デスクトップパソコンの劣化とは?対応策をご教授ください

このQ&Aのポイント
  • 約8年ほどVAIOのVGC-RA_2シリーズを使用していますが、立ち上がりが遅い、インターネットエクスプローラーの起動が特に遅い、雑音が入る、フリーズするなどの症状が出てきています。
  • 機械的な劣化も考えられますが、XPのサポートも今年限りになるということもあり、対応策を知りたいです。
  • まだ新しいパソコンを購入する予定はないため、さしあたっての対処方法を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

使用デスクトップパソコンの劣化について

約8年ほどVAIOのVGC-RA_2シリーズの機種で、ソフトはウィンドウズのXPホームエディション・サービスパック3です。毎日最低で2~3時間は使っていた(その基準を超える事も多かったようです) 要は、感覚的に立ち上がりが遅い、インターネットエクスプローラーの立ち上がりが特に遅い、たまに原因不明の雑音が入る、ネットをみているとフリーズしていしまう事がままある、電源スイッチが入りずらい(コツを要する)等々の症状が出てきています。8年も使っていれば機械的な劣化もあるという指摘もあります。 以上、今のところ新品を買う予定はないので、まだ使い続ける事になると思いますが、XPのサポートも今年限りになるという事も聞いています。当時としては、そうグレードの低い機種ではなかったと思うのですがどうしたものでしょうか?さしあたっての対応策などご教授願えれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ada-596-3n
回答No.2

まず電源が相当劣化しているでしょう。 マザー上のコンデンサーも劣化してるでしょう。 HDDも劣化してるでしょう。 買った時から今までハードは強化してますか?! 例えばメモリ増設とか・・・。 現在のXPで考えてもメモリ3GBは積んでいないとまともに 動作しなくても仕方ない話ですよ。 当時のXPと現在のXPではOS自体のデータ量も半端なく 増えています(WindowsUPデートを繰り返しで肥大化してる)し、 もはや同じXPとは言えないでしょう。 つまりそれなりのハード強化を行っていないと、マトモに 動作しないと言う事です。 しかしその古いPCに追加投資をするのはお金を ドブに捨てる様なもの。 現在の3万円台PCの方が遥かに快適に動くでしょう。 8年前にハイスペックだったとしても、それは過去の話。 現在とは標準のレベルが違いますから、話にならない。 ご存じの様にXPはサポートが切れますから、セキュリティ上の 問題が一気に増えて来ます。 例え、セキュリティソフトを入れてるとしても、玄関の鍵は付けて いるが、家の横の壁に大穴が空いてる様な状態になります。 サポート切れのOSとはそんな物です。 つまり今後も続けて使うとそんなリスクとも付き合う事に。

crossroad1
質問者

お礼

メモリは一度増設し、おそらく最大の2GBになっていると思います。しかし、それでも最低限の3GBにも満たない数字ですよね。OSの問題も出てくる事ですし、本格的に最新のものの導入を検討した方が得策のようです。丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

曖昧な回答しかできませんが、とりあえずソフトウェア的対応としては HDDの不良セクタのチェック、SMART値の確認、memtest、HDDデフラグ、スパイウェア・ウイルス検索、ドライバのアップデートなり再インストール、怪しいソフトをインストールしていないか、レジストリのクリーン、それでも解決しない場合OS再インストール。 ハードウェアの劣化も十分に考えられます。ケースを開けてコンデンサは噴いていないか、ファン類は正常に動作しているかなど試してみて下さい。 ただ、新品で遙かに高性能なものが2万円代から買えるのでそちらも検討してみてはいかがでしょうか。

crossroad1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。専門的な用語がわからず十分内容が理解できない面もあります(私の勉強不足が原因なのですが) いずれにせよ、あらたな購入を検討した方がいいようですね。お世話になります。