• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スピニングリールの分解について

04ステラを分解→脱脂→乾燥→注油(オイル、グリスを使い分けて)→組み上げ と、やって巻きも軽くなりよかったのですが、スプールはずした状態とつけた状態では巻きの軽さが全然違います。 これは正常なのでしょうか? ちなみにスプールなしの状態では、ハンドルを頂点より前で止めればどこで止めてもハンドルの自重のみで滑らかに回転しますが、スプールをつけるとハンドルの自重ではほとんど回転せず、振動を加えないと回転しないこともあります。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • poko315

自分も所有していますので、試しました。 自分のもそうなので、正常だと思いますよ。 安心してください。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • ddg67

スプールの重さが回転抵抗となりますので、そーいうもんです。