• 締切済み

【Xp】ファイアウォールの設定項目について。

閲覧ありがとうございます。 掲題の通りなのですが、WindowsXpのファイアウォール設定について、以下のURLを参照し、各タブの概要を確認しました。 http://support.microsoft.com/kb/883590/ja [全般]タブ ⇒Windows ファイアウォール機能の有効/無効の設定を行う。 [例外]タブ ⇒ファイアウォールでブロックするプログラムやポートの例外設定を行う。 [詳細設定]タブ ⇒複数のネットワーク接続が存在する環境で、ネットワーク接続別の設定等を行う。 で良いかと思うのですが、[例外]タブと[詳細設定]タブの使い分けが理解出来ませんでした。 例えば、あるPC(サーバ)に、[10.@@.@@.@@のネットワーク接続]と[192.@@.@@.@@のネットワーク接続]が存在していた場合を想定した時、以下の疑問が出てきました。 ・[例外]タブは、どのネットワーク接続に対しての例外設定を行うのか? ・[詳細設定]タブで各ネットワークごとの例外設定を実施しておけば、[例外]タブの例外設定作業は不要? ・何か参考になるサポート情報やサイト等ありますでしょうか? ご存知の範囲でも構いません。 何か見当違いがありましたら、ご指摘お願いします。 お手数をお掛けしますが、回答を宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#259146
noname#259146
回答No.1

ネットワーク接続が1個の場合は「例外」で設定を行います。 複数のネットワークがあり個別(プログラムやサービス)に設定をしたい場合は「詳細設定」で設定を行います。 >例えば、あるPC(サーバ)に、[10.@@.@@.@@のネットワーク接続]と[192.@@.@@.@@のネットワーク接続]が存在していた場合 IPアドレスで制御をする場合は「例外」で設定をするのがわかりやすと思います。。