• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

html拡張子のままphpを使いたい

  • 質問No.8080065
  • 閲覧数211
  • ありがとう数5
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 58% (101/172)

類似質問を先日立てましたが状況変わったので改めさせて頂きました。
よろしくお願いします。

html拡張子のままphpを動かしたいのですが、うまくいきません。

PHPバージョン:5.3.3
Server API:CGI版
レンタルサーバー
phpinfo()で確認した情報:REDIRECT_HANDLER存在しない

1).htaccessに以下書いたが動かない。
※ AddType application/x-httpd-php .php .html
※ AddHandler application/x-httpd-php .php .html
※ AddHandler php5.3.3-script .html
(php_flag allow_url_fopen on、php_flag allow_url_include on 追加も試し済)

2)Telnetなどは使えない。
http://www.hlplus.jp/php/blog/index.php?UID=1293208553
上記が検索でかかったので参考にしたのですが、
残念ながら権限の関係で上記URLの方法は使えませんでした。

3).php時には正常に稼働
html内に記述しているのはincludeとechoのみで、.php拡張子の場合は動作するのは確認済です。(htmlに名前変更したとたんにソースにそのまま出る、ないしダウンロードになって動作しない)

■構造など
/php/base.php
/file/a/a/a.html

base.php
<?php
$a='<div id="~~~">~~~~~</div>';
?>

a.html
<?php include_once(dirname(__FILE__).'/~~~~/php/base.php'); ?>
<!doctype html>
<html lang="ja"><head><meta charset="utf-8"><title>~~~</title>
</head><body>
<header><?php echo $a; ?></header>
(省略)
</body></html>

構造としてはこんな感じで、base.phpをa.htmlへインクルードしています。
考えられる可能性があればご教授頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (255/620)

内容は他の回答者さんと同じですが、少し言い方を変えてみます。
ようするに、利用しているレンタルサーバーで.htaccessが許可されていない、あるいは、ごく一部の記述しか認められていないということではないかと推測します。レンタルサーバーのマニュアルを見るか、サポートに問い合わせたほうが早いです。具体的に言えば、Apacheの設定内容ということになりますが、レンタルサーバーだと変更したくてもできません。従って、できることは、そのレンタルサーバーで.htaccessによるmimeの変更が許可されているかどうかの確認だけです。
お礼コメント
picicate

お礼率 58% (101/172)

大変ありがとうございました。
マニュアルのかなり奥にようやく関する記述を見つけ、
サーバー自体でhtaccessで使用できる記述がかなり制限されていることが分かりました。
SSI等でも拡張子変更不可能にされていたので
今回は諦めようと思います。
投稿日時:2013/05/09 19:00

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (3208/8352)

他カテゴリのカテゴリマスター
> 設定ってどこで確認するものなのでしょうか
Apacheのインストールディレクトリか、/etc/httpd とか言ったディレクトリの中に conf というディレクトリが有って、その中の httpd.conf という設定ファイルで設定されています。

設定変更する場合は、大概root権限が無いといけないのですが、root権限はありますか?
お礼コメント
picicate

お礼率 58% (101/172)

大変ありがとうございました。
投稿日時:2013/05/09 19:00
  • 回答No.2

ベストアンサー率 51% (3827/7415)

apacheの設定がどこまで確認できるか次第

<Directory "所定のディレクトリ">について
AllowOverride を設定・確認できますか?
ALLであれば.htaccessでの指定がかなり幅広くできるはずですが・・・
補足コメント
picicate

お礼率 58% (101/172)

早速の回答ありがとうございます。
ええとapache周りをさわったことがないもので、
設定ってどこで確認するものなのでしょうか;
申し訳ありません。
投稿日時:2013/05/09 17:39
お礼コメント
picicate

お礼率 58% (101/172)

ご回答ありがとうございました
投稿日時:2013/05/09 19:00
  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (3208/8352)

他カテゴリのカテゴリマスター
.htaccess で設定できる項目はApacheの設定ファイルで制限が掛けられている場合があります。
AddType を設定することが許可されているか確認してみましょう。
補足コメント
picicate

お礼率 58% (101/172)

早速の回答ありがとうございます。
ええとapache周りをさわったことがないもので、
設定ってどこで確認するものなのでしょうか;
申し訳ありません。
投稿日時:2013/05/09 17:39
お礼コメント
picicate

お礼率 58% (101/172)

丁寧にありがとうございました
投稿日時:2013/05/09 19:00