• ベストアンサー

エクセルの余白を0にしても列幅が広がらない

エクセルで、用紙を横長に使い、31列×29行のものを、1枚に4つ作ろうとしています。 左半分に2つは、問題なくできたのですが、右半分にコピーしようとすると、狭い列幅になってしまい、どうしても入りません。 余白のせいかと思い、右の余白を0にしてみましたが、AJ列以降の列幅が広がらず、お手上げ状態です。 印刷プレビューで確認すると、右側に余白を表示しても、列の終わりからその余白線までにかなりのスペースがあり、そのせいで入らないものと思われます。このスペースはどうやって消せるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.5

>普通コピー、ペーストすれば、ペーストした表はオリジナルの表の列幅で表示されると思うのですが、AI列以降が極端に狭い幅になってしまうのです。 セル範囲をコピー貼り付けした場合は、列幅は元の列幅のままで貼り付けられます。 列幅もコピーしたいときは、列全体をコピーして(列番号をドラッグして選択して)、貼り付けでください。 あるいは貼り付けた後に右クリックして「形式を選択して貼り付け」で「列幅」を選択することでも可能です。 >列幅を指定して変更しようとしても、0.2cmまでしか広がりません。 シートに何らかの設定がしていなければ、自由に広げられるはずですが、どのような操作で列幅を指定したのでしょうか? 特定のシートでそのような現象がみられるなら、新規シートでコピー貼り付けの操作を行ってみてください。

peterflopsy
質問者

お礼

行き詰まったら、元に戻ってやりなおすことも大切ですね! 基本的なことを分からぬまま、いろいろと作成する羽目になり、面白い半面、一歩間違えると迷路に入ったようになります。 質問しようにも、独特の用語の使い方すら知らず、慣れた方にはわかりにくく、イライラさせたことと思います。気長におつきあい下さり、本当にありがとうございました。

peterflopsy
質問者

補足

MackyNo1さんのアドバイスに従い、新規シートでコピー貼り付けしてみて、わかりました!仰るとおり、シートの設定が原因です。 A4の用紙に作成した表を4つ入れようと、ページレイアウトの縮小印刷50%にしていたためと判明しました。 新規シートでコピーペーストすると、問題なく収まりました。おかげさまで問題解決しました。 本当に感謝です!ありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (5)

noname#204879
noname#204879
回答No.6

[No.2補足]へのコメント、 余り長々と議論するつもりはないのだけど、行きがかり上、もう少しだけ… [列幅]や[行の高さ]で表示される数値の単位が「cm]と思い込んでいるようだけど、それは間違っています。 列幅の単位は「個」です。何の「個」か?それは、標準フォントの半角換算の個数なのです。 既定値の[標準フォント]が「MSゴシック」の「16」ポイントに設定したあった場合、列幅8には、16ポイントのMSゴシック」の半角の「M」が8個納まることになります。全角の「M」ならその半分の4個ですね。 貴方の場合、一つの列幅が「0.4」のようだけど、何と狭いことか!丸で方眼紙! 一方、「行の高さ」の単位は「ポイント」ですよ。 もう少し、基本的なことを、勉強なさってください。 私は此処で撤退します。

peterflopsy
質問者

お礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。 Excel2007では、cmで表示されることもあるということをご理解いただければと思います。

peterflopsy
質問者

補足

こちらのExcelは2007です。 そして、このバージョンでは、詳細設定からルーラーの単位をcmでもミリメートルでも選ぶことができますよ。 列幅にカーソルを持ってくると、今入っている数値が出ますよね?そこに単位つきで、0.4cmと表示されるのです。行の高さについても同じで、単位つきで0.32cmと表示されるので間違いないと思います。 0.4cmでも小さいですが、おっしゃるように、とても小さいマス目の表を作る必要があり、作業をしている次第です。 わかりやすく講義して下さり、ありがとうございました。

