• 締切済み

デートは誘うけれど付き合えないという男性。

私は今、遠距離で毎日メールと電話をやり取りしている男性がいます。 まだ面識はなく、メールと電話だけの関係性ですが、 たまたま彼が住んでいるところが友人の住んでいる場所と近いのもあり、 近々私が友人に会うついでに向こうに行ったら会おうということになっています。 現在向こうは受験浪人中で、毎日勉強をしている合間に話したりしているのですが、 ひょんなことから恋愛の話になり、 「俺にもっと余裕があればいいんだけれどニートだからな」とメールがきました。 「そんなの気にしなくてもいいんじゃないか」という旨の返信をしたところ、 「というより対象にしちゃだめだよ。せめて大学生かフリーターになってないとね。」 「(私との関係性を)遊ぶつもりならこんなこと言わない。  色々話して悩み聞いたりして力になってあげたいと思ったけれど、  ニートは何もできないって当たり前のことに気づいたのが大きい」 「なんかこのままだと中途半端にずるずる遊んでるようになってしまいそうで、それが嫌だなと思った」 というような内容がきました。 「じゃあ、あなたはどうしたいの?」と聞いたら、 「悩んでる。わがまま言ってごめんね。」と言われました。 しかし翌日、相手から普通通りにメールが来て、 「○○に連れて行ってあげる」とか 「たくさんいろんなところにいこう」とか言われます。 正直、彼は適当にあしらうため(遊ぶため、責任を逃れるため)に言い訳をしているようにしか聞こえないのですが、 そうでもないのでしょうか? 私は向こうが負担に思うのであれば、あまり関係性を濃くしないほうがいいのかなと思っているのですが、 彼がどうしたいのか、何が言いたいのか、よくわからないので困っています。 アドバイスを頂ければ嬉しく思います。

noname#180875
noname#180875

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.2

   > 正直、彼は適当にあしらうため(遊ぶため、責任を逃れるため)に言い訳をしているようにしか聞こえないのですが、 あなたは彼と付き合えばセックスする関係になる事は理解していますよね。  あなたは彼と付き合ってセックスしてやがて別れるでしょう。    あなたは将来他の男性と結婚することになります。  そのとき夫となる男性に彼との事を自慢として話すのですね。 

回答No.1

責任を取りたくない人なのではないでしょうか? ご存知かもしれませんが、『ゴマブッ子』さんという方のブログ読んでみてください。 かなり極端な事例が多いですが、なるほどなーと参考になることも多いです。

関連するQ&A

  • デートについて

    近々デートなんですが、その人とはまだ付き合っていません。 メールは毎日してて、ついに映画に誘うことが出来ました。 しかし、まだはっきりと面と向かって会話していないんです。 メールでは盛り上がれてるんですが、いざ面と向かって会話がもりあがるのかが心配なんです。この前、電話はしました。無言になる瞬間もありました。 会ってもし会話がとぎれて無言になったらと、そうゆうことを考えてしまうと話題がでなくなってしまうかもしれないんです。 どうしたらいいんでしょうか?

  • 初デート前から抱きたいと言ってくる男性

    SNSで仲良くなった男性がいます(向こうが私に一目ぼれしたらしいです) SNSの参加者同士で飲みに行った事はありますが、1対1でどこかへ遊びに行った事はありません。 普段はSNS上やメールのみでも交流ですが、お互いの基本的なプロフィールや顔は知っています。 2人で出かけた事もないのに、メールで「早く抱きたい」旨の事を言われました。 友人カップルに相談したら、友人からも友人の彼氏からも口を揃えて「そんな男はやめとけ」と言われました。 男性がみな女性と交際したらセックスしたいと言うのはわかります。 ですが、初デートもまだのうちからセックスを匂わせてくるのは、マナーとしてどうなのでしょうか? 恋愛にセックスがついてくるのはわかりますが、さすがにそれを切り出すタイミングじゃ今じゃないでしょ?と思います。 拒否したらメールの返事がなくなりました。 これはもう向こうが諦めたと言う事でしょうか? 性格的には明るく社交的で良い人なのですが、顔は正直好みでもないし、いきなり体の関係を匂わせてくるその空気の読めなさと言うか…。 こう言う男性との付き合いは止めた方がいいですか?

