• ベストアンサー

エクセルのコメントの書式

エクセル97で家計簿をつけてるんですが、各項目の詳細をコメントで 入力してます。 すると毎回「K.O」と不要な文字(使用者として最初に登録した 名前?)が入力されていて、それを消すと書式が太字になってて、 私としては見づらいのです。 コメントを何も入ってない状態にする、あるいは太字にならないように するにはどこから設定しなおせば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#2207
noname#2207

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papayuka
回答No.3

こんにちは。 マクロを組みこむ事になるので、下記の手順でテストしてみて下さい。 1.新規ブックを作ります。 2.エクセルのメニューでツール-マクロ-VBEを開きます。 3.VBE画面で、メニューの挿入-標準モジュールを選び、出てきたモジュールに先のマクロをコピペします。 4.VBE画面を閉じます。 5.エクセルのメニューでツール-マクロ-マクロでmyCommentを選択し、オプションボタンをクリックします。 6.マクロオプションで Ctrl + □に好きなキーを割り当て、OKボタンを押します。 7.マクロ画面はキャンセルします。 これで、Ctrlキーを押しながら、設定したキーを押すとダイアログが出ます。 ツールバーのボタンに割当てたりも出来ますが、その場合はいつでも使えるようにマクロの保存先を Personal.xls にする必要があります。

noname#2207
質問者

お礼

2度も回答いただきありがとうございました。 あれから早速やってみたのですが、3のコピペでつまづいてしまいました。(T_T) う~ん、マクロが何なのかわかってない今の状態ではちょっと無理だったようです。・・せっかく教えていただいたのに・・すみません・・。 この回答はしっかり保存しておいて、マクロの事を勉強してから再トライしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nishi6
回答No.2

>コメントを何も入ってない状態にする  Helpを見ると、   作成するコメントに名前が表示されないようにする。     名前がコメントのヘッダーとして表示されないようにするには、     名前を選択して Del キーを押します。     メモ 新しいコメントを挿入するときに、ヘッダーに表示されている名前を変更できますが、     ヘッダー全体を削除することはできません。名前を変更するには、[ツール] メニューの [オプション]     をクリックして、[全般] タブの [ユーザー名] ボックスに新しい名前を入力します。     ユーザー名は必ず入力してください。     Excel では、ブックを共有するとき、および複数の変更が行われたファイルを結合するときの作成者も、     [ユーザー名] ボックスの名前で識別されます。  要は、『自分で消せ』と書いてあるようです。  また、『ヘッダー全体を削除することはできません』とあるので削除できないようです。  半角スペースにしてみても『:』が残りました。色々、手を尽くすより消したほうが早い? >あるいは太字にならないようにするにはどこから設定しなおせば良いのでしょうか?  名前以外の書式については、   コントロールパネル → 画面 → デザインタブの     <指定する部分>の<ヒント>をクリックして設定できます。

noname#2207
質問者

お礼

> 要は、『自分で消せ』と書いてあるようです。 単純明快な回答をありがとうございました。 #1の方の回答と同じでやはり消せないようですね。 ・・地道に消します~。(T_T)

• papayuka
回答No.1

こんにちは。 設定出来ないみたいですね。 ツール-オプション-全般タブのユーザー名に半角の空白でも 入れておくと : だけになりますが... マクロが使えるなら、こんなマクロからコメント入力すると 入らないんですが... Sub myComment() Dim myCom As String  myCom = Application.InputBox("コメントを入力してね。", "コメント挿入", Type:=2)  On Error Resume Next  ActiveCell.Comment.Delete  If myCom <> False Then ActiveCell.AddComment (myCom) End Sub

noname#2207
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。 ツールからの設定はやってみました。いつもよりはずい分すっきりしていいのですが、やっぱり何も無いのが一番好みなんですよね・・・。うー、困りました。 後半で書いていただいた説明・・すみません、全くわからないです・・・。<(_ _;)> ツールのマクロと言うところから入力する方法なのでしょうか?? 職安のパソコン講座で1ヶ月だけ勉強したくらいの私でも使える技であれば、お手数ですが教えていただけたら嬉しいです。