• ベストアンサー

冷えのぼせ体質で困っています。

いろいろな質問をここでさせていただいております。 いつもいい答えをくださってありがとうございます。 私の体は下半身冷えで、上半身は熱いのです。 だから、今日みたいに暑い日だとどこであろうと鼻血が出てしまい、(今日は電車の中!) そして何か飲みたいけれど、水分代謝が悪いと漢方を処方してもらっている人に言われているので、我慢していましたがとっても辛いです。鼻血だけでなく、めまいがしたりとっても辛いです。何か知恵をください!! それと、のぼせたときの対処法を教えてください!! 何かHOTな飲み物でも飲んだほうがいいのでしょうか??それともCOLDですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • areta
  • ベストアンサー率83% (5/6)
回答No.1

私も冷え性です。鼻血が出るほどではないのですが、のぼせも・・・。 で、こんなときは冷たいものを飲んではだめだそうです。(鍼の先生に教わりました。) 温かいものを飲み、みぞおちより下を暖める。 特に腰とつま先を暖めるのがよい。 足湯や半身浴が効果的。 調子のよいときに温水と冷水を交互に入る足湯をしてみるのもよいと思います。 温水に5分間、冷水に1分間の割合で足首まで浸します。 温水から初めて各5回。冷水で終わりにします。 これを時々やると冷え性が解消されるそうです。 私も、ちょっと軽くなりました。 後は適度な運動、バランスの取れた食事、規則正しい生活。(わかっていてもできないのですけどね・・・。) 先日テレビで見た冷え性解消方法に、足の指の付け根付近にシップをはる、というのがありました。 自分で試していないので、なんともいえませんが、 一番簡単そうなので一応・・・。

noname#6020
質問者

お礼

辛いですよね!!私は電車で今日も鼻血を出してしまいました(泣)鼻の中から小さな血の固まりがついていました。今、鍼とかお灸とか行ってないので、お金たまったら行きたいです。為になるアドバイスありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 続・自律神経失調症

    自律神経失調症を長年患い処方箋投薬・漢方薬・整体など効果があると言われているあらゆる治療はしてきました。処方箋による薬はコンスタン・セルシン・リーゼと睡眠導入剤を使っています。現在は出来限り薬も飲まないように努力をしてはいますが日常の目眩・冷えはなかなか消えず仕方なくコンスタンを1錠飲む日が続いています。今回質問したいことは(1)処方されている薬について強さ・特性さらに飲み方について(2)そして副作用(私の場合代謝が落ちて中性脂肪値があがる)について是非アドバイスをいただきたいと思っています。先日は何も薬を飲んでいませんでしたら急激に血圧が上昇し倒れそうになりました。また、(3)今後の治療方法でも何か成功例をお聞かせいただければありがたいです。

  • 手足の冷え

    20代男です。この一週間手足の先が冷えます。 月曜に初めに気づき薬局の方に相談したら養命酒をすすめられて3日ほど飲みましたが特に効き目もなく体もだるくてしんどかったので金曜日に内科に行きました。 先生は腹などの音は問題ないと言ってました。微熱と軽い吐き気があると言ったら風邪薬を処方されました。 熱は下がりましたが手足の末端だけ変に冷えます。 冷え性ごときでと思うかもしれませんが今までにない経験で体がしんどく、肩や腕もしんどくなります。 冬などには冷え性は若干あったものの暖かくなってきて冷えるのはおかしいと思います。 確かに先週夜更かしをして体が冷えてしまうことをしたのは事実ですがどうも気になります。 自分なりに調べたら自律神経の乱れの原因での冷えもあるということでした。最近たしかに仕事も忙しく以前、喉のつかえ・めまいとうストレスを感じる場面もありました。 冷えは自然に治るのでしょうか?ほっといていいものでしょうか?やはり心療内科など行くべきですか?? 今はとりあえず養命酒やめて冷えにきく市販の漢方を飲んでいます。 まためまいの時に処方されたメチコバールという神経に効くビタミンの薬があるのですが漢方を飲むのと、.メチコバールどちらを飲むべきでしょうか?また漢方漢方と飲むのはだめですか? いろいろ聞いてすみません。冷えや自律神経に詳しい方教えてください。お願いします。

