• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

電源部+ブースター

アパートですが、12世帯あり、ある部屋のTVで4、と6の映りが悪くなります。問題ないときもありますんでブースターかなと思い調べましたら、サン電子のDP21で一般家庭で使っている様な程度のブースター+電源部です。ネットで知らべましてもサン電子で製造していませんでした。12世帯の部屋数であれば、ドノメーカーのブースター+電源部が推奨ですか。 8世帯くらいでしたら日本アンテナのN-35Uを取り付けて問題出ませんでした。世帯数が増えますのでN-35Uでは心配なので、工事している方で詳しい方教えてください。 メーカーは問いません。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

まず、アンテナ工事には測定器が必要です、 http://jyu-denkou.com/tdeji/tdeji.htm 基本 ※アンテナの場所で規程以上のレベル確保が重要、(その地域の電界強度で) 出来るだけ高利得 ※故にブスターは、アンテナ直近煮付ける ※ブースターは宅内のケーブル等の損出を補う物、電波の質は改善されない (逆にブスターのノイズで電波の質は少し悪くなる) ※ブスターの選択は、損失分のブスター選択する、  30~40dbを(出来るだけ雑音指数の少ない物)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。利得が高いものを探してみましたら、マスプロUB40Hがありました。取り付けてみます。

関連するQ&A

  • ブースター電源部を移すと映らない

    テレビを他の部屋に移そうと試み、ブースター電源部ごと移動させたのですが、テレビが映らなくなり、ご相談申し上げます。 ブースターはマスプロのVUB35。アンテナの取付工事を量販店にお願いした際、一緒に設置してもらいました(電源部はテレビ脇にあります)。 以来ずっと、リビングの壁のアンテナ端子のみを使用してきましたが、昨日、テレビを同じ1階の和室に移動させましたところ、ブースターの効果がまったく表れません(ブースターの電源を入れても切っても同じなのです)。 増幅部が屋根上にあっても、各部屋のアンテナ端子に電波が届いてるわけではないのでしょうか?

  • BSアンテナに電源供給をするのにU/Vブースターの電源が使えますか?

    通常BSアンテナへはチューナー本体から電源を供給すると思いますが、 電源部がセパレート型のU/Vブースターの電源からBSアンテナへ電源供給できますか? 例えば以下の接続時に、BSアンテナとU/Vアンテナブースターに各々に電源供給されますか?また問題はありますか? (1)U/Vアンテナ→U/Vブースター↓ (2)BSアンテナ→BSブースター(BS、U/V混合器)→U/Vブースター電源→分配器→壁アンテナ端子。 なお分配器は1電流通過型です。

  • ブースター電源の位置

    地デジ・BSアンテナ→ブースター→分配器→ブースター電源部→TVと一般に繋ぐようになっていますが、地デジ・BSアンテナ→ブースター→ブースター電源部→分配器→TVと繋ぐと問題あるのでしょうか?

  • UHFブースターとUHF/BSブースターの連結は?

     現在、UHF(アナログ)のみの環境で6分配して使用しておりますがBSデジタルも今後楽しみたいとBSアンテナを購入し設置しました。 これまでブースターはUHF用を使用しておりますが、BSに対応したブースターが今後必要と購入したのはいいのですが接続方法で悩んでいます。 これまで、Uアンテナ→『Uブースター(増幅)』+屋内Uブースター(電源)→6分配器→各部屋(6つ)の構成で、今後は Uアンテナ、BSアンテナそれぞれ→『U/Bブースター(増幅)』+屋内U/Bブースタ(電源)→6分配器→各部屋(6つ)が理想の接続と考えていたのですが、いくつか問題があることがわかりました。  まずUブースターは屋根の上でU/B対応ブースターと簡単には交換ができません。仮に交換可能としてもUアンテナの場所は屋根上、BSアンテナはベランダと両者にはそれなりの距離があり、BSアンテナからのケーブルをU/B対応ブースターのある屋根上まで持ってくるとかなりの長距離になってしまい、見た目やケーブル長からいってもスマートではありません。  そこで、苦肉の策として、下記のブースター連結構成を考えているのですが動作上、問題はありますでしょうか。 ●案:Uアンテナ→Uブースター(増幅)→U/BSブースター(増幅)+屋内U/BSブースター(電源)→6分配器→各部屋 (※BSアンテナはU/BSブースター(増幅)へ入力) なお機器は下記になります。  ○使用機器:  ・Uブースター:SUN電子「SBA-33U」  ・U/BSブースター:マスプロ「UBCB33AG」