  • xyz00000
  • ベストアンサー率25% (33/127)
回答No.4

左の表を単純にコピーされたと解釈してよろしいでしょうか? それを前提に書かさせて頂きます。 単純なコピーですと、右側にコピーした表の列幅は基の左側の列幅にはなりません。 簡単な(原始的)方法としましては、右側にコピーした表を全部選択し列幅を左の表と同じにされれば同じサイズの 表が出来ると思います。 解釈が違いましたらすみません。

peterflopsy
質問者

お礼

>>簡単な(原始的)方法としましては、右側にコピーした表を全部選択し列幅を左の表と同じにされれば同じサイズの 表が出来ると思います。 私もそうなるはずと思って試行錯誤しておりましたが、ページレイアウトを50%の縮小印刷の設定にしていたためと判明しました。 親身になってお考えくださり、ありがとうございました。

  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.3

ご質問の意味がいま一つわかりません。 >エクセルの余白を0にしても列幅が広がらない そもそも余白を0にしても列幅は自動的に広がることはありません。 >エクセルで、用紙を横長に使い、31列×29行のものを、1枚に4つ作ろうとしています。 左半分に2つは、問題なくできたのですが、右半分にコピーしようとすると、狭い列幅になってしまい、どうしても入りません。 狭い列幅になるという意味は、コピーしたセルよりも列幅が狭いということですか? また、どうしても「何が」入らないのでしょうか? >余白のせいかと思い、右の余白を0にしてみましたが、AJ列以降の列幅が広がらず、お手上げ状態です。 上に述べたように余白を0にしても列幅は自動的に変わりません。 >印刷プレビューで確認すると、右側に余白を表示しても、列の終わりからその余白線までにかなりのスペースがあり、そのせいで入らないものと思われます。このスペースはどうやって消せるのでしょうか? 》 31列の幅の合計は4.96cm 》 29行の行の高さの合計は9.28cm そもそも列幅の合計が5cm弱のものを横に2つ並べても10cm程度にしかなりません。 A4横のレイアウトで余白を0にすれば、横幅が28cm以上使用できますので、右側に大きな余白が出るのはやむをえません。 #なにがうまく入らないかなど、実際に不都合な点をもう少し具体的に例示されれば、皆さんから的確な回答が得られると思います。

peterflopsy
質問者

補足

表現がわかりにくくてすみません。独学でやっておりますので、的確な用語の使い方ができず、わかりにくいと思います…(汗) 列幅の合計は、まちがっていました。合計で12.4cmです。 その列幅×行高9.28cmの表を、右半分(つまりAE列まで使っていますので、3列空白を空けて、AI列~)にコピーペーストしたいのです。A4横ですので、入りそうに思うのですが、入りません。 普通コピー、ペーストすれば、ペーストした表はオリジナルの表の列幅で表示されると思うのですが、AI列以降が極端に狭い幅になってしまうのです。列幅を指定して変更しようとしても、0.2cmまでしか広がりません。 印刷プレビューで見ると、ペーストした表は押し縮められたようになり、本来の余白の部分までがスペースとなっています。

noname#204879
noname#204879
回答No.2

[No.1補足]へのコメント、 》 31列の幅の合計は4.96cm 》 29行の行の高さの合計は9.28cm それらは印刷させたときのサイズを仰ってますよね。そうではなくて、… 例えば、ワークシートの上端枠上の列記号のBをマウスで右クリックして現れるメニューから“列の幅”を選択してみてください。すると[列幅]の右枠内に数値が見えるでしょ? それがB列の幅です。私は貴方が印刷したい「31列」分の合計値をお尋ねしています。 例えば、ワークシートの左端枠上の行番号の3をマウスで右クリックして現れるメニューから“行の高さ”を選択してみてください。すると[行の高さ]の右枠内に数値が見えるでしょ? それが3行目の高さです。私は貴方が印刷したい「29行」分の高さの合計値をお尋ねしています。 それから、… [ツール]→[オプション]→[全般]で表示されるメニュー内の[標準フォント]名とその右にある[サイズ]の数値も教えてください。 このフォントサイズは列幅サイズと関係あるのでお尋ねしています。

