• 締切済み

ふと疑問に思ったので。。

サッカーのドリブルについてですが、緩急とタイミング(相手が腰を落とした瞬間など)だけで抜くことは可能でしょうか? また、実際にそのようなドリブル(いわゆるフェイントを必要としないもの)が得意な選手がいたら教えてください

みんなの回答

回答No.1

どんなフェイントだろうと、緩急とか、タイミングだろうと、抜かれたら抜かれた選手のミス。華麗なテクに敬服し、ああいう見事な技で抜かれたら仕方がない、などということはならない。抜かれたら、準備不足、情報収集力不足ということ。 抜く方にしたら、相手の動きを見て、コレなら、こういう動作で抜けるという想像力が必要。そういうイメージが出来ても、実際にそういう身体操作が出来るかどうかも問題。つまり、一通り、あらゆる抜き方をマスターしていることが必要。ひとつの抜き方しか出来ないというのでは、相手を欺くことが叶わず、従って抜けない。 緩急とタイミングだけを身につけて、そういう技だけで抜けるとは思えない。