  • 年下の男性 脈無し?

    4歳年下の男性を、友人から紹介されて1ヶ月経ちます。 私が33歳で、彼が29歳です。 1回目は、彼から誘われて映画を見に行きました。 2回目も彼から誘われて食事に行きました。 3回目は、彼が私の職場近くまで来る用事があったので、ついでに私から誘い、ご飯に行きました。 いずれも、2人きりです。 でも、会っても何事もなく、話も彼からはあまり振ってこなく、もう少し打ち解けて話して欲しいと言ったところ、年上の人と遊んだりしたことがあまり無いので、緊張しているとのことでした。 あと、メールも出会ってすぐは、毎日向こうからテンションの高いメールが入っていたのですが、最近は向こうからあまりメールが来なくなりました(泣)。この前、私から「また、遊びに行こうね!」と入れたところ、「はい♪楽しみにいてますよ!」と返信が来ましたが、具体的にいつ行きましょう、とかは言ってきません・・・。 この状況から、彼は私のことをどのように思っているのか、判断は出来ますでしょうか?私は、このまま進んでいきたいと考えているのですが ・・・(^^;

  • 既婚の男性、、、ご意見ください!

    既婚男性に好意を抱いてしまいました。 彼は家奥様を大事にしているのですが、中途半端に私を好きみたいで、ほぼ毎日メールをしたり、夜に電話をすることもあります。でも、私を好きでも大事にされているかと言えば??と感じることが多いです、、、 先日、私の誕生日だったので、前もって彼にメールで「お誕生日は八ッピーバースデーを歌ってね♪」と冗談めかしていたところ、当日の昼に彼がいきなりメールをしてきて「Happy birthday to you~~」と一曲メールで歌ってくれました。 嬉しかったのですが、本当は声で聴きたかったし、一日顔を合わせることもなかったので夕方になって、そういう気持ちをメールしました。読んだみたいですが反応が無く、遅い時間にどうしても声がききたくなって電話をかけてしまったところ、彼は出なくて、着信を残しました。すると小一時間して(寝る頃)、ワンコールあり、かけなおすと既に留守電になっていて、もう一度かけるとビジー!と流れ、不通に設定されていました。仕方なく諦め、メールで「お誕生日だったからどうしても歌ってほしかった。そちらの都合も知らずに電話してごめん」とメールしておいたところ、翌朝、家を出てすぐのころに「昨日は一日遅くまで仕事で出ていて、帰ってすぐに寝てしまっていた」と言い訳メールがきました。謝罪なんてなしです。言い訳のみ。 昨日はたまたま、私が電話した時間、奥様と会話していたんだと思います。こんな風に電話を切られることは初めてでした。 誕生日だし、歌うくらいサービスしてくれてもいいのに、無視。 そんなことなら、どうしてわざわざメールしてくるのか意味不明です。 彼は、メールで私を喜ばせようとしたんでしょうか? また、こうして電話を切って対応しなかったことは「私の事はどうでもいい」ということなのでしょうか?

  • 男性が毎日のように電話をくれるのですが、話が短いのはどうしてでしょうか

    男性が毎日のように電話をくれるのですが、話が短いのはどうしてでしょうか? あまり長く話さないのなら、何故、毎日電話をくれるのでしょうか? 5カ月くらい2人で飲みに行ったりする仲良くしている男性がいます。 お互い30代です。 ほとんど、彼の方から毎日のように電話をくれます。 (仕事が忙しい時など無理な時もありますが) 彼の電話はいつもテンションが高く、彼と話すのは楽しいし、私は嬉しいです。 でも、いつも彼から電話をくれるのに、あまり長くは話しません。 私はもっといっぱい話したいのですが、いつも5分以内くらいです。 仕事の合間だったりも多いので仕方がないとは思うのですが、 いつも私は短く感じます。 私からも電話しますが、留守電と出てくれる時が半々くらいです。 留守電の時は、折り返してくれます。 たまに長く話してくれることもあるにはありますが。 彼はメールは苦手なようで、私からのメールは「嬉しいどんどん送って」 と言いますが、彼発信はあまりありません。 電話に出られない時などに用件のみのメールなどは来ます。 男性はこういう方多いですよね。 でも、せっかく電話してくれるのに、どうしていつも短いんでしょう? それなら、毎日電話することもないのでは?とか、 何か理由があるのかな?とか思ってしまいます。 ちなみに、彼は明るく社交的で魅力的で、男女問わずもてる人です。 女性の扱いはすごく慣れているので、女性は勘違いしてしまいます。 彼は何度も「大好き」と言ってくれるのですが、まだ微妙な関係です。 男性の方、どうかご意見よろしくお願いいたします。