  • ブースターの取り付けと電源

    室内で取り付けたブースター関連で二つ質問がございます。 一つは、ブースターを付けた途端、映らなかった一部の地デジは映るようになったのですが。 反対にBSが二つのch(朝日、TBS)以外のchが映らなくなったのです。 その時の付け方は、 アンテナ→アンテナ切り替え器→ブースター+電源部(八木アンテナDPW02)→2分配器(CS-BS UV・DXアンテナDR-10)→レコーダー 一戸建ての2階の部屋です。 主流アンテナからすでに分配+ブースターは入ってる状態なので、それとの不具合なのでしょうか。 (ちなみにアンテナ切り替え器を入れてるのはアンテナ線の先がオスなため、ブースターとつなげるためには必要だったのです。) 二つ目は、 BSをあきらめて、今度は電源部が必要のないブースターを入れようとしたのですが。 付け方は、 アンテナ→アンテナ切り替え器→ブースター(八木アンテナDPW03)→2分配器(CS-BS/U/V 日本アンテナWDG-2P)→レコーダー と前記の電源部有のを交換しました。 分配器(全端子電流通過型)を通し、レコーダーから電源が供給されるのではないか、と思いましたもので・・。 こんな甘い読みだったためでしょうか、映りません。 どちらとも、わかりにくくてすみませんが、素人の私に原因等を教えて頂けますと助かります! 補足等必要でしたら、おっしゃって下さい! どうぞよろしくお願いします。

  • 分配器とブースター電源部

    最近テレビの映りが悪く、DVDレコーダー経由だとOKなんです。 DVD録画中にほかの番組を見られなくて困っています。 そこで、分配器を付けてみようかと思い立ちました。 家の壁にあるアンテナ線?が古いのかワンタッチで接続できるタイプではありません。 その上、ブースター電源部というものが接続されており(これも古くてワンタッチタイプではありません)、どこをどうしてよいのやら?? 現在 アンテナ→ブースタ電源部→DVDレコーダー→テレビ となっておりますが、どこへどのようなタイプの分配器をつけたらいいのでしょうか? 出来ればケーブルを切ったりする難しそうなことはしたくないので、ど素人にも出来そうな方法がありましたら教えてください。 又、まだ使用可能なVHSデッキがあるのですが、3分配すればW録画できるのでしょうか? 当方、未だにBSも契約しておりませんし、アナログ視聴です(^^ゞ汗 どうぞよろしくお願いします。

  • ブースターは複数使えるのでしょうか?

    このような使い方は問題ですか? [TVアンテナ]--[ブースターA]----[ブースターAの電源部]--[ブースターB]--[ブスターB電源部]--[各部屋のTV]

  • ブースターの電源ユニットがなくなった場合、どのようにしたらよいですか?

    引っ越した先(1軒屋賃貸)でテレビの映りがよくありません。 アンテナ直下にブースターが付いていますが電源部(ユニット)を以前の住人が持っていってしまったようです。アンテナ直下に増幅部を残したまま、室内用ブースターを購入すれば映像は改善されるのでしょうか? 出来れば増幅部のメーカー・型式を確認し、新たに電源部を購入したいのですが屋根の上に登ることが出来ず確認できません。 また、増幅部メーカー・型式は判らなくても、DC15V出力の電源部を購入すれば使用できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • BSアンテナの電源をUVブースターの電源部から供給

    BS・110度CSアンテナを設置しようと思うのですが、UVブースターの電源部からの電圧が15Vなので、BS・110度CSアンテナにも電源を供給することは可能ですか? UHFアンテナ━ブースター━混合器━ブースター電源部━分波器━TV BS・110度CSアンテナ━━━┛

  • ブースターの取り付けについて

    アナログ地上波テレビの映りが悪かったので ブースターをつけたのですが、テレビの映りは良くなったのですが、 ビデオの電源を入れてみると何も表示されなくなります。 逆にビデオで綺麗に表示されるようになると ビデオの電源をオフにしたとき映りが酷くなります。 ビデオオフでも、ビデオオンでビデオ表示(入力切替)でも 綺麗に表示させるようにするにはどうしたらいいんでしょうか。 どうしたらいい以下教えてください。ちなみに親機の一回にある テレビからアンテナを私の二回の部屋にひいていて、 それで一回の親機のところにブースターをつけたけど効果がないので 二回の私の部屋に直接つけたしだいです。 ブースターは DXアンテナCS/BS-IF・UHF・VHF帯用ブースター TCM-351-B(355) です。よろしくお願いします。