• ベストアンサー

乳房にのう胞?がある

kazu0309の回答

• kazu0309
回答No.2

こんばんは 私も乳癌検診でつい最近同じような結果でした  やはり水が溜まっているということでしたよ 実は以前にも同じような診察を受けた事があり その時は水を注射器で抜いてもらいました 一般的には心配する事はないですよとの先生のお話でしたが 「稀に悪性細胞(俗にいう癌細胞など)が水の中にある事もあります」との事で 「もう少し詳しく調べておいた方が安心でしょう」と細胞診まで受けました 前回の検査はもう10年近く前のことなので 念のために今回も細胞診まで受けておきました やはり結果は同じでした 体質的なもののようですね 出来る人は何度もなる可能性があるみたい 今も自分で触ってみてはっきりとしこりのような感触があります 大きくなる人は数センチにもなるみたい でも あくまでも良性なので問題はないようです 年齢的な事もあるので一応毎年乳癌検診だけは受けようと思っていますが・・ エコーの色で黒い物は水の場合が殆どのようです(癌細胞は白く写るらしいです) ちなみに私も乳腺が発達しているタイプらしいです 同じですね 背中のしこりについては自分には見当がつきません 納得するまで 検査をされる方が良いかと思います 時間があまりなかったので慌てて打って変な文章でごめんなさいね お大事になさって下さい

noname#11092
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。私の場合は、手では全く触れません。できている位置の問題なのでしょうか? いずれにしても、「何かある」のは確かなので、暫くしてから乳腺外来に見てもらう事にします。経験者の方からアドバイスいただき、心強く感じました。有難うございます。