  • 男性の方の気持ちをお聞かせください。

    私と彼は遠距離です。毎日電話で会話してます。 先日彼は飲み会で「合間をみてかける」との事でしたので、私がお風呂の時に電話がなってはいけない!と思い、いつでも出れるようにお風呂場へタオルに包んで携帯を持って行ってました。 その時、湯船に浸かってるときに電話があって「こういうのもいいなぁ~TV電話しよ~」って、楽しそうに言ってました。 (してませんけど^^:) それから一度だけお風呂を入る時間を知ってるので、その時に「今お風呂でしょ~?」ってかけてきて、あがってたので「さっきあがったよ」「ざんね~ん」なんて冗談で会話してました。 お風呂に入ってたら、足の部分でも写メして~なんて冗談で言ってたんです。 そして先日、お風呂あがりの首と鎖骨の部分のみの写メを送ったんです。 (胸とか写してません!) そうすると「こんなメール送ってくるなよ!」ってメールが来て、その後には「落としてだれかに見られたらどうするんだ!」と・・ その後にかかってきた電話では、呆れられてる感じで... 「今日はもう寝るから話さない」って言われました。 今も話したくない気分のようで、メールはくれるのですが「話したいって思うまで電話しない」とまで言われてしまったのです。 私はあんな事を言い合ってたから、中途半端な写真ではあるけど送ることによって「ちゃんと肝心なとこ写せよ~」とかの冗談が言い合えたり、一部分でも写メ送ったら喜んでくれるかなぁ~と思ってやってしまった事が、かえって怒らせてしまったのです。 あんなメールが来て怒るのなら、どうしてお風呂の時にTV電話しよう!とか言ってきたのでしょうか? 観点の違いとまで言われ、何についてそこまで怒ってるのか分からなく、相談させて頂きました。 恥ずかしい質問ですが、教えてください。。。

  • 好きじゃないのに付き合う男性の心理

    どなたか回答お願いします。 紹介で知り合い連絡をとっていた男性がいます。私25才OL、相手30才会社員です。彼は真面目なタイプで(実際どうなのかはわかりませんが)、すごくモテるタイプではない、仕事は大変忙しい、今確実に彼女はいないです。 2度目のデートで家にいってしまい、私は相手のことをいいなぐらいには思っていたのですがこれでだめになるぐらいならそれでいいやと体の関係をもってしまいました。その後ばいばいするまでの間、むこうがこれからも色々遊びに行こう等いってきて中途半端な関係になるのは嫌だったので別れたあとに、『セフレになるつもりはない、先がないならもう連絡もとらないし、はっきりさせてほしい』といったところ、すぐに電話がかかってきました。出る気になれず放置したら『付き合わないの?俺は好きだよ、○○はいやなの?』とメールがきました。ここでのっていいものかわからずメールを返事せずにいたところ、連続で何事もないようなメールがきました。とりあえず付き合ってみようと思い,付き合いたいと返事したら「じゃあ問題なしだ、これからよろしく」ときました。 元々彼はメールなども短文で淡々としたタイプではありますが、なんだか盛り上がらない始まりだなぁと思い様子をみようと思って数日、好きや会いたいといわれるわけでもなく電話も特にしない、毎日淡々と短文メールだけのやりとり、メールを返事しなかったりすると連続で送ってきたりはしますが…… このなんだかよくわからない感じが嫌になった私は昨夜『好かれてるのかわからないし、もう無理かもしれない』とメールしたところ『仕事終わった、そんなこといわないでよ…』と返事がきました、こんな時でもそんな返事なんだと思い、別れを切り出すかどうしようと返事しなかったら今朝また普通にメールがきました… 男性の心理としてなにを考えているんだと思いますか? また私はどう対応したらよいのでしょう? 私としては相手と会ってるときは楽しいし好きという感覚はありますが、相手に気がないならどうしても付き合い続けたいとかなんとかしようという気持ちはないです。 長文でわかりにくい文章ですみませんでした。回答お待ちしてます。

