• ベストアンサー

【エクセル】コメントの初期(固定)書式を設定したい。

いつもお世話になってます。 エクセル2003について以下の点についてご教示ください。 セルにコメントをよく付ける作業があるのですが、コメントと入れようとすると、コメントの書式が「サイズ:9、スタイル:太字」になっています。 私は、標準の12でコメントを入れたく、この為コメントの書式をいちいち直さなくてはなりません。 シートごとに違うコメントの書式を設定したい。と贅沢は言いませんが、ブック全体に保存して再度開いても変わらないコメントの書式を設定するには、どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

• fsy
  • お礼率91% (225/246)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miniwata2
回答No.2

初心者です(汗) デスクトップの何も無い所を右クリック ↓ プロパティをクリック ↓ デザインをクリック ↓ 詳細設定→’指定する部分’で’ヒント’を選択 ↓ ここでコメントの書式が設定できる様です。 但しエクセル以外の、マウスカーソルを載せた時に出る説明文なども同じ書式に変わってしまうみたいです。 参考URLはExcel97ですが、Excel2003とかでも大丈夫でした(^-^;)

参考URL:
http://www.mct.ne.jp/users/fjv/win2ktips/tip1005.htm
fsy
質問者

お礼

これすごいですね。目からウロコが落ちました。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• merlionXX
回答No.3

No1です。 先ほどのは長ったらしいので、以下のようにまとめてみました。 .Name = "MS Pゴシック" .FontStyle = "標準" .Size = 12 .ColorIndex = 1 の部分を変えれば、ページごとにいろいろ設定できますね。 Private Sub Worksheet_Activate() For Each cm In ActiveSheet.Comments With cm.Shape.TextFrame.Characters.Font .Name = "MS Pゴシック" .FontStyle = "標準" .Size = 12 .ColorIndex = 1 End With Next End Sub

fsy
質問者

お礼

^^ご親切にありがとうございました。

• merlionXX
回答No.1

1. 該当するシートのタブを右クリック、[コードの表示]。  2. 出てきた所に、下記のコードを貼付けます。  3. 右上の × でExcelの画面に戻ります。 Private Sub Worksheet_Activate() Application.ScreenUpdating = False For Each cm In ActiveSheet.Comments cm.Visible = True cm.Shape.Select True With Selection.Font .Name = "MS Pゴシック" .FontStyle = "標準" .Size = 12 .Strikethrough = False .Superscript = False .Subscript = False .OutlineFont = False .Shadow = False .Underline = xlUnderlineStyleNone .ColorIndex = xlAutomatic End With cm.Visible = False Next Application.ScreenUpdating = True End Sub これで、そのシート内のコメントの書式を設定できます。ただし、コメント挿入時に最初からそうなるのではなく、コメント挿入後そのシートがアクティブになったときに自動的に変わります。 ブックを開くときはマクロを有効にして開いてください。

fsy
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございました。