイアログを表示させない方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows ファイル保護

NEC MA70Tという省スペースマシンをWin2000で使っています。先日、Acrobat6.0にアップグレードしてからだと思うのですが、TwainNetでスキャナから読み込みをしようとするとWindows ファイル保護というダイアログが出て、Win2000のCDを要求してきます。  しかし、MA70Tには、バックアップCD-ROM3枚とアプリケーションCD-ROMというものが付いてきましたが、Win2000のCDは手元にはありません。一応、バックアップCD-ROMを入れてみましたが、CDが違うということで、Win2000のCDを要求してきます。  また、CDがないので、キャンセルすると、このままの状態で使用すると、システムが不安定になるというメッセージも出ますが、それもキャンセルしてしまえば、問題なく動いています。ただし、次回はまた同じメッセージが出ます。この対象方法または、このダイアログを表示させない方法はないのでしょうか?  ヒントだけでも教えて下さい。

• dogs59
  • お礼率77% (279/359)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deadline
回答No.1

メーカー製PCの場合、HDDもしくはリカバリーCD-ROM内にWindowsのCD-ROMの中身が入っていることがありますので、HDD内とCD-ROM内に"i386"フォルダというのがないか、探してみてください。 もし、"i386"フォルダがあれば、WindowsのCD-ROMを要求するダイアログで、そのフォルダを指定すれば、取り敢えず出なくなると思います。 "i386"フォルダがHDD内にあって、CD-ROMを要求される場合には、レジストリの設定が書き換わっていると思われますので、2つ目の参考URLを参考に、レジストリを書き替えれば出なくなると思います。 『Windows.FAQ:Windows CD-ROM がなくてもシステムファイルを抽出できますか?』http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#356 『同:構成変更するたびに Windows CD-ROM を要求されないようにしたい』 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html#148

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#356,http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html#148
dogs59
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。 要求ダイアログは出るのですが、参照?などのダイアログはでないので、レジストリを書き換えました。(ちょっと勇気がいりましたが)これで、快適です。