• 締切済み
  • 困ってます

スピーカーのステレオミニプラグ化

今機械の本体から左右のスピーカーそれぞれに線が出ており、スピーカーにはそれぞれ2芯でつながっています。 この間に、ステレオミニプラグ(オス・メス)を設けスピーカーを他の機械でも使えるようにしたいのですがこの場合ミニプラグにあるGNDには両方のマイナス側をつけていいのでしょうか? それともそれぞれモノラルプラグを設ける形でないといけないのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.4
  • nokata

ho0620様おじゃまします。 スピーカーのステレオミニプラグ化はお勧めできません。 パワードスピーカーのようにラインレベルでの接続ならば ステレオミニプラグでの接続も可能ですが、スピーカー レベルの容量ではステレオミニプラグが点接触となるため 大きな抵抗となり音質低下を引き起こすばかりか、発熱も します。 ですのでジャック&プラグを使用したいなら接触面積の大きい キャノンプラグ(XLR)などがよろしいかと思います。