• ベストアンサー

エクセルの容量

毎度お世話になります。エクセル2007についてご質問させていただきます。 エクセル2007で作成し、一旦保存したもの(サイズ460KB)を 再度開いて『97-2003ブック』で保存すると、サイズが7.5MBにもなってしまいます。 これは何故でしょう? また、97-2003の形式で保存しても重くならない方法はあるでしょうか? ちなみに中身は、至って普通の表と言えば良いのでしょうか・・・ 計算式やマクロ等込み入ったものありません。 印刷ページ数で言うとA4サイズ2枚分。 文字の数は1000字位で、書式はほぼ白黒に数カ所赤文字と太字設定、 セルの所どころに若干の網掛けをしてある程度です。 ご教授のほどよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mt2008
回答No.1

xlsx形式のブックはZipで圧縮されていますので、xls形式と比べてサイズが小さくなっています。 xls形式でxlsx形式と同じサイズに……ってのは無理です。 #Zip圧縮があまり効かないJpeg画像を大量に貼付てあるブックの場合は、サイズの差が殆どなくなります。

madokaazusa
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 質問させていただいた後、試しに新規のブックに貼り付けてみたら 小さいサイズでの表が出来ました^^;