peterflopsy
質問者

補足

>>例えば、ワークシートの上端枠上の列記号のBをマウスで右クリックして現れるメニューから“列の幅”を選択してみてください。すると[列幅]の右枠内に数値が見えるでしょ? それがB列の幅です。私は貴方が印刷したい「31列」分の合計値をお尋ねしています。 仰るように、1つの列の幅×列数、1つの行の高さ×行数でお答えしたつもりでしたが、列の方がまちがっていました。 列  0.4cm×31列=12.4cm 行  0.32cm×29行=9.28cm です。 Excel2007ではツールというメニューは見付かりません…。[HOME]→[Excelのオプション]→[詳細設定]→[全般]の[Web オプション]→[フォント]でよいのでしょうか?… それでしたら11となっています。 独学で手探りでやっておりますので、理解が遅くて申し訳ないです。よろしくお願い致します。

noname#204879
noname#204879
回答No.1

「用紙」のサイズは? 「31列」の幅の合計サイズは? ちなみに「29行」の高さの合計サイズは? Excel のバージョンは?

peterflopsy
質問者

補足

情報不足ですみません。 用紙はA4の横 31列の幅の合計は4.96cm 29行の行の高さの合計は9.28cm Excelのバージョンは2007です。

関連するQ&A

  • エクセルデータの印刷方法について

    エクセルのデータがA・B列のみに入力されており、このデータをA4縦の用紙にプリントアウトしたいのです。列幅がそんなに広くないので通常の設定だと用紙の左端の部分にしか印刷されないようになってしまい、右側は余白となってしまいます。1枚の用紙に3列(3段組?)プリントしたいのですが、どこで設定すればいいのでしょうか?カット&ペーストでやろうとすればできるのですが、行数が多いものですからこんな方法では大変です。基本的なことで申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

  • 『横』向き用紙の印刷の右側の余白をゼロにしたいのですが

    XP、Excel。プリンタはEPSON PM-730c。住所・氏名とか、印刷枠が刷り込んである、B4『横』用紙にプリントしたいのです。[印刷プレビュー]-[設定]で左右の余白を0にし、[余白]で左右の線を移動させようとするのですが、画面に向かって右側だけが、あと10ミリ程を残して外側へ動きません(=余白がゼロにならない)。上下・左側には動きます。用紙を『縦』にすれば上下・左右に外側ぎりぎり迄動きます。”用紙を『横』にしたとき、画面に向かって右側の余白をほぼ0にするには、どこの設定をどうすれば良いか”教えて下さい。

  • JWWで印刷の余白設定

    図面を四角で囲みそれをA4横で印刷したら、いつも右側だけが余白が大きいのです。補助線も引いて、画面上では左右同じ大きさなのですが、プレビューで見ると右だけが大きすぎて変です。どうしたら左右同じ余白の大きさになりますか?

  • 表の列幅を設定できません。

    表の列幅を設定できません。 5行×4列の表を挿入します。 各セルに文字列を入力します。 その後に、「属性」ダイアログの「表」タブで、「表の幅」を650ピクセルにします。 そして「枠表示を1ピクセルにし、「セル内の余白」を5ピクセルにします。 また、「表の列」タブで、1列目:120ピクセル、2列目:120ピクセル、3列目:150ピクセルに設定します。 この設定で、1列目と2列目の幅が違います。 2列目が狭く、約半分ぐらいしかありません。 この理由は何が考えられるでしょうか。 どこか確認するところはあるでしょうか。 尚、モニターの解像度は、1024×768ピクセルにしています。 よろしくお願いします。

