交通事故で叔父さんと衝突、治療費は妥当なのか?

このQ&Aのポイント
  • 高校生2年が交通事故に遭い、叔父さんから非難される一方で、通りかかった男性が助けてくれた。
  • 治療費は120万円までの補償とのことだが、MRIやCTの撮影もあり、心配している。
  • 事故原因についても疑問を持ち、保険の責任割合について知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生2年です。先日、自転車を乗っていた私は、十字

高校生2年です。先日、交通事故にあいました。十字路での乗用車と自転車の衝突です。事故した後すぐに60代の叔父さんは車から降りてすぐに、血まみれになって地面にうつ伏せ状態の私に向かって「馬鹿野郎、何で出てくるんだ、何で出てくるんだ!!」と怒鳴ってきました。その後すぐに私の後ろを自転車で走っていた30代の男の人が駆け寄って来て「あなたが悪いでしょ!!」と一喝したので、ことの大変さに気付いて、「大丈夫か、頼むよ、お願いだ」と背中をさすりながら言ってきました。その後救急車に運ばれ、病院で検査を受けましたが、骨折もなく大した怪我はありませんでしたが、全身を強く打ったようで、ひどいむち打ちになりました。手足が重く、腰も痛い為、事故のしばらく後は母に生活で必要なことは全て手伝って貰っていました。 しばらくして、保険会社は5分5分であると言いました。 乗用車が優先道路を走っていたのと、一方通行のところを私は反対方向に走っていてので、突っ込んだという風な形になったからとのことです。それで、私の治療費は120万円までと決められているようで、その中には通院費と謝礼費も入るそうです。 しかし私MRIやCTをよく撮ったですし、学校や病院までは保険会社の了承を得てタクシーで通っているので、金額が越えてしまわないか心配です。120万円という金額は妥当なのでしょうか? また、自分にも判断ミスという非がありすが、車には左下に擦り傷があり、私は右から左へ走っていたので車に突っ込んだというのはないと思うんです。それに、叔父さんは私の事を見ていないと言ってました。それは明らかな前方不注意ではないのですか? こういう場合やはり5分5分なのでしょうか。 拙い言葉遣いですみません。ぜひ教えて下さい、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • funoe
回答No.6

私が通った道は、一方通行ではなかったです。 優先道路に出る時に一時停止して、右側から来た車が止まってくれた事を確認、 左側から来た相手の車が減速してるように見え、道路に侵入しました。 相手はぶつかるまで気付いていないし、ぶつかった直後に急ブレーキをかけていませんでした。 転倒している私に怒鳴りつけて、居合わせた人に叱責されて、初めて大丈夫と声をかけました。 警察の方は、相手は前方を見ていて、「何で彼は見ていなっかったんだろう」と言っていました。見通しのいい道路で時速20キロなら、私を見ていたら、急にでも止まれたと思います。これらは、私の過失割合には影響しませんか? ------------- ご記載の状況なら50:50が基本割合です。また、その割合を修正(加減)する特段の事情はなさそうですね。 まず、理解が必要なのは、「(双方に)ミスがあったから事故が起こった」ことです。 あなたが書いている自動車側のミス(見ていなかった、止まれなかった)は、50:50という割合に織り込み済みです。 また怒鳴っただのすぐに助けなかったのだのは過失割合に影響しません。 あなた自身のミスである、実際はそうでなかったのに相手の車が減速してるように判断したことも、優先道路を通行する車の通行を妨害した(優先道路って、通行を妨害されないから「優先」なんです)ミスも織り込み済みです。また、あなた自身も「見ていなかったから止まれなかった」のか「見ていたのに止まれなかった」のどちらかですがそのミスも織り込み済みです。 50:50は、相手が譲歩しているわけでも、吹っかけているわけでもない「普通の過失割合」です。 仮の話で良ければ、あなたが児童・高齢者なら40:60でした。 あるいは、あなたが渡ったところに自転車横断帯があったら40:60でした。 相手の車が大幅な(20Km超)スピード違反がありそれが証明されたら40:60にできました。

その他の回答 (5)

