アクセスで悩んでいる初心者のためのVBAの使い方

このQ&Aのポイント
  • アクセスで受注テーブルと仕様テーブルを結合する方法について教えてください。
  • 出荷の梱包を10台ごとに分ける方法について教えてください。
  • 受注テーブルと仕様テーブルのリレーションについて説明してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセス

アクセスで悩んでいます。VBAがまだ分からない初心者です。 受注テーブルに…受注ID(オートナンバー)、納期、注文書番号、品名、仕様、台数(1台~40台口で注文あり) 仕様テーブルに…仕様ID(オートナンバー)、仕様品目 受注テーブルの仕様と仕様テーブルのIDでリレーションしてあります。 出荷の梱包が10台以下なので、10台分割して看板が必要です。 方法がまったく分からないのですが、ユニオンクエリで試した所… SELECT*, "10/" & 台数 As ロット数 FROM 受注テーブル WHERE 台数 >= 台数\10 UNION ALLSELECT *, (台数 Mod 10) & "/" & 台数 FROM 受注テーブル WHERE 台数 Mod 10; 上記の結果が… 受注ID 1…1台 1/1,10/1      2…20台 10/20      3…6台 6/6,10/6      4…16台 6/16,10/16 5…18台 8/18,10/18 6…40台 10/40 7…30台 10/30    となってしまいました。 本当は… 受注ID 1…1台 1      2…20台 10/20,10/20 3…6台 6 4…16台 6/16,10/16 5…18台 8/18,10/18 6…40台 10/40,10/40,10/40,10/40 7…30台 10/30,10/30,10/30     となって欲しです。 方法、式…どうしたらいいですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235001
noname#235001
回答No.1

>WHERE 台数 >= 台数\10 これは  WHERE 台数 >= 10 と同義で、10個以上で1個しか取り出せません。 UNIONより前を(台数\10)個分に増やすには、抽出条件を>=20、>=30、・・・と変更した選択クエリをUNIONで数珠つなぎにしていかなければなりません。 クエリじゃなく、一時作業テーブルに(台数 MOD 10)と(台数\10)個分の(10/台数)を繰り返し追加するVBAを作成すると楽。

coco--chanel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり…VBAで設定するしかないのですね…。 本当に初心者ですいません。 >クエリじゃなくて一時作業テーブルで というのはモジュールを開きVBAを作成ということで良いのでしょうか。 どういったVBAを作成すればいいでしょうか。 ずうずうしいお願いで申し訳ありません。