  • 【Excel/印刷】余白で困っています

    Excel(2000)で年賀状を作ろうと思い、イラスト集の本を買いました(CD-ROM付)。 「ページ設定」で「ハガキ/横」を選択 ↓↓↓ 余白タブで上下左右を「0.5」に設定 ↓↓↓ 「水平」「垂直」ボックスにチェック ↓↓↓ 絵を挿入して1ページに収まるよう列幅を調整 ↓↓↓ プレビューすると、なぜか画面右だけ余白がかなり広くなるのですが、これはどうすれば画面真ん中に(余白が上下左右均等に)印刷できるようになるのでしょうか??? それとも、そもそもExcelで作成することから間違っていて、Wordで作るべきものなのでしょうか? どなたか詳しい方、アドバイス宜しくお願いします。 (使用しているパソコンはWindows Meです)

  • Excel2013 右側の謎の余白について

    Excel2013で、横方向印刷で右側の余白(縦方向にした場合は下の余白)がずらせなくて困っています。 添付した画像のカーソルが乗っている部分なのですが、 印刷プレビューで右側の余白を0にしてもダメで、 余白の表示からも線自体がこれ以上右に行きません。 改ページも印刷範囲指定もいじってありません。 他のタブの余白は動きます。 ファイルはフラッシュメモリ内のもので、作業は上司のアカウントで行っていました。 私個人が使用しているアカウントで起動した際は余白がずらせるのが不思議でたまらないです。 新規アカウントを作成して起動してみても余白は動かせませんでした。 新しく作り直せばいいのかもしれませんが、 後学のために、解決できるのであればご教授賜りたいと存じます。 よろしくお願いします。

  • WordでA3の大きさで左半分と右半分と文章を分けて書きたいですが、設定がわかりません

    こんにちは。住みません、明日までの仕上げなのですが、まだわからないで降ります。よろしくお願いいたします WordでA3の大きさで左半分と右半分と文章を分けて書きたいですが(半分半分)、設定がわかりません。 自分でやった事は、ファイル→ページ設定で、 ○文字列:方向:横書き ○余白:15:15:15:15 ○印刷方向:横 ○印刷の形式:標準 ○用紙サイズを指定して 幅420 高さ297 2段組しています。この方法だと確かに左と右半分に分けて書く事が出来るのですが、印刷プレビューを見てみると、上や下が移りません。右半分はほとんどプレビューされません。見た感じ左端からA4の大きさが横たわっているぐらいの大きさでプレビューが出来て、残りのA3分の文章などが表示されません。 設定が間違っているのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • Word2003で文字列が右余白まで移動しない

    Word2003で文字列が右余白まで移動しない行が出来る文字列の頭でスペースキーを押しても途中で改行され右端に移動しない。

  • Word文(はがき)の余白を小さくしたい。

    年賀状をWordで作成しようとしています。 はがきを縦にして、一番下に住所名前を横書きで書こうとしています。 現在最後の行の文字列(名前)の下に15mm程度の余白が出来てしまいます。 この余白を5mmくらいにしたいのですが。可能ですか? もし、可能でしたら その方法をお教えください。 現状は、「ページ設定」で用紙は「はがき」とし、下の余白を「0」に設定し、 下いっぱいまでの行に名前を書き込みます。 そこで「プレビュー」を見ると、最後の2行が見えなくなり、当然印刷したものは 最後の2行は印刷されていません。 最後の行まで印刷出来るようにすると、下の余白が15mmほどあります。

  • エクセルの印刷プレビューにて

    エクセルにて、印刷プレビューから、改ページを行うと、1ページにおさめることができません。充分おさえられるサイズです。倍率を変更すると「用紙サイズに対して余白の値が大きすぎます」とエラーがでます。もちろん余白は普通です。非表示になっている列もありますが、今までは同じシートで表示されてるものだけきちんと印刷されていたのですが・・・。なぜなのでしょう??

専門家に質問してみよう