• ベストアンサー

08ステラのメンテナンス

08ステラSW6000HGにグリスアップ(クロスギアに注油)をしようと分解を始めたのですが、 アルミボディが開かずに断念しました。 しょうがなく分解の過程で生ずるネジ穴(お尻の部分に2箇所ネジ穴ができますよね)からクロスギアが有りそうな箇所を想定してグリスを噴霧しました。 01SWで分解は慣れている筈なんですが、08のボディーを開けることができませんでした。 皆さんは08のボディをどうやって開けていますか?

• xedos
  • お礼率99% (834/835)
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mentos555
回答No.2

ダイワなら特殊工具の爪楊枝が必要なんですが(笑)、 シマノは六角レンチがいりますね。 07ステラC3000はレンチセットの一番小さな0.89のレンチでいけました。 SWとかはバラシた事が無いと判りませんが、6000番ですし ソレかその一つ上くらいのサイズでいけるんじゃないでしょうか?

xedos
質問者

お礼

ありがとうございます。 アレやっぱりセットビス止めになっているんですか。 じゃあ外したあとは青い弛み止め的な物があったほうがいいですかね? とりあえず6角探してみます。

xedos
質問者

補足

100円ショップで6角を買ってきました。 挌闘すること数分・・・0.035インチってサイズがあいました。 微妙ですね~。一度諦めてしまいました。 でもサイズがあいました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mentos555
回答No.1

どの辺りまで分解が出来ました? 展開図を見るとローターを外した後は #60のローラークラッチカバーを外せばその先に進める感じです。 スクリューのフタになってるのはソルティガと同じなんですね。 フリクションリングの内側にもネジを隠してる感じですけど。

xedos
質問者

お礼

ありがとうございました。

xedos
質問者

補足

ありがとうございます。 #68フリクションリングの下にも2本ネジが隠れているんですね。それで外れなかったわけだ。 無理してこじ開けなくてよかったです。 01SWはそんなことをせずにボディーは開いたのに。 #60ローラークラッチカバーを外すには、 #20#21も外さなきゃなりませんが、これってどうやってはずすんでしょうか?