• ベストアンサー

インドの女性の鼻ピアス。

インドの女性は鼻の左側(左の鼻の穴)にピアスをしていますが、何か意味があるのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miboujin
  • ベストアンサー率45% (259/572)
回答No.1

興味あるご質問でしたので、検索してみました。 ↓下記サイトより 『ピアスの歴史・・・ピアッシングの歴史は古く、人の体の穴の部分から悪魔が入ってくるといわれそれを防ぐために耳などに飾りをつけ魔除けにしたといわれています。また、ピアスは男性の身分を証明するために装着されていたもので、本来は男の人のアイテムだったそうです。』とのこと。たしかにピアスは体の穴の部分につけられていますね。みみ、へそ、くち、はな、場合によってはあそこ。。(笑 http://www.beans-silver.com/dictionary/text.html もうひとつ、↓ネパールを旅した方の手記が載っている下記サイト「恵まれた日本人」より。 『「その鼻ピアスは、何か意味があるの?」彼女いわく、耳のピアスと同じくファッションらしい。鼻輪がついているほうが美しいという感覚のようだ。』 http://plaza2.mbn.or.jp/~youka/Nepal2/nepalagain.htm 余談ですが、↓下記サイトより 『インドでは、だれもが服をを身につける感覚で、普段から貴金属を身に付けている。お金持ちがきらきらじゃらじゃらさせているのは言うまでもないが、貧しい人々、私たちに物乞いにやってくる女性や少女達も、体の何処かしらに金を身に付けている。(中略)聞くところによると、この国では貧しい人々ほど、自分の全財産を金のアクセサリーにして身につけるという。これが一番盗まれにくい方法であるからだろう。彼女達のあの金の光は、毎日楽しみながらとっかえひっかえするお洒落の道具とは意味合いが違うのだ。』 http://www.chuzai-madam.jp/text25.htm つまり、インドでは、鼻ピアスに限らず、ピアスは日常的に浸透したファッション&魔よけ。でも、貴金属としての感覚は、日本とは少し意味合いが違うみたいですね。 なぜ、左の鼻なのか、私も興味あるところだったんですが、とうとう解りませんでした。以上、個人的見解を交えまして。間違えていたなら、ごめんなさい。

noname#29101
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答がないので諦めていました。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性のピアスについて

    ピアス穴をあけたいなと考えているのですが(片耳)片耳だと何だか意味があると聞いたので迷ってます(;_;) ちなみに左の方がつけたりしやすいかな。と思って左につけたいと思ってたのですがレズという意味があるとかないとか… 個人的に片耳がいいのですが色々意味があるみたいですしやめた方がいいのでしょうか…?

  • ピアス穴を開けている女性をどう思いますか?

    先日バラエティ番組を見ていた際、タレント・キャスターの小林麻央さんがピアスでなくイヤリングをしており、 それを見て共演していたタレントの今田耕司さんが 「ピアスの穴を開けていないということだけで女の子の好感度はグンとアップする」 と言っていました。 私はいつかピアスをしたいと考えているのですが、上記の発言を聞いて 果たして本当にそうなのか?と少し気になりました。 そこで男性の方々にお聞きしたいのですが、 ピアスの穴を開けていない女性と開けている(鼻・へそ等を除き、耳たぶに数個くらい)女性、どちらの方が好印象ですか? また、各自にどのような印象を受けますか? それと、「ピアス」と「イヤリング」とでは何か印象やイメージは変わるのでしょうか? 単に気になっただけなので、率直に答えていただけると嬉しいです。

  • ピアスをしていない女性

    こんにちは。 20~30代の社会人女性で、ピアスをしていない女性はいますか? なぜ、ピアスをしてないんですか? ピアスはしないけど、イヤリングはしてますか? 金属アレルギーなどで、ピアスをしたくても出来ない場合は除きます。 私は、ピアスをしてません。 私の友達は、アレルギーの子を除いて、全員ピアスをしてます。 高校生のとき、姉がピアスを開けたときの、父の哀しそうな、複雑な表情を覚えてます。 父は何も言わなかったけど、古い人間なので、「親からもらった体に穴を開けるとは」という考え方だったのかもしれません。 父のこともありますが、私は、特にピアスをしたい(ピアスの穴を開けたい)という気持ちがありませんでした。 私は、ピアスはしないけど、ネックレスや指輪、ブレスレットなどのアクセサリーは大好きです。