  • 『デート』って付き合う前?付き合ったあと?

    みなさんは『デート』というのは付き合ってから男女2人が遊ぶ(会う)ことを言いますか?それとも付き合っている・いないに関係なく2人きりで会えば『デート』だと思いますか?? どちらの認識の方が多いのでしょう? 私はどちらかが好意を持っていたとしても「彼氏・彼女」の関係でなければ『デート』とは言わないと思うのですが…。 先日、紹介してもらった男性(20代後半)が、紹介してくれた私の友人(男性とは1回会っただけ)にメールで『(私と)デートしてきました』という趣旨のメールをしたようなんですが、私は全く好意は持っていないし、デートっていうか夕飯を食べただけ・・・(それもオシャレなところではなくレストラン街の中華屋に連れてかれて。こっちはジーンズにスニーカーだし、『デート』っぽい格好はしていません) 男性側の友人にデートって使うのなら気にならないんですけど、ほとんど面識の無い私の友達に・・・(--;)勝手に私の友達に『デート』とかメールすることに嫌悪感を覚えました。 デートってどこからがデートなんでしょう!?

  • 曖昧な関係の男性心理

    私30歳 彼29歳 知り合って2ヶ月。 会ったのは8回、体の関係は2回、そのとき遠回しに私から、どういうつもりか聞いたのですが、「おきにいり」のような事をいわれました。 お互い恋人はいません。 知り合ってから、2ヶ月間、毎日、日常報告のようなメールをしています。 本人曰く、自称マメで寂しがりやです。 彼は、返信が遅くなると、聞いてもいないのに、 必ず返信できなかった理由を細かくメールしてきます。 主に、飲みにいってた、寝てしまった、携帯忘れてきた。。。 など多々言い訳なのですが、自ら言い訳してくるだけ可愛いか、 と思ってしまいます。 彼はみんなで話しているときに 「気に入っている子には、遅くても次の日には返信する」と言ってました。 キープしたいから、言い訳するんでしょうか。 セフレに毎日の日常メールを送るものでしょうか。 セフレと割り切ろうと思ったこともあるのですが、やっぱり 彼と付き合いたいですが、どうすればいいか身動きがとれないです。 よろしくお願いします。

  • 女性へのデートの誘い方について

    30代の男性です。 この前同じ会社で仕事の関係で一緒になった女性がおり、デートに誘おうかと思っています。 インターネットで調べると「気軽に食事に誘ったらどう?」とか「相談したいことがあるのだけど、食事なんかどう?」といって誘えば良いとありましたが、実際のところどうなんでしょうか。 仕事中はみんなが見てるわけですし、その中で誘うのはどうなのかな?と思います。 「もしくは相談したいことがあるのだけど・・・」といっても先日2,3の会議で一緒になっただけなので(前から面識はありました。)、「何で私に・・・。」と思われそうな気もします。 最初の女性への誘い方について皆さんはどんな誘い方をしたのでしょうか。メールでもOKなのでしょうか。それとも何かの用事で行った後、「ついでに渡すものがあるのだけれど・・・。」といって映画の券と「よろしければ映画と食事でもどうですか。」と書いた紙でもわたすのでしょうか。(某ハウツー本に書いてあった方法です。でも思いっきり引かれそうな気もしますし、このような方法は実際のところとる人はいるのでしょうか。 その女性との接点といっても共通の友人等はあまりいないのですが(仕事中や残業中はみんな見ていますよね。)最初のデートではどんな誘い方をしているのでしょうか。