• funoe
回答No.5

No4です。 追加質問があるようですので回答します。 >猛スピードで自転車の私が突っ込んで来たと言ったそうで 許されるもなにも、そりゃ、突然目の前に自転車が出現したら「猛スピードで突っ込んできて」ってなりますよね。 「相手は私を全く見てないのに」って話と、普通につじつまが合うことです。 車の側面にぶつかった場合でも、ドライバーはある程度側方にも気を使っており、 視界の隅に出現した自転車が急に近づき接触した場合にも、「見えていなかったが、急にぶつかってきた」ことになります。 この手の質問への回答って質問者に「同情的に」回答する方が多い中で私は「思いっきりドライ」に書いているので 冷たく感じるでしょうが、ごく普通の、大きい道を走っている車と路地から急に飛び出した自転車の事故と思えます。 少なくとも「見通しの悪い場所から、大通りの安全を確認せず、不適切なスピードで飛び出した」のだろうと思えます。 そうでなければあなた自身も止まれただろうし、車も止まれたり避けられたりしたわけです。 >それは明らかな前方不注意ではないのですか? 前方不注意もありますし、 それ以上に「路地があってなにかが飛び出してくるかもしれないのに、十分な注意を払わず漫然と進行した」ことがドライバーの過失です。 だから、治療費(の何割か)を負担するのです。 相手になんの過失もなかったら、治療費ばかりか車の修理費も含めすべてあなたが負担することになるのですが、ドライバーにも過失があるから今回のケースでは50:50になっているのです。 交差点の事故ですから相手の前方不注意とあなたの前方不注意は、共に折込み済みです。 同幅員の道路での自転車一方通行逆走での出会頭事故で50:50ですから明らかな広路・優先道路という先方の有利条件を無視してくれているような・・ >治療費は120万円を越えませんか? 骨折もしていないとのことなので、治療期間が長引いたりしなければ大丈夫でしょう。 No3さんも書いていますが健康保険証を使って保険治療とすることが大事です。 同じ治療をしても保険治療と自由診療ではお金が違います。 自由診療の価格は病院ごとに自由に決められるので、ざっくり1.5倍~3倍くらい違うといわれています。 うっかり治療が半年とか長期化して、自由診療で20回とか通院治療が必要なんてことになったら、 総費用は120万超えちゃうんじゃないかな? 120万円までいかなくてもそれに近くなったら、病院代・タクシー代などの実費が先に引かれますのであなたへの慰謝料は目減りするでしょう。 >私の母の保険会社の示した120万円までときめられています 相手のドライバーが加入している自賠責保険の限界が120万円なので 相手のドライバーが加入している任意保険の担当者が「120万円」までを目処に、、といっているのだと思われますが・・・。 場合によっては、あなたのお母さんが車を持っていて、その車が加入している任意保険の担当者さんのご助言ということも考えられます。 お母さんの自動車保険に人身傷害保険がセットされている場合です。 その場合、お母さんの保険会社は、120万円を超えると、先の回答であなたが負担すべきと書いた50%分を 自社で負担することになるので120万円以内におさまったら嬉しい(おさめてくれないと困る?)といっているのだろうと思われます。    

elephant7
質問者

補足

新しく状況が変わったので、改めて書き直しました。もう一度、意見を下さい。 私が通った道は、一方通行ではなかったです。優先道路に出る時に一時停止して、右側から来た車が止まってくれた事を確認、左側から来た相手の車が減速してるように見え、道路に侵入しました。相手はぶつかるまで気付いていないし、ぶつかった直後に急ブレーキをかけていませんでした。転倒している私に怒鳴りつけて、居合わせた人に叱責されて、初めて大丈夫と声をかけました。 警察の方は、相手は前方を見ていて、「何で彼は見ていなっかったんだろう」と言っていました。見通しのいい道路で時速20キロなら、私を見ていたら、急にでも止まれたと思います。これらは、私の過失割合には影響しませんか?

