• ベストアンサー

エクセル_行で分割する方法

K Kazz(@JazzCorp)の回答

回答No.2

'マスタファイルを、指定された行数で分割して複数のファイル(ブック)にする '結果はマクロブックと同じフォルダに出る 'マクロブックは、マスタファイルと同じフォルダに入れる 'マクロブックに指示書(ブック名とシート名の対応)を書いて、アクティブシートにして実行 '1行目にマスタの情報(A1:ブック名:拡張子も必要、B1:シート名) '2行目以降に分割後のファイルの情報(ブック名とシート名のセット) '環境に依存するところは適当に変更する Option Explicit Sub DivideRobo() Const xUnits = 4000 '分割行数 Const xHeads = 1 '見出しの行数 Dim xSheet As Worksheet Dim xRange As Range Dim xPath As String Dim xPath_M As String Dim xMaster As String Dim xNames() As String Dim xName As String Dim xLast As Long Dim xLast_M As Long Dim kk As Long Dim mm As Long Dim nn As Long On Error Resume Next Debug.Print vbNewLine & Now & " :Here We 50!" ' Application.ScreenUpdating = False Application.DisplayAlerts = False 'マクロを実行したときのシートにブック名とシート名の対応が設定されている Set xSheet = ThisWorkbook.ActiveSheet xName = xSheet.Name xLast = xSheet.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row ReDim xNames(xLast + 1) xMaster = xSheet.Range("B1").Value Worksheets(xMaster).Delete xPath = (ThisWorkbook.Path & "\") ChDir xPath 'マスタの存在を確認 xPath_M = (xPath & xSheet.Range("A1").Value) If (Dir(xPath_M, vbNormal) <> Empty) Then With Workbooks.Open(xPath_M) 'マスタをマクロブックにコピー Debug.Print xMaster .Worksheets(xMaster).Copy After:=ThisWorkbook.Worksheets(xName) 'マスタよ!サヨウナラ、、、 .Close (False) End With 'アクティブシートは、コピーしたマスタ Set xSheet = ThisWorkbook.Worksheets(xName) ' ThisWorkbook.Worksheets(xSheet.index+1).Activate xLast_M = Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row Debug.Print xLast_M nn = 1 For kk = 2 To xLast If Not IsEmpty(xSheet.Cells(kk, "A")) Then Debug.Print nn If (nn < xLast_M) Then xNames(kk) = xSheet.Cells(kk, "B").Value Debug.Print xNames(kk) Worksheets(xNames(kk)).Delete Worksheets.Add After:=Worksheets(Worksheets.Count) Worksheets(Worksheets.Count).Name = xNames(kk) With Worksheets(xMaster) Application.CutCopyMode = False .Rows(1 & ":" & xHeads).Copy Cells(1, "A").PasteSpecial Paste:=xlPasteAll ' mm = xUnits * (kk - 2) + xHeads + 1 mm = nn + 1 nn = mm + xUnits - 1 If (nn > xLast_M) Then nn = xLast_M End If Application.CutCopyMode = False Debug.Print mm & ":" & nn .Rows(mm & ":" & nn).Copy With Cells(Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row + 1, "A") ' .PasteSpecial xlPasteValuesAndNumberFormats 'Excel2000はコォ~なっちゃう、、、 .PasteSpecial xlPasteFormats .PasteSpecial xlPasteValues End With '引数を省略すると新規ブックが自動的に開いてシートがコピーされ、新規ブックがアクティブになる Worksheets(xNames(kk)).Move '保存して閉じる xNames(kk) = xSheet.Cells(kk, "A").Value Debug.Print xNames(kk) ActiveWorkbook.SaveAs (xPath & xNames(kk)) ActiveWorkbook.Close (False) End With End If End If Next Else MsgBox "File not found !!" End If ThisWorkbook.Worksheets(xName).Select Application.CutCopyMode = False Application.DisplayAlerts = True Application.ScreenUpdating = True End Sub

noname#183561
質問者

お礼

ありがとうございます。 エクセルも関数もマクロも全く分からず… 勉強しながらやってみます。