• 締切済み

カルガモの出産について

一週間前から家の庭に巣を作ったカルガモ。 今日11個の卵を産卵した そして昼前、一端居なくなり また昼過ぎに戻ってきて卵を温めてた。 そして今見たら卵も母親も居ない。 移動したのでしょうか?? 巣はそのままありますが もう戻ってこないですかね?? 教えてください

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.1

カルガモのクチバシの構造から見て、卵を咥えて移動するということは考えられませんし(しかも11個も)、今日産卵して今日孵化するということはないので、卵を食べる生物(蛇やカラスなど)に卵をとられてしまい、親は逃走したものと考えられます。  羽毛が散乱していたら、親も食べられた可能性が高いですが、それはお書きでないので、親は逃走に成功したと思われますが、・・・  鳥は、雌雄が相手の声を覚えていて配偶者であることを声で確認したり、すごい例では、生涯に1度だけ煙突掃除人(全身黒ずくめ)を見てびっくり仰天して、そのとき家政婦が叫んだ言葉「奥様あ、煙突掃除人が来ましたよぉ~」という言葉を死ぬまでまねし続けたオウムの例があったりして・・・ つまり鳥は意外と記憶力が良いので、生死に関わる事件があったとしたら、まあ、戻ってこないでしょうね。