• funoe
回答No.4

この手の質問には、けんか腰に、あなたをそそのかす・たきつけるような投稿がつくことが多いので注意してください。 状況はあなたにとってかなり喜ばしくないものです。 冷静に自らの非を反省することが必要で、その上で自らの負担を最小にするように頑張らなければいけません。 まず、いわゆる過失割合ですが、 ・相手が優先道路 ・あなたが一方通行の逆走 であったのなら90:10くらいであなたが悪い側になります。 実際には、法的な意味での優先道路ではなかったり他の事情を考慮して50:50くらいにしてくれているのでしょうが、それは相手(の保険会社)がかなりの譲歩をしているということです。 相手ドライバーは任意保険に加入しているので過失割合の細かいところを気にせず譲歩してあげてほしいと言ってくれているのでしょう。どうせ、自分自身の負担はないからです。 (質問中に相手の保険会社が登場しているので、相手は任意保険に加入していることがわかります) さて、過失割合が50:50とすると、治療費や交通費、慰謝料の半分は、「あなたが負担すべき」もので残りの半分を相手が払うのですが、 自賠責保険というドライバーが一律に加入している保険があって、怪我の場合は120万円までは「あなたと相手に代わって」負担してくれます。 つまり、総費用(総治療費・慰謝料・通院通学費)が総額120万円までなら、あなた自身はなにも負担することがなく100%分の慰謝料等を手にすることができます。 ところで総費用が120万円を超えると、 ・超えた分の半分はあなた自身が負担することになる。 など、あなた自身に経済的な不利益が生じます。 このことから、「120万円までに抑えたほうが良いですよ」とアドバイスされているわけです。 あなた自身も総費用が少なくなるように努力すべきです。 たとえばバスに乗れるようになったらタクシーから切り替える、できるだけ安静に過ごすなどです。 と、難しいことを一杯書きましたが、高校生のあなたが悩むことではありません。 No2kgeiさんの書いている通り、 「質問者さんは未成年なので,親御さんと良く話し合って下さい。」

elephant7
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。私も自分の過失は認めています。交通違反をしたのは私だと理解しているのですが、相手は私を全く見てないのに、警察には自分は20キロで走っていたのに、猛スピードで自転車の私が突っ込んで来たと言ったそうで、これは許される事何ですか? 叔父さんは私の母には私を見ていないと言いましたが、警察の調書はもう書き終わっています、、、。 それから、私も母も交通事故は初めてなのでわからないのですが、なかなか治療費は120万円を越えませんか? 疑問ばかりですみません。

• yasuto07
回答No.3

警察は呼んだんですよね。相手は、任意保険に入っていないのでは? 普通入っていれば、障害部分、怪我の治療費は出すのが相場です、通院費は別ですよ。 これ出さないと、示談はしませんから、というスタンスで行くこと。 あと、保険証を病院に出しましたか、、、。通常は保険証を使用して、保険証の会社が支払い、そちらへ加害者が払うのが、筋なんです。 保険証を出さないと、三倍請求になります。デスので、大人同士話し合ってもらうのが良いかもしれません。 病院には、保険証を見せに行ってください、使用できない、とか言ったら、第三者請求の書類を書きます、といえば良い、 事故の理由と、加害者が誰かを書く書類です。

elephant7
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。警察は救急車に運ばれた後、来たみたいです。相手は保険会社に入っているそうです。事故の日は治療費を払って頂きましたが、そのあとは保険会社に払って貰っています。リハビリや移動費のお金は私の母の保険会社の示した120万円までときめられています。

• kgei
回答No.2

質問者さんは未成年なので,親御さんと良く話し合って下さい。  今回の交通事故については,親御さんが法定代理人として,加害者や保険会社と交渉・裁判を行います。  最終的には,親御さんの判断で示談なり裁判になります。

elephant7
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。母にほとんど全てやってもらっているのですが、心配になってしまって、、、。体もまだあちこち痛いので、お金の事が不安で。 丁寧な返答ありがとうございました。私もできる限り、母の事故処理の手伝いをして、大切な事は引き続き母にまかせます!

• 373Ryu
回答No.1

すぐに交通事故を専門に扱っている弁護士に相談しましょう。 相手の保険会社はなるべくお金を払いたくないので最低限の金額しか提示しません。 弁護士費用を払ったとしても現在より多く請求出来る場合があります。 まずは無料相談をして感触が良ければ迷わずお願いしましょう。

elephant7
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 私の代理人である母の保険会社に弁護士をやっとたところで、大した事はないと言われました。自分の保険会社に言われた為、母も私も混乱しているのです。