  • 身体に水を溜めこみやすい体質の為辛いです。

    体に、余分な水を溜めこみやすく、東洋医学で言えば、水毒症です。 そして、血行も悪く冷え性です。 ウエストから下の下半身が全部冷えていて、夏でも太ももや お尻やふくらはぎまで、冷たいです。 身体に水を溜めこみやすい為、内臓が悪い訳(*検査済み)でも無い のに、尿の出が悪く、浮腫みやすい体質で、水太りタイプです。 特に、下半身が浮腫みやすく、上に比べてボテッとしています。 以前、医者から水毒体質と言われ、漢方薬で水太りに効く、 防己黄耆湯と言う漢方を処方され服用していますが、少しは 良いですが、尿の出はそれほど変わりません。 体型は、それほど太っていませんが、(*身長160センチ 50キロ 体脂肪・・28パーセント) 水分排せつ出来ないと、体重が2・3キロ すぐにアップします。 特に、生理前&生理中がホルモンの関係で、尿の出が悪くなります。 以前、婦人科で、生理前&生理中に尿の出を良く擦るため、利尿剤の フロセミドと言う薬を処方され服用しました。 確かに、1時間に5回のペースで排尿でき、2時間で2キロ体重が落ちる ほど、排尿できましたが、すぐにリバウンドします。 水が溜まってくると、浮腫みますし身体がとてもだるくなります。 ↑にも、書きましたがあまり水を溜めこみ排尿しずらい為、検査をしましたが、 腎機能・肝機能・甲状腺・他、浮腫みの出る関連性の有る病気の検査をしても 全て問題有りませんでした。 汗を、かきやすいのですが、かなりかいても喉が渇く事も無く水を飲みたくなる 事もないです。 喉が乾かないと言う事は、身体に必要な水分が出た訳では無く、それだけ、 余分な水を溜めこんでいると言う事ですよね。 出来れば漢方で、防己黄耆湯以外に尿の出を良くするものがあれば、教えて頂きたい と思っています。 生理前&生理中以外でも、日頃から尿の出が悪いです。 塩分も気を付けていて、 食事作りの調味料などすべて減塩タイプにしています。 水を溜めこみやすい体質を改善するには、どんな方法が良いでしょうか? すみませんが、ご意見を宜しくお願いいたします。

  • これは本当に熱中症?

    おととい、暑い中電車に乗り映画を見に行きました。それまでは特に何もなかったのですが、映画を見ている最中かなり酔ったようになり吐き気やめまいが止まりませんでした 。水分をやや多く取り、映画が終わったあと、すぐに嘔吐しました。1番前の席での鑑賞だったので、酔ったんだろうなと思っていたのですが、今もまだ治まっていません。 その日の夜、夜行バスに乗って家に帰りました。 昨日吐き気やくらくらするのが治まらなかったので病院に行くと、軽い熱中症と診断され、漢方のツムラ五苓散を処方されました。 ですが一向に良くなりません。 首の後ろを冷やしたり、吐き気止めを飲んだりしてますが治りません。 おとといの前の日くらいからトイレの回数も増えてます。 これは本当に熱中症でしょうか? 食欲はまあまああり、水分も取れてます。ただ吐き気、くらくらが止まりません。 明日立ち仕事5時間のバイトがあるのですが、休んだ方がいいでしょうか…

  • 頭部・上半身ののぼせ、足首の冷えが酷く悩んでいます。

    埼玉南部に在住の男性30歳です。 漢方を処方する病院に半年ほど通い、色々な漢方を試したのですが全く良くなりませんでした。 良い治療法・病院を教えていただきたいです。 次のような症状が2、3年ほど前から悪化してきました。 ・頭部・上半身ののぼせが酷い ・足首の冷えが酷い ・背中・首が常に熱を持っている ・少しでも暑かったり、湿度が高い場所にいくと、頭部・上半身が異常に発熱し汗をかく ・慣れない人と話したりすると、頭部・上半身が熱くなる ・常に心臓の鼓動が大きい(脈は速くはない) ・のどが渇く ・年中、鼻水・鼻づまりがする ・尿が近い(量は普通) ・熟睡できない、眠りが浅い ・物音に敏感 ・人の名前等をなかなか思い出せない よろしくお願いします。

  • めまいについて

    63歳心疾患「一昨年心筋梗塞で一ヶ月入院、ステントが入ってる」 今日午前九時頃職場でめまいがして一瞬倒れる。自力で掛かりつけの 病院へ。水分不足からのめまいではと言われ何の処方もなし。 三時間以上の待ち時間中も何度かめまい、その折上半身が熱くなり 眼の裏側が一瞬赤く見え眼が霞んだとの事。 循環器の医師の診察でh水分不足?明日念の為24時間対応の 心電図の装置を付けるとの事。私は眼底出血とか目に関係があるのではと?現在は食欲無しとベットに寝ています。緊急に回答を欲しいと 節に念じておりまうs。

  • 病気ではないが、病院での漢方処方は可能?