  • 鼻ピアス

    最近鼻にピアスをしようと思ってるんですが、鼻に穴を開けるにはやっぱ病院ですかね??かかる費用とかそのへん教えてください。

  • ピアス穴

    ピアス穴 はじめましてm(_ _)m 最近ピアスの穴を左に2つだけあけました。 友達とかから奇数個がいいとか言われたので一個閉じて左に1つだけにしようかなと思ったんです… そこで質問なんですけど左に2つってやっぱりおかしいですかね? おかしかったら誰かアドバイスください お願いします(>_<)

  • 鼻ピアスがくさい

    どのカテゴリにしていいか分かりませんでしたが…。 鼻ピアスを開けて半年ほどたちます。 おそらくもうホールは完成していると思いますが、近ごろそのピアスが 臭って臭って仕方ないんです。 綿棒に消毒液をつけてピアスのスタッズを拭きますが、その時はよくても しばらく経つとまたプ~ンと臭ってきます。 恐らくアカが溜まったものだろうと思うのですが、鼻に開いている穴なので 臭いが直にきて結構きついです。 同じように鼻ピアス開けてる人で、臭い対策でオススメなものがあったら ぜひ教えていただきたいだす! 「穴をふさげばいい」以外でお願いしますm(_ _)m

  • ピアスの穴

    3年くらい前にピアスをあけました。 右が2個で左が1個です。 左のピアスの穴が未だに痛かったり血が出たりしていました。 そこで、もう左の穴を閉じようと思います。 そのままにしておけば閉じるものですか? また、ぶらさげタイプで2個売りのを、片耳にするのは変でしょうか?? 宜しくお願いします。

  • ピアス開けた耳、皮膚とくっつく

    ピアスを開けて約3ヶ月たちますが 左耳のピアス穴が調子悪いです。 最近まで消毒を欠かさず毎日、お風呂あがりにしていましたけど つい先日、消毒したあとに耳の感覚がなくなり気分が悪くなったため 以後、消毒はせずにお風呂の中でホールに薬用せっけんをつけて軽く泡で洗うだけにしました。 昨日、ピアス穴がひっぱられる感じがしたので ピアスをはずしてみましたが 穴に金属がくっついてとれませんでした。 なんとか消毒液をかけて、ピアスを取りましたが痛かったです。 白いものがピアスの軸についていました。 セカンドピアスに変えてから、ずっと同じものをつけてます。 医療とかに使われるチタンみたいです(FDA) 痛みは、ピアスはずす時に左側だけ痛いです。 これはどんなことに気をつければいいでしょうか? やはり病院にいくべきでしょうか? ピアス開けた病院が遠いため迷っています。 赤みは左だけかすかに赤いです。 よろしくお願いします。

  • へそにピアスしている女性

    題名のとおりですが へそにピアスしてる女性を見てどう思いますか? 大学でカワイイという意味で人気のある女の子で へそにピアスしている人がいます。 ピアスはファッションの一つでもありますが わたしとして気持ち悪い印象です汗 穴をあけるという行為がちょっと・・・ って気持ちになります 他の友達とかの意見を聞くと 「へそにピアスつける人は普通じゃないと思し、 なんかアレとかありそう・・・」 という意見が多かったです 人それぞれなので、ピアスあけても性格のイイ人は いるかもしれません?が 男女それぞれの意見を聞きたいです よろしくおねがいします

  • ピアスからの出血

    先日自分で右耳にピアスを開けたのですが ほぼ同じ場所の左側に今日ピアスを開けようと思いピアッサーで開けたところ 途中まで入ったところで血がどっと出てきて諦めてしまいました。 その数分まえに少し内側に1個開けたのですが(安全ピンで)2個いっきにやろうとしたのがいけなかったんでしょうか。 痛みは徐々にひいていき血もすぐ止まったのですが まだちょっと痛いし(2日たっても)しこりができると思うのでこの穴がふさがったらその少し左に開けようと思うのです。でもまた血がでるかもと思うと、やっぱり痛かったし・・・もう開けたくないとちょっと思ってしまいます。 友人の話によると穴を開けた時血がでるのはめずらしいらしいので原因が分からないのはちょっと恐いです。 病院に行ったほうが良いか教えてください それと同じ場所にまた開けることが可能か教えて下さい おねがいします。