• 締切済み

コマンドプロンプトの×ボタン押下時の処理について

はじめて質問させていただきます。 バッチファイルから「START」コマンドで子画面を表示し、その子画面の右上の「×ボタン」を押して子画面を閉じた際に、親画面も一緒に閉じる方法はありますでしょうか? 以下がバッチファイルから子画面を呼び出す処理です SET Input="@ECHO OFF & SET Input=%Input%ECHO YかNを選択してください& SET Input=%Input%FOR /l %%i IN (0,0,1) DO SET /p input=入力^(Y/N^)& SET Input=%Input%IF /i s!input!==sy (exit /b 1) SET Input=%Input%ELSE IF /i s!input!==sn (exit /b 2)" START /WAIT cmd /v /k %InputCmds% 現状だと「×ボタン」を押した場合、子画面が閉じて親画面には「^Cバッチ ジョブを終了しますか (Y/N)?」と表示されています。 ここで「Y」を選択すれば親画面も閉じるのですが、 行いたい動きとしては「子画面の×ボタンを押した場合に、そのまま親画面も一緒に閉じる」といった処理にしたいのです。 分かりにくい文章で申し訳ございませんが、ご教授いただければ幸いです。

みんなの回答

• notnot
回答No.2

No1です。 >その結果を親画面に返してそのまま親画面で処理を続けていく・・・といった処理をしたかった為です。 結果はどうやって返すつもりですか? >今回の子画面はYesかNoのポップアップウィンドウのようなものです。 それだけなら、VBScriptでポップアップさせるのがいいです。 なんか、本当にやりたいことからどんどん明後日の方向に進みつつあるように見えます。 本当にやりたいことは?

• notnot
回答No.1

親画面を閉じたいのなら、start /wait でwaitしなければ良いと思うのですが。 なぜwaitしているのでしょうか?

kool2013
質問者

補足

ご返答が遅れてしまい申し訳ございません。 そして説明不足ですみません WAITしているのは親画面から子画面を呼んだ際に一旦親画面の処理を止め、子画面でYかNが選択された場合に子画面を閉じてから、その結果を親画面に返してそのまま親画面で処理を続けていく・・・といった処理をしたかった為です。 今回の子画面はYesかNoのポップアップウィンドウのようなものです。 的はずれな返答でしたらすみません・・・ 引き続きご教授頂ければ幸いです。