    冷えやむくみ、生理痛など、病気ではないけれど長年悩まされている症状を改善したく、漢方に挑戦しようと思いました。 そこで今日漢方薬局?の「日本堂」へ行ってきたのですが、あまりの値段の高さにびっくりしました。30日分18,000円です。 今回は漢方が初めてと言うことで言われるがままに購入しましたが、これでは結構家計を圧迫な感じです。。。(汗 処方されたのは「加味逍遥散」でしたが、次回よりこれを病院で処方してもらうことは可能なのでしょうか? 病院ですと保険が効くそうですし、その方が経済的だと思うのですが。。。漢方薬局と病院の漢方では何か違いがあるのでしょうか? また、同じ名前の物が錠剤のような形で薬局に普通に並んでいたりもしますがそれも違うのでしょうか? 質問内容が多くなってしまい申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願いいたします!!

  • めまい外来に行ったら脳がむくんでいるのが原因だと…

    知識が無いので教えてください めまい外来に行ったら、特に検査もなしに見ただけで 『水分の取りすぎで全身がむくんでいる!脳もむくんでいるのが原因だ!  水分ばかりで塩分が不足している!  摂取する水分を半分に減らして、毎朝めんつゆを飲みなさい!』 と言われました。このお医者さんを信用しても大丈夫でしょうか? 過去に耳鼻科系のめまい外来に行ったら異常なしと言われたので 今回は内科系のめまい外来に行ったら、漢方のお医者さんでした。 ちなみに、処方された薬もひとつこわい物があり飲もうか飲むまいか思案しています。 ・ポリフル錠500mg ・クラシエ五苓散料エキス細粒 ・デカドロン錠0.5mg(これがこわいので飲まないようにしようかと考えています) ・ロキソニンテープ50mg ・コールタイジン点鼻液 ・カロナール錠300mg 御意見お願いいたします。

  • 漢方薬について!

    過食程のものじゃないですが 食べて嘔吐をしていました。 最近はだめだと思い食べすぎ飲みすぎの 時に吐いてしまうくらいです。 そしてその結果生理が来ても血がでなかったり 来なかったり、今2ヶ月きていません。 そして、むくみやすい体質なんですが むくみが取れないんです。 なのでむくみ、足腰の冷え、生理不順にきく漢方あれば教えてください! 嘔吐はもうしていないです!1年続きましたが やめられないまではいかないので。 何かこーすればいいよとかあれば教えてください! 補足 48キロ 163センチ 湯船に浸かることわなくシャワーのみ。 水分をあまりとらず、甘いもの果物大好きです。 そのせいだとわかってますがやめれません。 大福一個、りんご一個とかです。毎日。 ご飯も食べます。体重増えない程度に。 飲み物はお茶か水。ジュースは滅多にのまないです。

  • 禁煙をきっかけに、下記の様に体質改善を始めました。

    禁煙をきっかけに、下記の様に体質改善を始めました。 そしたら眠れなくなりました。今日は26時間以上寝ていません。 全く眠くありません。(現在は、仕事はしていません。) (1)禁煙は禁煙外来のチャンピックスです。 チャンピックスを飲み始めて6週間、1本も吸わなくなって3週間(喫煙歴25年) (2)現在45歳、17歳より、努力に努力を重ねて46Kgをキープでしたが、体重がどんどん 増えて49~50Kgになってしまいました。(お産を除く) (3)汗をかく事が大嫌いだったのですが、冷え症や代謝が悪いと思い、先週より、岩盤浴1日おきと、行かない日は自宅で半身浴1時間。 ※運動は嫌いですが、6年前より筋トレ等運動は週に3回程度行っています。 水分も夜の晩酌以外はあまりとらなかったのですが、岩盤浴や半身浴の為、嫌でも飲むようにしていました。 (4)毎晩の晩酌、焼酎のコーラ割を、水かお茶割に変更。。。 (5)5月22日より生理が始まりました。 むくみが通常以上に凄いです。 眠れなくなったのはこの生理日より・・・(生理も定期的な健康型) 長文になってしまいましたが、一気にいろいろな事を初めてしまったので、身体が付いていけないのでしょうか? こんな症状ってありえますか? もし今日も眠れなかったら、明日病院へ行ったほうが良いですよね? 宜しくお願いします。