• ベストアンサー

エクセルでコメントの挿入すると太字で自分の名前が最初から入ってしまいます

エクセル2003でコメントの挿入を実行すると、自分の名前が太字で表示されてしまいます。 この太字が最初からオフにする設定の方法を教えて下さい。名前が入るのは気にしないので太字に最初からなってしまうのを毎回解除しなくても良い設定にしたいです。

• todoro
  • お礼率78% (786/997)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pauNed
回答No.1

こんにちは。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2105521 こちらの続きですね。…どうも、一般機能では設定できなさそうですが。 (私が知らないだけかも^ ^;) Microsoftさんの記事のマクロを少しいじって、 '------------------------------------------------- With ActiveCell   If Not .Comment Is Nothing Then Exit Sub   SendKeys " ""{bksp}"   With .AddComment("")     .Visible = True     .Shape.Select   End With End With '------------------------------------------------- これを[個人用マクロブック](PERSONAL.XLS)に登録します。 【手順】 1)メニュー[ツール]-[マクロ]-[新しいマクロの記録]をクリック。 2)[マクロの記録]ウィンドウが開く。 3)マクロ名を New_Comment 『など』とする。 4)ショートカットキー の下のボックスに q と入力。 5)マクロの保存先 を[個人用マクロ ブック▼]にして[OK]クリック。 6)記録終了ツールバーが表示されるので、■ ボタンをクリック。 7)メニュー[ツール]-[マクロ]で(3)で登録した名前を選択して[編集] 8)VisualBasicEditor(VBE)が開く。 9)下記のようなコードの Sub から End Sub の間に上記'-----間をコピーペースト。 Sub New_Comment() ' ' New_Comment Macro ' マクロ記録日 : 2006/4/22 ユーザー名 : Ned ' End Sub 10)Excelに戻る。 これで、[Ctrl]キーを押しながら q を押すと、アクティブなセルにコメントが挿入されます。 もし、マクロに抵抗感がなければ一度お試し下さい。 この操作をした後、Excelを閉じる時に「個人用マクロブックを保存するか」と訊いてきますので 保存してください。次回以降、Excel起動と同時にPERSONAL.XLSが開きます。 ただし、非表示ですので開いている事を感じさせないと思います。 これで、常に[Ctrl]キー+ q でコメント挿入です。今まで通り[Shift]+[F2]で通常のコメントも挿入できます。

todoro
質問者

お礼

前回に引き続きありがとうございます。 リサーチして頂いたり、詳しく説明して頂き本当に感謝しております。 初期設定で名前が太字で入ると言うのは意味が有るのでは?とか考えだしました。 せっかく教えて頂いたのですが、まだマクロはちょっと抵抗があるので、もっと使いこなせるようになったら是非教えて頂いた方法で試してみたいと思います。 本当にありがとうございました。