• ベストアンサー

Windowsファイルの保護について

ブロードバンド接続用のセットアップCDに入っていたFlash/Shockwaveのソフトをインストールしたら、 「Windowsファイルの保護」という画面が表示され、「Windowsを正しく動作させるために必要なファイルが認識できないバージョンのファイルに置き換えられています。システムの安定を維持するために、これらのファイルを元のバージョンに復元する必要があります。WindowsXP Home Edition CD-ROMを挿入してください。」というメッセージが表示されました。 言われるとおりCDを入れると、新規でインストールするような感じだったので、びっくりしました。 でも、ほかにどうすることもわからないので、指示通り進めていきました。 結構な時間かかってインストールが終わると、Windows画面に戻りましたが、見た目には何も変わってないような気がしました。 インストールしたことで、まったくの初期状態に戻るのかと思ったら、ディスクトップ画面も変わらず、見た目の設定など何も変わってないような気がします。 これでも、「Windowsファイルの保護」について、対処できたのでしょうか? また、何か確認する方法などあるのでしょうか? さらに、今後このままでも問題はないでしょうか? (パソコンを買い換えたばかりのことだったのでショックです。)

noname#159901

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.4

>Flash等が不具合の原因とは考え難いですが、その後の処置についてはなんら問題ではありません。 WIndowsを起動させるのに必要なファイルに損傷をきたした場合にわたしは意図的にそれと同じ方法で修復することがあります。 poko-ponさんも覚えておいたほうがいいですよ。 ■Windowsが正常に起動しない場合 1.CDDにWINXPインストールCDを挿入してPCを再起動 2.・・・cd・・・がでたらすぐエンター 3.Windowsのインストール画面の指示に従い、セットアップで修復を選択。  通常と同じように修復が実行されます。 ファイルもデータ もなんら悪戯されません。 どこを修復したのかわからないはずです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 いろんな方法があるんですね。勉強になります。

その他の回答 (3)

• Singollo
回答No.3

> 特にメッセージが表示されなければOKとい > うことでしょうか はい、現時点で改変、消失しているシステムファイルは見当たらないということになります

質問者

お礼

ありがとうございました。 大事に至ってないようなので安心しました。

• Mitz
回答No.2

イベントログで確認出来ます。 コントロールパネルを開き、パフォーマンスとメンテナンス⇒管理ツール⇒イベントビューアと進み、システム及び、アプリケーションを開き、警告、エラーと表示されている項目をチェックです。 インストールしたソフトによって改竄されたファイル、及び、復元内容を確認出来るはずです。 見た目、及び、動作、設定等、何も変わっていないのであれば、問題となる部分だけ修復されていると思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html
質問者

お礼

ありがとうございました。 イベントビューアで覗いてみたら、結構な数の警告やエラーの文字が・・・。 これらが重大なものか判断できるか不安ですが、確認してみようと思います。

• Singollo
回答No.1

Windows CD-ROMをドライブに挿入し、[スタート]-[ファイル名を指定して実行]からsfc /scannowを実行してみてください(/の前の半角スペースを落とさないように)

質問者

補足

早速実行してみたのですが、特にメッセージが表示されなければOKということでしょうか?